Q&A

10月のマルタ島

公開日 : 2008年07月17日
最終更新 :

10月頃に1週間程の初一人旅を計画中で、
マルタ島が候補にあがっております。

そこでマルタ島の気候について教えて下さい!
地球の歩き方には、10月頃まで泳げるとありましたが、
実際はどうなんでしょうか?
10月は、雨季だし季節風が強くなると聞いたので、
その辺り心配しております。
もし、マルタ島に行くなら一箇所に滞在して、
のんびりと観光したり海水浴出来たらと思っております。

旅慣れた皆様のご意見をお聞かせ下さい!宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/07/21 23:17

3年前は泳げました~

こんにちは。マルタにすんでたmacchaです。
    先週もマルタ行ってきました!

3年前の夏は冷夏だったのですが、それでも最後に泳いだのは11/1でした。ただ10月に入ると曇りの日が断然増えてきて、1週間くらい雨が続くこともありました。
    なので天気がよいようでしたら問題なく泳げると思いまが、遅くても10月の前半までに行くことをおすすめします。

ただしキレイな海で有名なコミノ島は、もしかすると難しいかもしれません。風向き等によるのかもしれませんが、クラゲが大発生したり、夏でも行けない日があったりします。

なので折角行くのでしたらヨーロッパからの観光客が一段落した9月がおすすめかな。雨も降らないし、混んでないし・・。

・・ちなみに一年中泳げるってことはありません。
    風が強く波が高いので、水温はともかく危険です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/17 20:05

Re: 10月のマルタ島

少し古いですが6年前の10月にマルタ島へ行きました。

確かに泳げない事は無いでしょうが、マルタ本島からコゾ島へ行った時の写真がありますが、泳いでいる人は見かけませんでした。

シシリー島の南とはいえ緯度も日本と変わりなく服装も丁度同じくらいでした。
    日本の秋と同じく暑からず寒からずでした。

マルタ島は犬のマルチーズ発祥の地ですが、公園には猫が多くガイドがえさを与えていて集まってきました。

私はその時には阪急のマルタ島ツアーに参加した後一人で残って未だ放送していた日本語放送の受信報告を持ってマルタの放送局を尋ね
    写真の局長にもあってマルタグッズを貰いました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=6&format=thread

放送局を訪ねた日本人は珍しいらしくTシャツ、野球帽などと一緒に貰ってきた現地発行の日本語写真集です。
    112ページの立派な本です。なお日本語を含むマルタの海外放送はその2年後に予算の関係で廃止になりました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100070688204

マルタツアーは島内をバスで回り放送局へはタクシーで行きました。
    私はその後一人で欧州各国を回りアイルランドからフランクフルト経由で帰国しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/07/17 20:42

歴史好き

私も歴史好きです。旅行とは切り離せません。
    マルタ島にはマルタ騎士団の遺跡が多く残っています。

また意外に日本と関係が深く第一次大戦の時に日英同盟の義理で日本海軍は地中海に遠征してマルタ島を基地としました。

マルタ島東部には写真にあるとおり外人墓地があり当時の敵国ドイツと日本を含む連合国側の戦死者が仲良く埋葬されています。
    日本軍戦死者は40数名でうろ覚えですがドイツ海軍のUボートによる犠牲者だったと思います。

日本海軍墓地の石碑は第二次大戦後新たに遺族等によって建て直したものです。
    戦死者全員の氏名が彫ってありました。
    当時の日本海軍司令官は日本海海戦時の艦長をしていた佐藤少将です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/17 18:55

その気になれば一年中泳げます

沖縄でも一年中泳げますが、12月1月に泳いでいるのは本土からの観光客だけ
    という話は良く聞きます。本土でも2月3月にドイツ人が元気に泳いでいるの
    に遭遇したことがあります。

まあ、11月以降はさておいて、10月ならば水温は温水プール並み。熱容量の
    関係で、海水温のほうが気温よりも遅れて下がります。ですから日本でも
    太平洋側ならば実は泳げるのです。ただし、曇ったり雨が降ると身体が冷える
    ので、誰も入ろうとはしないのでしょう。周囲を気にしなければ泳げるとは
    思います。だだし、流されたら、アフリカ大陸なのか、運良くイタリア半島
    なのかは知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件