Q&A

ミラノマルペンサ空港からミラノ市内へはどの方法が良いでしょうか?教えてください。

公開日 : 2008年07月20日
最終更新 :

8月の終わりに結婚20周年を記念して初めて女房とイタリアに行きます。ためたマイルで関空⇒フランクフルト乗り換えミラノ⇒フィレンチェ⇒ローマ⇒ベニス⇒パリ⇒ロンドン⇒成田の10泊12日です。ツアーではなく個人旅行ですべてインターネットで手配を完了いたしました。この掲示板は非常に参考になります。ミラノマルペンサ空港から市内に入るのにタクシーにするか、マルペンサエクスプレスにするかすごく迷っています。どちらが良いのか教えてください。またマルペンサエクスプレスが到着するノルド駅にはタクシーはありますか?マルペンサ空港到着は17:50です。夕方ですのでタクシーにしたほうが無難でしょうか?タクシーは夕方なのですごいラッシュに巻き込まれると書いてあるし、すりには会いたくないし…。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 無事に帰ってきました。

皆さんのアドバイスどおりにミラノマルペンサ空港からバスのマルペンサシャトルでミラノ中央駅まで行きました。そこから皆さんの言われるとおりに行ってタクシーでホテルまで行くことができました。メッチャ簡単、メッチャ安かった。出迎えなど絶対不要です。自分で必ずホテルまで行くことができます!おかげで自信がついて、後の高いハードルすべてクリヤーできました。本当に皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/28 16:10

バス+タクシー

3月に仕事でフランクフルト~ミラノに行きました。
    マルペンサから市内までは間違いなく空港バスがいいと思います。
    空港のゲートを出てからバス乗り場まですぐですし、値段も6~7ユーロとお手頃です。
    バス乗り場の係員からチケットを買えば、後は荷物を預けてバスに乗り込むだけでミラノ中央駅に着きますのでとても楽だと思います。
    ミラノ中央駅のバスロータリーでバスを降りたら、同じロータリーにタクシープールがありますので、タクシーでホテルまで移動すれば良いかと思います。
    私は一人旅(仕事)でしたので、一人であっちこっち移動しましたが、街も地下鉄も特に危険とは感じませんでしたが(中央駅からモンテナポレオーネ通りまで歩いたりしました。)、地下鉄の切符の買い方がちょっと解り辛いので、ホテルまではタクシーで行くのが無難だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バス+タクシー

殿下様
    詳細な情報ありがとうございます。皆さんの指示通りミラノまではバス+タクシーにいたします。この掲示板は本当に助かります。皆さん本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/21 23:40

バスor電車+タクシーに一票!

結婚20周年おめでとうございます!!
    おくさまと二人でヨーロッパ旅行なんて素敵ですね~。

さてご質問についてですが、つい先週ミラノに行ってきました。
    いままでマルペンサエクスプレスで市内まで行っていたのですが、
    今回は一人旅でミラノ中央駅前に宿を取っていたのでこれが一番楽だったのです。

【地下鉄】
    ミラノは大都市といえども、地下鉄駅にはエスカレーターが無いところがたくさんあります。なのでノルドから地下鉄に乗ったとすると、荷物の持ち運びが大変な可能性が大きいです。
    よってスーツケースを持っての地下鉄の移動はおすすめしません。とくに初日は慣れていないので、切符を買うのも一苦労。その間荷物から目を離さず・・等々気を揉みます。

【バス】
    もし飛行機がターミナル1に着いたとすると、中央駅行きのバスは6番の出入口(あまり大きく書いていませんが)前から出発します。(出口出て左側のバスは7ユーロ、右のバスはなぜか7.5ユーロです・・)チケットはバス乗り場の運転手から直接買う方法と、空港内カウンターであらかじめ入手する方法があります。
    スーツケースは自分でバスの下の荷物入れに入れて、チケットを見せてバスに乗り込み、ターミナル2を経由して大体50分ほどで中央駅に到着します。
    到着すると荷物運びのおじさんがウロウロしていますがお願いするとお金を取られるので、さっさと自分達のスーツケースをバスの下からだし、歩き出しましょう。(周辺はあまり治安よろしくないですが、8月の19時すぎでしたらまだ明るいです)
    バスの進行方向へ、駅の壁沿いに進んでいくと100mほどでタクシー乗り場が見つかります。

