Q&A

トランジットと出国税

公開日 : 2008年07月19日
最終更新 :

今日、台北経由でバンコクに出かけます。

台北に15:05に到着して、翌朝9:40のフライトになりますが、

このような場合に台北市内に宿泊したら、トランジット扱いに

ならないのでしょうか?

トランジットで空港内にいるか、航空会社指定のホテルに

宿泊すれば出国税が必要ないということなんでしょうか?

差し迫った質問で申し訳ございませんが、教えていただけると

助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/07/20 00:49

Re: トランジットと出国税

もう行っちゃっていると思いますが・・・(笑)

出国税は、すでに徴収されているでしょう。

航空会社の指定するホテルの場合、これは払わなくてもよいですが、払わなくていいようにするためには、自分で旅行会社に電話して、旅行代金からこの分を差し引いてもらわないとなりません。

それも、通常は、旅行代金を払う前に、これに気づいていないとダメです。払ったあとからこれを言っても、この分を返してもらうのは難しいでしょう。

航空会社の指定するホテルに泊まっても、自分でタクシーなどで自由に町に行ったり行動することは全然問題ありません。

トピ主さんはもう行ってしまって手遅れでしょうが(その前に旅行代金を払っている時点で手遅れでしょうが)、今後このような予定のある方のために、参考になればと思い、記しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/23 02:16

ありがとうございました

JORGE さん、K28さん、お返事ありがとうございます。

もうすでにバンコクに着きましたが、結局出国税徴収されませんでした。私はワールドパークスの特典旅行で、チャイナエアラインを利用して、台北経由のバンコクに行きました。サーチャージもかかりませんでしたので、諸経費は¥5000ほどでした。関空の施設利用費とバンコクの分がかかっています。これに台北に出国税も含まれているということでしょうか?

ノースウエストのほうから、チャイナエアライン指定のホテルに泊まると出国税はかかりませんと聞いてましたので、どうなのかと思っておりました。

差し迫った質問にお返事いただき、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/19 09:43

掛かるはず

同日ではないので掛かると思います。でも大した金額ではないですよ。
    私などは本来払う必要のない空港税を十回以上は軽く払っています。

エアライン指定というよりも転機酒店のことでしょう。
    入国扱いにならないのです。そういえば、以前にここに泊まって
    夜間脱走して市内見学可能かという質問があって、「外交問題になる
    かも知れないのでやめなさい」と書いた記憶があります。

例え、追い出されずに隠れていたとしても、12時間以上過ごせるところ
    ではないでしょう。そもそも航空券を発券した時点で、支払いも済んで
    いると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件