Q&A

スイスカードで家族旅行したいのですが

公開日 : 2008年07月19日
最終更新 :

夏休みに日本からミュンヘン経由でチューリッヒに入り、スイス、フランスと鉄道で移動して、再びミュンヘンに飛行機で移動して、帰国する予定です。
一日目
日本発ミュンヘン経由で、夜チューリッヒに入ります。
二日目
チューリッヒ→ルツェルン→(ゴールデンルート)→インターラーケン、グリンデルワルド、ユングフラウ?見物(時間があるか?)、インターラーケンに戻り、ツェルマットで宿泊します。
二日目
ツェルマットでゴルグナート見物して、ベルン見物、ストラスブルグ宿泊。
三日目
ストラスブルグ見物した後、パリへ。
できればベルサイユ見物したいのですが、時間があるかな?
四日目
ミュンヘンに帰る為に移動します。
ひどく忙しい日程で、スイスはわずか足かけ三日、実質二日しか滞在できません。
滞在が短いのですが、登山電車には乗りたいので、50%割引があるというスイスカードが適当かなと思いますが、スイスに到着した翌日に往路の移動をすることになります。
カードは一カ月有効と聞いていますが、到着した翌日に往路移動に使うことは可能なのでしょうか?
インターネットでは、入国したその日にしか、使えないという記載のものがあり、心配です。
旅行代理店のスイスカードの説明もいくら読んでみてもはっきりと書いておらず、迷っています。
また、最短距離との記載がありますが、極端な回り道でなければよいような記載をしているものも見かけました。
そもそも、最短ルートとして、
チューリッヒ→ルツェルン→(ゴールデンルート)→インターラーケン→ツェルマット
は可能でしょうか?
スイスのインターネット時刻表で調べると、ベルン経由が出てきます。
地図では、ルツェルン経由の方が近そうに見えるので、最短として認めてもらえるような気がするのですが。

だめなら、スイス・フランスフレキカードというのがあるようなので、そちらにしようかとも迷っています。
非常に忙しい日程で、無理は承知の上なのですが、サラリーマンなので、これ以上の日程は不可能。
なお、家族は四名、一番下が、一六歳なので、全員大人で、スイスカードを購入するつもりです。出張で、何度かヨーロッパに行ったことがありますが、スイスも、家族旅行も初めてでスイスの事情がわかりません。
有識者の皆さんのご指導・ご意見お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/20 11:40

    Re: スイスカードで家族旅行したいのですが

     チューリッヒ中央駅からユングフラウヨッホまで、ルツェルン経由だと5時間18分のようです。
     ユングフラウヨッホからツェルマットまでは4時間44分。
     スムースに移動して合計10時間となります。
     クライネシャイデンク←→ユングフラウヨッホが混んでいて1本待たされるなどするとその分遅くなりますので、列車の時間は幅を持って調べておくとよいです。

     チューリッヒのホテルは6時半くらいから朝食というところが多いようですから、7時半くらいから行動を開始したとして、ツェルマトのホテルに19時とか20時にチェックインというところでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グリンデルワルドの過ごし方のお勧めは?

    必要時間まで調べていただきありがとうございます。
    確かに、ユングフラウヨッホまでいくと相当時間がかかってしまいますね。

    グリンデルワルド周辺で、ユウグフラウヨッホまでいかずにもう少し短い時間で楽しめるお勧めはないでしょうか。

    地図で見るとクライネシャイディックからそのまま別路線で、インターラーケンまで戻れるようなので、その途中で、景色など見る手もあるのかなと思います。
    氷河は、ツェルマットでゴルグナートを訪ねようと思っていますので、そちらに任せようかと思うのですが。
    有識者のご助言いただければ。

  • ファミリーカードは16歳未満でした。

    おっしゃるとおり 16歳は大人でした。 

    このルート中 インタラーケンOSTで スイスカード提示でユングフラウヨッホ往復の切符を購入する。 当然窓口でそのままで良いと云うはずですが、その時 目的地はツエルマットで或る事を行って、途中下車で往復する旨を言ってみる・・・と云う手があります。

    窓口としては これを認めて切符を売ってくれるか、グリンデルワルドまでを最終目的地として、 グリンデルワルド/ツエルマット間を50 %で買えというかは 先方次第です。

