Q&A

コッツウォルズのウォーキング

公開日 : 2008年07月17日
最終更新 :

8月の半ばにコッツウォルズ地方に行きます。

2泊3日のウォーキングツアー(…ツアーといっても一人で
ウォーキングするプランです)に参加しようと思うのですが、
女一人ということもあり、安全面が不安です。

イギリスはウォーキングが盛んだと聞いているものの
まったく人気がない道を一人で歩くのは少し怖いな…と思いまして。

ウォーキングツアーに参加された方いらっしゃいましたら、
感覚で結構ですので治安面など教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 誰か安全そうな人達の後について行ったら?

一ヶ月前に5つのコースを歩きました。
    フットパスにも、住民の便宜のための裏道的なものから、牧場や畑を抜ける開放的な道まで沢山あります。後者は大変明るく犯罪とは無縁に思えましたが、他の方が言われているように100%安全とは言えないかもしれません。
    但し、気持ちの良いルートは、歩いている人も多く、10分も待っていれば夫婦連れなどの安全そうな人達が来ると思います。そう言う人に断って(もしくは黙って後について)一緒に歩いたらどうでしょうか?私は6月中旬でしたが、結構いました。

Refer:
    http://don-quijote.or.tv/

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ご回答ありがとうございます

maddycatさん、chiquitaさん、ドンキホーテさん
    ご回答ありがとうございます!

詳しい地図が売っているとのことなので、そちらを購入してみようと思います。

やはり、一人ではなく集団で歩いた方が良さそうですね。
    村の観光局主催のツアーを当たってみようと思います。

いろいろ心配ごとはあるものの、ウォーキング自体はとても楽しみ
    なので、準備万端で臨みたいと思います!
    お返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人でのウォーキング

私は英国在住中にウォーキングの魅力に目覚めて、かなりあちこち歩きました。友人たちと行くときもあれば、グループで歩くツアーに参加することもありました。 一人で歩いたこともあるのですが、やはり人里はなれた場所の一人ウォークは何かあったとき辛いかも... メジャーなルートであれば、行きかう人が結構いるので大丈夫といえば大丈夫なのですが。

私は一人でハドリアンズウォールを歩いたことがあるのですが(といっても半日なのでほんの数キロですが)一度ルートに入ってしまうと、数キロ先まで一般道に復帰できませんし、人はまれにしか行きかわない、いるのはただヤギと羊だけ…という状況でした。 そんな中で歩きながら、もしここで怪我でもしたら私どうなるんだろうなぁとか考えてました^^; まぁ、何事もなく(ものすごく暑くて脱水になりましたが)歩ききってとてもいい思い出になりましたが、やはり一人歩きは考えるべきことは多いと思います。

コッツウォルズの場合は国立公園の中を歩いたりする場合ほど人里はなれたところを歩くわけではないと思うので、一人でもらくらく歩ける場合もあるとは思います。 ただ、フットパスの場合、道なき道を歩くことが多いので(草地を延々と歩いたりするので、オープンフィールドでどちらに向いて歩いたらいいのかわからなくなることもあるのです)、やはりできれば誰か連れがいたほうが心強いかなと思います。 最低でも一人で歩くようでしたら、ガイドブックなどではなく正確な地図(ウォーキング用の詳細な地図が売られています)とコンパスを持って歩いたほうがいいです。

いろいろ書きましたが、夏場のウォーキングはそれはそれは楽しいので、ぜひチャレンジしてみてほしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コッツウォルズのウォーキング

こんにちは。 イギリスの地方都市在住の者です。ウォーキングツアーに参加したことはないので、在住者の感覚的な意見ですが。。

イギリスでは確かにウォーキングの会があちこちにあります。Foot Pathという歩道は田舎ならどこにでもあり、人は他人の牧場だろうとその表示のある小道は歩ける権利を持っています。ただ、単独で歩いている人はめったにいないようです。

人気のない道を土地勘のない女性一人歩くのは日本でも英国でも、危険が伴うと思います。のどかな田園の小道でも、変質者に遭遇しないとは限りません。

ウォーキングをされたければ、村の観光案内所とかで、そういう会があるか聞いてみて飛び入り参加をされてみては? たいていは飛び入り参加歓迎しています。(日程が合えばですが)また、ガイドさんに案内してもらうのもいいのでは?

イギリス人女性もしていないようなことは、私はやめておいたほうがいいと思いますが。 お気を悪くされるかもしれませんが。。。

よいご旅行を! 

PS 今年は今現在けっこう寒いです。20度にならない日も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

ウォーキングが盛んといっても単独で歩く人はいないんですね~。
    やはり単独はやめておいた方がよさそうですね。

でも、ウォーキングはしてみたいので、
    ネットでウォーキングの会やガイド手配など
    調べてみます。

ありがとうございました!

• Re: コッツウォルズのウォーキング

yukkarsさん、はじめまして。

ウォーキング素敵ですね♪

私は知人がイギリスにいた時によく車でコッツウォルズに連れて行ってもらいました。

ウォーキングはしたことが無いのですが、
    小関由美さんが書いています ”英国 コッツウォルズをぶらりと歩く” という本が参考になると思います。
    彼女が実際に歩いたルートが詳しく載っていて
    ウォーキングするにあたっての注意点も書いてあります。

もし既にこの本をご存知でしたら、失礼しました。。。

良いご旅行を~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

que sera seraさん、お返事ありがとうございます。

小関さんの本はまだ読んだことがないので、
    明日にでも書店に行って探してみます!

ドライブでコッツウォルズなんて最高ですね~!
    うらやましい☆

• いいね! 0
    • コメント 0件