Q&A

シリアからトルコ(アンタクヤ)への移動手段

公開日 : 2008年07月20日
最終更新 :

9月にヨルダン、シリア、トルコを旅行する予定です。
体験談などを読んでいると、なぜかトルコからシリアに南下する方が多いようですが、逆ルートの情報が欲しいです。

今のところいくつか国境越えの手段を考えています。

1.ダマスカス→アンタクヤをバス
2.アレッポ→アンタクヤをバスまたはタクシー
3.ラタキア→アンタクヤをバスまたはタクシー

バスを利用すると出入国審査で他の乗客を待つために、国境で数時間も待つという話を聞きますが、実際はどうなのでしょうか?
時間がかかるようであれば、多少高くてもタクシーを利用しようかとも思いますが、タクシー利用の場合は国境越えはスムーズですか?

また、ダマスカスからアンタクヤに向かう場合、夜行バスもあるのでしょうか?

上記いずれかの方法でシリアからアンタクヤに移動されたことがある方、料金、かかった時間などを含めぜひ情報を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/07/26 10:18

ありがとうございます。

MARさん、オールドバックパッカーさん、情報ありがとうございました。様子が分かってよかったです。
    「では、この方法で」と決めた訳ではありませんが、時間、料金なども分かったので、計画が立てやすくなりました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シリアからトルコ(アンタクヤ)への移動手段

今年の6月にアンタクヤーアレッポー間をバスで往復しました。

アレッポーからアンタクヤへのバスの出発時間、運賃を調べたところ1日に2社2便で朝5時発が250シリアポンド、正午発が300シリアポンド、所要時間は3時間という事でした。
    出発時間の関係で正午発を利用しましたが、出発は12時半になり、乗客は40数人乗りのバスに10人足らず(外人旅行客は自分を含めて3人、アンタクヤからアレッポーの時も乗客は10名弱で、外人は自分1人)でした。
    シリア出国、トルコ入国手続きは出入国客が少ないためか、特に問題はなくスムーズに行きましたが、外人(アメリカ人)がトルコのビザ代(アメリカドルの現金)がなく、クレジットカードのキャッシングで少し手間取りました。
    運転手はこの程度のトラブルには慣れているのか、乗客が少ないためか、特に客を急がさせている感じはしませんでした。
    もっとも、アンタクヤからアレッポーに移動した時は、シリアでの入国手続時に入国者が多く、また、係官の手続きが遅く、自分の手続きが最後になり、バスは次の手続きのために移動しており、一瞬、置いてきぼり食ったかと少しあせりました。
    移動時間は、4時間弱でした。また、この区間の乗合いタクシーの運賃は、500シリアポンドという事でした。

ダマスカスーアンタクヤの夜行バスはあると思います。(午前10時ごろにアンタクヤのバスターミナルで、ダマスカスからイスタンブールに移動しているという少し日本語を喋れるシリア人に話しかけられましたから)
    なお、ラタキアーアンタクヤ間のバスはないという事でした。

ヨルダンーシリア間、ベイルート→ダマスカス間は、乗合いタクシーを利用しましたが、乗客が3、4名のためか、運転手も早く手続きを済ませたいためか、運転手も必要に応じて手伝ってくれ、バスよりはスムーズだと思います。

バス、タクシーともナンバーをひかえておく事をお勧めします。国境では同じような車体が多く迷います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/20 16:20

Re: シリアからトルコ(アンタクヤ)への移動手段

こんにちは、ピンさん。
     今年の3月にアレッポからアンタクヤを移動したので参考にしてみてください。

ちなみに、自分はパルミラからアンタクヤまでの強行移動だったので、早朝朝一のミニバスでホムスに行きそこからバスに乗り換えアレッポに向かいまいました。

着いたのがちょうど正午頃だったので、国境行きのバスがあると思っていたら、確か朝しか走っていないみたいなことを言われ困っていたところ、セルビスみたいなサービスがあったのでそれを利用することにしました。一応、アレッポも観光しておきたかったのでしばらく荷物を預かってもらい昼過ぎにアンタクヤに向かいました。

値段は、はっきり覚えていませんがバスの料金の2倍もしなかったので2000円もかからなかったはずです。タクシーではなくセルビスなので途中で相乗りです。自分の場合は途中で2人乗ってきました。といってもドライバーを含めて5人が限界なので混むことはありません。
     ただ、国境で同乗している人にトラブルがあると時間がかかります。結局自分の場合は国境で別のセルビスに乗り換えることになりましたっ笑。旅行者はあんまり荷物検査されませんが、はやり現地の人の荷物検査は厳しかったみたいです。
     ちなみに、アンタクヤに着いた頃には日が暮れていたので所要時間は4時間くらいかかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件