Q&A

ベルリンからフランクフルトへ・・・・

公開日 : 2008年07月20日
最終更新 :

8月の初旬、ベルリンからフランクフルトへ移動します。
21時発成田行きに乗るので、昼一番にベルリンを出ようかと思っています。ジャマニーパス(2等)を使います。

① 予無しで、乗れるんでしょうか?
 ② 何時ごろに乗ればいいでしょうか?

前日ワルシャワから夜に着いて、
 翌日ベルリンで午前中しか時間がありません

③ 見所と食事の場所を教えて下さい?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 週末のDBに工事による遅れ

時刻表を見て確認してください。
    ベルリンからはフランクフルトの空港駅は途中乗り換え、フランクフルトの中央駅には直通がありますが週末は工事のためフランkフルトへの直通も日によってなくなります。遅れが出るので注意してください。
    飛行機のチェックインは4時間前ぐらいにはできますので遅くても18時までに着く列車を選んでください。30分ぐらいの遅れは充分に考えられます。通常の路線を通らない為。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/20 18:05

Re: ベルリンからフランクフルトへ・・・・

該当する時間帯ですと、「混雑が予想されるため予約をお勧めします」という列車はあっても、予約が義務になっている列車はありません。混むときは本当に混みますが、一人なら大概何とかなります。

最近ドイツ人も行儀が悪くなって、混んで立っている人がいても平気で隣の座席に荷物を置いている人が少なくありません。新聞、雑誌などではなく大きなカバンを置いている場合はたいていはその類です。はなはだしくは4人席を一人で占領する猛者もいます。「ここ、もう人がいますか?」と聞けばほとんどの人は(渋々?)席を空けてくれます。この手のやりとりくらいなら片言の英語で大丈夫です。

Interkontinentalflugは出発の2時間前にはチェックインというのが目安のようです。ということは19時には空港に着いていないとまずいでしょう。さらにDBは1時間くらいは平気で遅れますので、もう1時間は余裕を見るほうが良いと思います。

ですから今日のダイヤで言えば12:58発-17:48着か13:37発-18:16着(いずれも一回乗り換え)のいずれかが良いでしょう。

とすると中央駅に行く時間を考えるとベルリンでは正味午前中しか時間がありません。荷物を持って食事に行くのもフットワークが悪くなって不便なので、一度中央駅かZoo駅あたりのコインロッカーに荷物を入れて出かけることになるでしょう。

食事も摂りたいとなると、博物館、美術館に入っている時間はありません。

1)S-Bahnで Unter den Linden まで行ってブランデンブルク門を見る

2)徒歩、またはバスで Unter den Lindenを東に向かいDomあるいは市庁舎、マリア教会まで見物

3)市電に乗ってS-BahnのHackescher Markt駅に行き、駅周辺のカフェーかレストランで軽く食事

あるいは

1)S-Bahnで Unter den Linden まで行ってブランデンブルク門を見る

2)徒歩、またはバスで Unter den Lindenを東に向かいCharlottenstraße あるいはMarkgrafenstraßeの角を右折しGendarmenmarktまで歩く

3)さらに徒歩で教会や劇場の裏にあるFriedrichstraßeまで歩き左折

4)Leipziger Straßeを渡ってそのまま進むとcheckpoint Charlieに着きます

ポツダム広場が見たければ最初のコースで1)のあと同じS-Bahnで一駅進みますとポツダム広場です。あるいは二番目のコースでLeipziger Straßeを渡らず角を右に曲がり数100m歩くか、Gendarmentmarktのドイツドーム(教会)あたりのドームに向かって背中側にある地下鉄駅(U-2 Hausvogteiplatz)から乗車して3駅でポツダム広場に着きます。

最初のルートにGendarmenmarktを組み合わすのも良いと思います。

これらのコースでは見物はいずれも建物の中には入りませんので、一か所あたりの所要時間はたいしたことはありません。しかしルート全部を通してみると2時間では絶対時間が足りませんので、朝はさっさと食事を済ませて宿を引き払い、早めに見学を始めることをお勧めします。

趣味、好みがわかればもっと良いルートもご紹介できると思います。

それと細かいことですが、「ジャマニーパス」ではなく、「ジャーマンレイルパス」。丸囲みの文字や数字は他の人に迷惑をかける可能性がありますので、こういう場所では使わないでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ワルシャワからフランクフルトへ行く途中、ベルリンで宿泊して少し
    観光する予定です
    今回は、東欧がメインなので次回ドイツはゆっくり見ようと思っています
    ベルリンの壁の崩壊にあった場所も行きたく思っています
    朝食を早くとって、午前中観光して、昼一番に乗ります

夫婦で行きますが、予約を前日にした方が、いいでしょうか?

• TXL・SFX/FRA

通しで飛行機取れなかったんですかね? 最低でも14時台のICEに乗らないと不安でしょうねぇ。見どころは人それぞれなのですが(私ならDeutsches Technikmuseum Berlin, Jüdische Museum Berlin等に行きます)、昼はクロイツベルク界隈のケバブがよろしいかと。。

• いいね! 0
    • コメント 0件