Q&A

スペイン巡礼の旅 パリIN、ミラノOUT

公開日 : 2008年07月20日
最終更新 :

8月の終わりから9月末までスペイン巡礼の旅に出ようと思っています。

タイ航空を利用してパリまで行ってルルドに寄ってからフランス国境よりスペインのサンチィアゴ・デ・コンポステーラまで徒歩(時々バス)で行く予定です。
約5週間でサンチィアゴまで言った後に、出来たら2~3日バチカンに寄って見たいのですが、効率良くて安く済む移動方法は有りますでしょうか?OUTはミラノになる予定です。

飛行機を使うか、ユーロレイルパス?を使うか、その他に方法があるのか?いろいろ調べて見たのですが、いまいちよく分かりません。

旅の予算は15万円前後です。(航空券別)

皆さんのアドバイスが頂けたら大変助かりますので、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 移動方法のアドバイスではないのですが、、

スペイン巡礼を2年前にしました。フランス道ではなく アラゴン道を通ったので距離はもっと長かったのですが約5週間でサンチアゴデコンポステーラまで到着しました。アドバイスとしては全ての荷物を自分の体重の15%位(大体10kg以内)にする事です。飲料水も含めて10kgなのでシャツ2枚、くつした2足など全て2枚ずつ、寝袋、シャンプー(シャンプーで体も洗います)、服を洗う洗濯石けん、救急道具とすごく限られてくるので 厳選して持参してください。 また予算がローマ泊を含めると少ないように思えるので、巡礼宿も公営の宿で安くして、食事も自炊がいいと思います。足が痛くなったら無理をせず休養してください、私はドクターストップで2日間歩けなかった日がありました。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 移動方法のアドバイスではないのですが、、

まねきガト様、こんにちは。

ちょっと、横から失礼します。

> 全ての荷物を自分の体重の15%位(大体10kg以内)にする事です。

仰せの通り、一ヶ月間、毎日背負って歩くのには、荷物は最大10kgまでが無難ですね。
    私は、調子の良い語り口の『チベットはお好き?』(後藤ふたば著)を
    読んで感化され、女性でも15kg以上の荷物を背負って歩いたのなら、
    男の自分は20Kgで訓練せにゃ遺憾ということで、チャレンジしたけど、
    歩くのには重すぎて、12kgの砂利の袋でトレーニングした事があります。
    12kgで、2km歩くのは楽ですが、その先は段々と辛くなりました。

巡礼の場合、日本を出発するときは、一般的な海外旅行の荷物で出発して
    いるように思いますが、現地で最終目的地のサンチアゴ向けて荷物を
    発送したりするのでしょうか?

サンチアゴには普通の旅行で行っただけですが、機会があれば巡礼に行って
    みたくて、質問させて頂きました。

• Re: スペイン巡礼の旅 パリIN、ミラノOUT

サンチィアゴ・デ・コンポステーラ ---> ローマ を飛行機で移動で
    したら、ライアン・エアが運行しています。
    http://www.ryanair.com/site/EN/
    真夜中にローマ・チャンピノ空港到着のようです。

ご存知でしょうけど、
    サンチャゴのカテドラルでは、今年から何らかの工事を行う予定が
    あるといった情報を、何処かで読んだ記憶があります。
    全て観られなくなるという事ではありませんが、
    部分的に周年祭前に改修をするようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スペイン巡礼の旅 パリIN、ミラノOUT

アドバイスありがとうございます!

是非とも参考にさせて頂きます。しかし真夜中到着か。。。

それよりも改修工事の件は調べてなかったので驚きましたが、
    歩く事がメインなのであまり重要視していません。

• いいね! 0
    • コメント 0件