レポート

初めてのスイスを旅してきました。

公開日 : 2008年07月18日
最終更新 :

2週間のスイス旅行から帰国しました。
いろいろお世話になりありがとうございました。
前半は少し暑く後半は少し涼しくお天気にも恵まれた方だと思います。

初めての私が気のついた事 
これから行かれる方の参考になればと思いレポートいたします。

チューリッヒ空港 入国審査はパスポートを見るだけ。
これに反し 出国審査は長い列ができ時間がかかるので
余裕をもった方が良いでしょう。

チューリッヒ駅 1Fに荷物預かり所 1ツ10フラン。
地下1Fのロッカーに入らない大きなバックはこちらへ。

クール駅 手荷物を送る受付は朝9時から、場所が駅舎に向かって
一番左端にあり、電車の時間を考えると不便。

ツエルマット駅 ホテルへの電話のボードがわかりにくく、
(電話ボックスのようなものをイメージしていたので)
たまたま居合わせた日本のツアーの添乗員さんに教えていただきました。
行き止まりの駅で 先頭車両と通路をはさんで面とむかっているような
大きなボードの 左側にホテルの名前と番号(たしか3か4桁)があり
そのボードの左のふちに受話器がかかっているので
それを取って 番号を押すとすぐにホテルにつながります。
そこからすぐの出口に電気自動車が迎えに来てくれました。

ラインの滝からシャフハウゼン駅→船着場へのバス(毎時20分発)、
ジュネーブで参加したシティツアー(約2時間・英語)
はスイスパスが使えませんでした。

鉄道の中では モンブラン鉄道が楽しかったです。

シルトホルン展望台から外へ出ると 柵もなく 自己責任という言葉
が頭に浮かぶ頂上のような場所に座って
こわーい気持ちと 気持ち良さと 味わいました。

トリュンメルバッハの滝・トゥーン湖湖畔の家々も記憶に残っています。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント