Q&A

ミュンヘン発列車での移動

公開日 : 2008年07月18日
最終更新 :

ドイツへ鉄道パス使用の旅行を計画しています。
ミュンヘンからシュトゥットガルトへの移動に、Munchen Hbf発6:20のTGVを利用しようかと考えています。(時刻表を見ていて、あ、これいいな、と思った次第です)
早朝発の列車ですが、ドイツ国内でTGVが乗れるということで、ドイツ本国、鉄道旅行者に人気のある列車でしょうか。それとも、他のICE並と考えていいでしょうか。乗車数日前の予約で指定が取れるか、気になっています。
この列車の事情に詳しい方、何でも結構です。よろしければ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/21 12:17

Re: ミュンヘン発列車での移動

SVXさん、こんにちは。

昨年12月にシュトゥットガルト中央駅→ストラスブール中央駅間で(たぶん)同じ列車を利用しました。
    時刻表をきっちり調べたわけではないですが、朝9時前ぐらいにシュトゥットガルトに着く「ミュンヘン中央駅発、パリ東駅行き」ですよね。
    私は「ドイツ国内でTGV」に惹かれ乗りました(笑)(ICもしくはICEだとカールスルーエ乗換等になるのも理由ですが)

常に人気列車かどうかはわかりませんが、私が乗った時はほぼ満席で、上の荷物棚も満杯でした。2等車です。
    シュトゥットガルトでの乗降者もかなりいましたが、ほとんどがミュンヘンからかな、という印象でした。

ちなみに予約は1週間前にしました。

よいご旅行を☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/22 19:02

Re^2: ミュンヘン発列車での移動

moe-u様、貴重な情報ありがとうございます。

正にこの列車です。9月予定なのですが、混みそうですね。何となく状況が掴めました。
    そう度々旅行を出来ないので、自分にとって絶対に外せません。早めに発券しようと思いました。(早く自分も同じように乗りたーい、てな気分です)
    ミュンヘン発は06:20なので、前の日少しだけビールを控えようと思います。

私にとってとても参考になりました。
    ほんとうにありがとうございます。