レポート

プラハ情報

公開日 : 2008年07月19日
最終更新 :

只今、プラハ滞在中ですので、この時期、プラハへ行かれる方に参考になる情報を。

プラハの気候は、昨日、最高気温21度、最低気温11度、曇り時々雨。時々、強い雨が、昨日、一昨日と降っています。結構肌寒い感じで、半袖の方は、パラパラで、長袖が不可欠の感じです。夏のこの時期ですが、何時まで、この気候が続くか分かりませんが、寒さ対策も必要なようです。

観光地ですが、プラハ城は、天候に関わりなく、混み合っています。昨日の状況では、メインの一つ、聖ヴィート大聖堂の入場は、長蛇の列で、45分~60分位の入場待ちです。時間をロスするのが嫌な方は、朝早くか、夕刻にするか、入場券は2日間有効ですから、二日に分けて利用するなどの方法も考えられた方が宜しいかと思います。
また、カレル橋は、工事中です。通行、観光は可能ですが、王宮川の橋の1/3は工事のため、規制がかけられ一部の聖人像の傍にはいけません。多少、風情がない感じになっています。

駅ですが、プラハ本駅は、改修工事中で、左半分は大がかりな工事をしています。3階にあるオリエント急行で有名なカフェも、同じように工事中で、今年一杯はかかりそうな感じですが、少しずつ、近代的な駅になりつつあります。ただし、普通に、切符も買え、乗降もできます。
市内の移動は、やはりトラムが一番便利で、地図にも、トラムの路線番号が記載されています。プラハ市内の主な観光地は、ほぼカバーしていますから、これを乗り継いで移動するのが便利です。切符は、1日券(100コルナ)もしくは、滞在日数によって、3日券、5日券を使うのが便利です。1回券し1日券は、自動販売機で、それ以外は、窓口で購入されると宜しいかと思います。

両替ですが、空港はあまり良くないのは、皆さんご承知かと思いますので、両替する場合も、最小限に。プラハの両替で難しいのは、手数料です。ノーコミッションとうたっていても、結果として、レートが悪い場合がありますから、要注意。日本円1万円で、幾らのコルナと両替してくれるのか、具体的に確認してから、両替した方が宜しいかと思います。昨日、6ヵ所ほど聞いてみましたが、1万円=1,250円~1,320円まで差がありました。結果として、一番良かった、旧市街広場のテーン教会横の両替商で両替しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 情報ありがとうございます

24日から初☆プラハへ行くのでかなり助かります。
    滞在中は雨降らないと良いのですが・・・
    レートもあまり良くなさそうですね!

女子一人でも気軽に入れるビールの飲めるお店をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しい旅を

只今、プラハです。今日は、多少天気は回復してきそうです。

24日からの初☆プラハ、楽しい旅になるよう祈念しております。

>レートもあまり良くなさそうですね!

その通りですね。ユーロに連動して、チェココルナも割高になってきています。物価も上がってきており、昔の安くて楽しい旅というイメージが変わってきていますね。

それと昨日、頼まれた品物を買うのに、陶磁器の専門店と旧国営デパートへそれぞれ行って買い物をしてきました。片方は、チェコの郵便局から、日本へ荷物を送って貰う手配までして頂きました。今は、2週間くらいで、陶器類も届くようです。どちらもVISAのクレジットカードで支払いましたが、暗証番号を入れる端末を使って、4桁の暗証番号を打ち込んで、OKを押す作業が必要でした。確か、スペインのトビでも話題になっていたようですが、チェコでも、クレジットカードを使うときは、サインではなく、暗証番号が必要になってきているようです。日本だと不要な場合が多いのですが、これからはセキュリティが厳しくなってきそうなので、クレジットカードを使われる方は、暗証番号をお忘れなく。

>女子一人でも気軽に入れるビールの飲めるお店をご存知でしたら教えて下さい。

難しいお話しですね。割り切ってビアホールに入るか、それともカフェでビールを飲むかという感じでしょうか?私は、一人旅の時も、プラハでは、あちこちのビアホールに入りますが、女性一人となるとなんとも。プラハのカフェは、ほぼピルスナーのビールが飲めますから、そちらは女性一人でも大丈夫かと思います。ただし、割高ですよ。日本人御用達の市民会館のカフェだと、1杯60コルナくらいしますが、ビヤホールだと30~40コルナくらいですので。後は、ビアホールだと、旧市街広場から、カレル橋へ向かうカレル通りから少し離れた「ウ・ズラテーホ・ティグラ」(黄金の虎)は、遅めの時間だと相席でも入れてくれます。建物の正面に、虎のレリーフがあり、多少入りにくいかもしれませんが、思い切ってドアをあけ、指1本だせば、どこか空いている席が確保できると思います。黙っていても、さっーとピルスナー・ウルケルが出てきます。

• Re: プラハ情報(訂正)

訂正です。

王宮川の橋の1/3は→王宮側の橋の1/3は

1万円=1,250円~1,320円→1万円=1,250コルナ~1,320コルナ

失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件