Q&A

9月のフィンランド

公開日 : 2008年07月18日
最終更新 :

9月20日から9日間、姉妹でヘルシンキとタンペレへ旅行します。初めてのフィンランド、ちょっとのんびり自然を満喫、体も頭もリフレッシュしたいな~と思っています。できれば森を散策したいと思っていたのですが、ハイキングツアーは8月中旬まで。ならばバスで自力で行こうと考えていますが、9月ともなると夏が終わり、かなり寒くなるのでしょうか?森のハイキングなんてこの時期は季節はずれなんでしょうか?ベリーやきのこも終わっちゃってますかね。。。
また、町中のマーケット(果物や野菜などがいっぱい並んでるような)も楽しみでしたが、この時期でもやってるんでしょうか。
早々に航空チケットをとったはいいんですが、だんだん寂しい感じになってきて(苦笑)
もし、アウトドアが季節外れならば、この時期オススメの場所はどこかありますか。デザインショップとかも興味はありますが、ショッピング以外でここは外すな~!という所を教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 9月のフィンランド

    10月ごろから長雨の季節になるのですが、9月下旬ならまだ天気のいい年も多かったと思います。ベリーは、コケモモやクランベリーの季節なので森でも摘めますし、マーケットでも売っています。きのこもいろいろなものが出ている時期です。

    朝は霜が降りることもありますが、お天気なら日中はだいぶ気温が上がります。雨が降らなければハイキングも問題ありません。現地で天気を見ながら決めたらどうでしょうか。

    タンペレに行かれるなら、市の中心部からバスで10分ほどのカウッピの森(Kaupin kansanpuisto)に行ってナシ湖沿いに歩くと景色もきれいだしベリーも摘めます。湖畔に公共サウナも2つあり、うちひとつは薪を焚くサウナなので香りがいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/19 15:42

    ベリー

    まだベリー摘めそうですか!きのこも♪(こっちは摘むのはキケンかもしれませんが;)ちょっと期待がもてそうです。
    カウッピの森もよさそうですね。散策してサウナに入ってきて。。。いい感じです~。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/18 10:32

    もう晩秋ですが、ハイクは可能かと

    北欧は10月から冬の季節に入ります。よって晩秋も晩秋、かろうじて秋の季節かと。東京、大阪の11月の気候かと。日中は雨天を除きまだ寒くないですが、夜明け前は氷点下になるかと。ヘルシンキで9月5日にフィンランド航空の成田離陸時(現地時間明け方)氷点下0度の表示でした。よって、朝、夜は防寒着が必要かと。

    都市の観光は問題ないと思いますが、8月上旬で夏は終わり、ハイキングツアーは秋のはじまり(8月中旬)までやっているという感じかと。

    ハメンリンナのアウランコ国立公園の展望塔からの森と湖の国の典型的風景はまだ見られるかと。徒歩30分以内ですから。

    また、東部大サイマー湖水地域、サヴォンリンナ近郊のプンカハリュー~レトリッティ間7kmのフィンランド版天の橋立も歩けるかと。右も左も湖という細いハイク道を行きます。

    フィンランドはYH(ユースホステル)が中級ホテルよりも設備がいいのでお勧めです。個室もあり、ホテルより安いです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/18 12:26

    ありがとうございます

    マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございます。かなり寒そうですね;初冬の格好かな~。アウランコ国立公園あたり、手軽に行けてよさそうな感じですね。タンペレへ行く途中にでも立ち寄れそう。
    ホテルも航空券と一緒にとってしまってますが、アドバイスありがとうございます。私も一人旅の時はYH派なんですよ。