Q&A

「歩き方」に掲載のホテル割引について

公開日 : 2008年07月17日
最終更新 :

歩き方ガイドブックには掲載ホテルの割引がある場合がありますが
①予約時に「歩き方」を見たので割引してほしいと申し出る
②現地の言葉で書かれた「割引依頼」のページを見せる
と書いてありますよね。
これって「歩き方」の実物を持参しないとだめなのでしょうか?
①は済ませてあり、ホテルからの予約確認メールにもOKと書かれていました。
でも「歩き方」実物は重いので持っていくのがツライ・・・。
そこのページだけ切り取って見せてもOKでしょうか?
ホテルにメールで問い合わせたのですが返事がありません。
ホテルにもよるかと思いますが
利用したことがある方、どうでしたか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/07/19 00:55

ホテルによる

ホテル3ヶ所で、「歩き方」に出ているホテルに泊まったことがあります。
    対応は、ホテルにより異なりました。

1) フランス南西部の都市
    フランスのネットで検索して見つけたホテル。
    宿泊した夜、「歩き方」を見ていたら、ホテルの紹介ページに出ていた。
    読者割引の記載はなかった。別に値引きしてもらうつもりはなかったが、、、。
    翌朝、カードで支払いした後、女将と雑談していて、お宅は「歩き方」にも出ているね、と本を見せたら、
    精算前なら、5ユーロ値引きするが、カードで精算したので、返却できない、
    朝食が丁度出来たから、食べて行って欲しい、と言われた。
    電車の時間が迫っているので、食べられないというと、
    電車の中で食べて、と、特大の熱いクロワッサンを一ヶポリ袋に入れてくれた。

読者割引が書いてなくても、聞いてみるのも手だと、理解。

2) フランス南部の都市
    「歩き方」を見て直接電話で打診。国籍を聞かれた後、料金を聞いて、電話予約。
    読者割引記載あり。
    到着時、「歩き方」を見せて、読者割引になっているから、
    電話で予約したときの料金より、値引きして欲しいと言うと、
    日本人は、みんなその本を持ってきて、値引きしてくれと言うので、
    国籍を聞いたとき、既に値引き料金になっている、と言って、
    自分の後ろの料金表を指さして、安くなっていることを私に説明した。

日本人は、いちいちうるさいから、最初から国籍を聞いて、引いておくところも
    ある模様。

3) カナダで
    「歩き方」を見て、電話で予約。読者割引は記載してなかった。
    到着時、「歩き方」を見せて、値引きするかと聞いたが、値引きのことは、
    全く理解していなかった。
    (これは、だめもと、だった)

「歩き方」のガイドブックは、値引きするホテルに宿泊するのが多い場合は、
    確実に有効にするために、持って行った方が良さそうですね。

該当のページだけ切り取って持って行って、読者と判断してくれるかどうか、、、。
    仏語ページでも、「このガイドブックを見せる客に、値引きして欲しい、、、」
    と書いてありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的にありがとうございました

重いの我慢して持って行く決心がつきました(^^;

mamoruさんには今回の旅行の疑問の大半に答えていただいて
    とても助かりました。
    本当にありがとうございました。
    いよいよ出発日が近づいてきて、少々緊張しています・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「歩き方」に掲載のホテル割引について

>ホテルにもよるかと思いますが
    利用したことがある方、どうでしたか?

そう、ホテルによるかもですね。具体的な答えが欲しいのなら、具体的なホテル名まで書いたほうがいいかと思います。

一般的な答えでいいのなら、私もヨーロッパで経験ありますが、そういう人が多いためか良心的だったのか「歩き方」の本を見せるだけで割り引いてくれました。

>そこのページだけ切り取って見せてもOKでしょうか?

こちらは経験がありませんが、ホテルによるのでしょうね。。。

返事を待つか、電話で聞くか、割り引きしてくれたらラッキー程度で現地であたってくだけるか。。。私なら最後の方法かなあ。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルからの返事がきません

今回9泊するので
    割引の有無が大きい(^^;
    でも電話で聞けるほどの語学力はない・・・。
    やはり持参したほうがよさそうですね。
    ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件