    つまり 正しい買い方を相手にゆだねる・・・と云うことです。

    このやり方が通れば フレキシ三日間セーバーより スイスカードの方が安いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ファミリーカードは16歳未満でした。

    ぼうふらおじいさん様
    詳しいお返事ありがとうございました。

    スイスカード到着翌日から使えるとのことで、一難去りましたが、やはりルツェルン経由のツェルマットが最短距離と言うのに不安が残りますね。
    グリンデルワルドが最終目的地として、グリンデルワルドから、ツェルマットまで、購入した場合の費用を調べてみることにします。

    ところで、ここの口コミ情報の過去掲示を見させてもらったところ、フィスプ(VISP)から、ツエルマットへの路線は氷河急行が走っているようです。
    氷河急行は、スイスカードでは乗れないようですが、普通電車も走っているようで、こちらは、スイスカードで乗れるのでしょうか?
    つまり、おんなじ路線を、氷河急行と普通電車(スイス国鉄なのでしょうか?)が走り、スイスカードで無料で乗れるものと、新たに購入しなければならないものとがある、と思っていてよろしいのでしょうか?
    調べているうちにわからないことが増えてしまいました。よろしくお願いします。

  • Re: スイスカードで家族旅行したいのですが

    flyingsooさん  ご家族旅行お楽しみですね。(お父さんガンバレ)

    さて スイスカードですが、空港・チューリヒ間は正規運賃で購入して、2日目からチューリヒ起点で使い始めることは認められています。

    ですが このルートは最短距離?・・なので、多少問題はありますが、チューリヒ・ルッツエルン/インタラーケン/シュピーツ(つまりここはゴールデンパスの直通ルートと解釈すれば、多少遠回りでも多分大丈夫でしょう・・いえ疑問は残りますが、・・)/フィスプ/ツエルマットは使えないことも無い・・・のですが ユングフラウ往復はどうしても最短距離とはいえないので・・・Xでしょう。

    さてスイスカードの使い始めを提示して、インタラーケンOST/ユングフラウヨッホ往復を50%割引で買うのは無理があると思います。

    選択肢としては 16歳は無料のファミリーカード適用で、あと三人はセーバー。基本は スイスフレキシパス三日間。これだと最初の空港/チューリヒから使い始め・・少しもったいないですが、2日目は堂々インタラーケンOST/ウエンゲン、ここからクライネシャイデ経由グリンデルワルドまで50%。クライネシャイデック/ユングフラウヨッホ往復25%。その後ツエルマットまで・・しっかり有効です。

    3日目はバーゼルまで有効です。 モチロンゴルナグラード往復は50%です。 あっファミリーカードは有効です。

    もう一つの選択は ハーフカード。モチロンファミリーカードを使いますが この場合はチューリヒ到着時にお一人99フランを出して(ファミリーカードは無料)、カードを購入、それ以降は全行程50%(ユングフラウヨッホも含めて)です。

    ユーレイルパスのスイス・フランス・セレクト利用の場合は インタラーケンOSTからユングフラウヨッホ往復、および VISPからツエルマット、ゴルナグラード往復が全て25%割引で お子様のファミリーカードはありません。 ユースが使えたかも・・。

    それぞれの区間の計算を見ないとなんともいえません。 www.sbb.chで
    それぞれの日程の所要時間をチェックして、(つまりかなりなハードスケジュールです)ついでに それぞれの費用を計算してきてください。

    とりあえず スイスカード+ファミリーカード利用は無理があると申し上げておきましょう。

    ユングフラウヨッホ往復についての費用計算は グリンデルワルドの日本語案内所のHP www.jibswiss.com のパスの項目が参考になるでしょう。

    ともかく かなり忙しいとお考え下さい。 ユングフラウヨッホかツエルマット、どちらか一箇所のされた方が・・と存じます。

    その場合は 初日は切符購入で、スイスカード+ファミリーカードでOKですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/19 22:21

    16歳

    確か両親が一緒の場合16歳以下は子ども扱いで無料だったと思いますので、お買いになる時にお確かめください。

    私もスイスでは16歳は子供だというので覚えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件