ということで、バスにしてもマルペンサエクスプレスにしても、地下鉄は使わずそこからタクシーをおすすめします。

※中央駅からドゥオモあたりでしたらラッシュもないような気がするのですが・・そのあたりは詳しくないので、他の方にお任せします~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごい具体的な的確な情報ありがとうございます。

すごく具体的な情報ありがとうございました。皆さんの大切な意見を参考にバス+タクシーで行くことに致します。皆さん情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノマルペンサ空港からミラノ市内へはどの方法が良いでしょうか?教えてください。

データが古くて申し訳ありませんが、6年前の10月下旬の同じ頃の時刻にマルペンサからミラノのドゥオーモ近くまでタクシーに乗りました。腰痛持ちの家内と二人、荷物はスーツケース大小二つです。料金はメーターで70ユーロ程でしたが、運転手が80でどう?と云うので、荷物代も加算されるのかなと思いながら、言い値で払いました。今は100ユーロ位は掛かるでしょうね。途中、車は多かったものの、渋滞はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

今だったら100ユーロ越えるでしょうね。どうしようか?迷います。でも情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/20 22:54

バス+タクシー

が無難(お金も掛からず安全な)方法だと思います。

鉄道でもよいのですが、頻度から言えばバスのほうが便利で、
    バスとタクシーとでは大差ないと思います。まあ、中央駅に
    寄らない分、少しは早いでしょうが。

一般に危険なのは空港から市内へ行くのにバスまたは鉄道を使い、
    駅からホテルへメトロや徒歩へと変わる時点です。特に重い荷物
    を抱えての移動は格好のカモと化します。逆に、この時点さえクリアー
    すれば後は安全とも言えます。

もしかしたらご存知ないと思いますので書きます。
    仕事中毒のミラノ人と揶揄されますが、彼らが一番良く夏休みを
    とります。8月いっぱいとい人も多いので、ラッシュなどは無関係では
    ないでしょうか。観光客には都合の良いことかも知れませんが、観光客
    にとっては死活問題でもあるレストランが休みとなるケースが多い。
    EU統合などの影響を受けてイタリア人の夏休みが減っているという説も
    ありますが、生活に関しては相当保守的です。8月も28日とかならば、
    かなり平常に戻りつつあるとは思いますが、一応覚悟を。あとミラノ
    もそうですが、ベニスは相当暑く、しかも湿気が酷いですので。

100ユーロ程度掛かっても良いというのであれば、空港からタクシーも
    勿論ありです。世界的なインフレでして、本に書かれている値段より
    は何でも上がっていると見たほうが良いでしょう。何処かの島国と
    違って賃金も上がるので、現地の人はそれほど大変ではないでしょう
    が、自国の通貨は下がる一方の国の住民は大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

バスも便利なのですか~。迷いますよね。今回の旅は鉄道が多いのでバスにしますか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノマルペンサ空港からミラノ市内へはどの方法が良いでしょうか?教えてください。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/images/Airp/ArpMXP1.pdf
    先ず空港イメージアップにどうぞ
    ミラノ中心への交通手段はバスと列車それにタクシーから選択可能ですが、当日のホテル位置、荷物の量によるのでは?
    列車なら個人で運搬、バスなら荷物室に預け タクシーなら一番便利
    但し空港から市街地までは相当な距離です。50km位かな?
    バスは中央駅着です。ホテル位置 荷物数等具体化されたらもっといい助言が得られるかもしれませんね。中央駅 ノルド駅とも地下鉄に連絡がありますし、勿論タクシーも可能だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ミラノマルペンサ空港からミラノ市内へはどの方法が良いでしょうか?教えてください。

アドバイスありがとうございます。ホテルはドゥオモ近くのホテルに予約しています。荷物はスーツケースが二つです。空港から市街地まで50kmもあるのですか?すごく遠いですね。タクシーならいくらぐらいかかるのでしょうか? ガイドブックには70ユーロぐらいと書かれていますが、それだともう少しかかるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件