レポート

ソウル食べ歩きのレポート

公開日 : 2008年07月19日
最終更新 :

おかげさまで初めてのソウル(韓国)と思えないような旅行が出来ました。
ありがとうございました。
その報告と皆様へのお勧めです。

ムルレンミョン(汁入り冷麺)
ソウルナビで評判の良いミョンドンハムンミョノッ(ク) (명동함흥면옥)へ行く。
咸興麺屋(Hamheung meun-ok)
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=43
場所が分からなかったので歩いていた女性に聞くとご丁寧に我々をお店までつれて行ってくれました。(カムサハムニダ)
味:
付いてきたスープがおいしかった。
まあ普通のムルレンミョン(汁入り冷麺)と思います。

その後愛妻の行きたがっていた全州中央会館へムルレンミョン(汁入り冷麺)の梯子。
味:
咸興麺屋の味と甲乙付けがたい。

サムゲタン
うり坊さんのお勧め
>有名な「土俗村」がオススメです。
ということでお昼12時半頃行ってみましたが長蛇の列。
店の外の列の長さ約50メートル程、この列の長さでご推薦の通り非常に人気のあるおいしいお店ということが分かりました。
せっかく行ったので並んで食べようかとも思いましたが暑い中、長時間並ぶのに自信がなく次回のお楽しみということにしてタクシーで他へ移動。
移動中タクシーの運転手さんのお勧めを聞くと、コリョサムゲタンを推薦とのことでそこへ行ってもらう。
この2階には団体のお客さんが次々と来て外の歩道はその団体さん達の長蛇の列。
でも1階はお客さんの人数が多かったもののお昼の時間を過ぎていたせいか割合スムーズにテーブルに着くことが出来ました。
ソウルナビでも味の評判が良く愛妻も大変おいしいと喜んでいた。
ここは皆さんにお勧め出来る所です。
参考:
普通のサムゲタン12000W
高麗人参入りサムゲタン18000W
です。
おいでの方は下のURLを参考にしてください。
高麗参鶏湯
コリョサムゲタン 고려삼계탕
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=429


最終日のお昼は地下鉄安国駅で降り仁寺洞ギル(通り)を歩いて200~300メートル位歩き3~4つ目くらいの路地を左に入ったところにあるお店で5000Wの定食、スンドブチゲと同じく5000Wの定食テンジャンチゲ1ずつ注文。
適当に入ったもののこれが大当たり。安くおいしい昼食となりました。

最終日の夜はT’sさん、うり坊さん共に評価しているマポ・チンチャ・ウォンジョ・チェデポへ行くことに。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=443

T’sさんの情報だと
>デジカルビではマポ・チンチャ・ウォンジョ・チェデポがお勧めだと思います。
一人前8000W

ということでしたが1人前9000Wと値上がりしていました。
ここはお客さんが韓国人ばかり、メニューは韓国語のみ、と正に私の求めていたお店でした。
まずテジカルビ(メニューには韓国語で単にカルビと書いてある)とペクセイジュを注文。
愛妻もおいしい、おいしいの連発。
会計も明瞭で伝票はテーブルの上に置いたままで注文、追加注文をすると目の前で書き込んで行くのでお客さんにも分かりやすい。
参考:
テジカルビ1人前9000W
メクチュ(ビール)3000W
ペクセイジュ(百歳酒)7000W
ご飯と味噌スープ?セット1000W
T’sさん、うり坊さんと同じく私もお勧めしたいお店です。

T’sさんより
>5号線+6号線の孔徳なので会賢からだとちとアクセスしずらいかもしれませんが。
とご心配頂きましたが会賢駅から4号線で三角地駅迄行き5号線に乗り換えて孔徳駅へと移動で問題ありませんでした。
ありがとうございました。

T’sさん、うり坊さんへ
おかげさまで韓国初めての旅行とは思えないソウル食べ歩き旅行が出来ました。
감사합니다

【行かれる方へご注意】
全州中央会館を除いて英語、日本語が通じるか否かは分かりません。
でも全州中央会館は日本語で注文しなければ体裁悪いほど店員さんが日本語で注文を取りに来ます。英語、韓国語が苦手な人には良いと思います。

携帯電話に関して:
Joshuaさんの情報から空港でシムカードは売っていないと判断し携帯電話を持って行かなくて正解でした。(調べて頂き恐縮です)

magic_takashiさんjoshuaさん情報ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/07/20 11:41

    訂正情報ありがとうです。

    てちゃーさん おかえりなさいませ。

    初韓国ご堪能されたようでなりよりでしたね。
    こちらは...中日は丸一日雨でございました^^;。
    観光用にあてがっていた日だったんですが...。
    結局、そんなんで1日COEXに入り浸っておりました(笑。

    それから、値上げ情報どうもありがとうです。
    焼肉も値上がりしちゃってましたか...。

    今回は、僕もあちこちで値上げを体験してきました。

    ソウルサムゲタンにて サムゲタン10000W→12000Wへ
    金浦空港のパピンス 6000W→7900W
    行きつけの明洞のヘアーサロン カット代8000W→9000W
    某イベントの入場料 8000W→9000W
     などなど...。

    向こうもどうやら物価高のようですね^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    良い焼肉店を教えて頂いて助かりました。

    ソウルナビを頼りにしていたのですがやはりここに質問して正解でした。
    自力だとマポ・チンチャ・ウォンジョ・チェデポへは行っていませんでしたよ^^
    お店の雰囲気も私にぴったりで焼き肉の味も愛妻と私好みでした。

    値上げラッシュですが地下鉄も値が上がったようです。
    私の情報だと最低料金900Wと聞いていましたが1000Wでした。
    燃油チャージもどんどん上がりそうで私のような貧乏旅行者には大打撃です。
    ヨーロッパに行きたいのですがしば~~らくおあずけ状態です。

    ソウルに又行きたいと思っているので最新情報がありましたら旅のレポートで書き込んで頂ければ幸いです。
    今回はどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件