Q&A

9月に中欧を旅行します。旅のアドバイスお願いします

公開日 : 2008年07月20日
最終更新 :

8月の30にオランダからはいって中欧を約二週間男三人で旅したいと思います。
予定としては

1日目 オランダ着 オランダ観光
2日目 アムステルダム→プラハ
3日目 プラハ観光
4日目 プラハ→クラクフ→アウシュビッツ→クラクフ
5日目 クラクフ→ブダペスト
6日目 ブダペスト観光
7日目 ブダペスト観光
8日目 ブダペスト観光
9日目 ブダペスト観光
10日目 ブダペスト観光
11日目 ブダペスト観光
12日目 ブダペスト→アムステルダム
13日目 半日アムス観光 アムス→東京

といった感じです。10日、11日目をウィーンに変更するかどうかも考えています。
最初のアムステルダム→プラハは調べたところ時間は鉄道で14時間ほどかかるのはわかったんですが、料金がよくわかりませんでした。どこかわかるサイトなどないでしょうか?
移動には鉄道を使うためユーレイルイーストパスをかって移動しようと思っていますが、いまだに普通に買うのとどっちがいいのかわからないのでアドバイスお願いします。
うまく使えれば夜行も使えればなぁなんて思っています。

途中の宿は初日のアムスとブダペストだけ予約していく予定です。

いろいろと質問してすいません、よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

いろいろご助言ありがとうございます。
    航空券はもうすでに取ってしまったんでたぶん無理かもしれませんが明日聞いてみます。

あとイーストパスは買わないでいってみます。たしかにその二つ以外はあまり大きな移動は中欧内でしませんから得ですよね^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月に中欧を旅行します。旅のアドバイスお願いします

アムステルダムを起点にしているということは航空会社はKLM?を利用して
    日本からヨーロッパに入るのではないかと思うのですが、
    KLMならばオープンジョーチケットは考えなかったのでしょうか?

KLM利用なら大抵EU内2フライトが付いているので中欧がメインならば、
    往路が日本発アムス経由プラハin
    復路がブダペストoutアムス経由日本へ
    が観光時間も多く取れるし一番安いのでは?(サーチャージ分の負担増)
    列車代は中欧のみになりますよ。

アムスをどうしても観光したければこの場合アムスで
    ストップオーバーをかけられるかはわかりませんが、
    24時間以内の乗継扱いにしてアムスを観光すれば良いだけです。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/21 03:15

ちょっとおせっかいですが

ちょっとおせっかいな感じでトピずれですが、中欧を見るのに、オランダから入るんですね。
    アムス→プラハ、プダペスト→アムスと、
    この2回は、本当に一気な長距離移動の感じになるので
    少し疲れやしないか心配です。
    ドイツ、オーストリアは全く見ない感じなんでしょうか。

もし、飛行機の発着を、アムスではなく、ウィーンもしくはフランクフルトにして、アムスをあきらめれば、一気に旅行がしやすくなりますよ。もちろん、アムスがどうしても見たいとか、飛行機がアムス発着しか取れないとかなら別ですが・・・。料金の面でも、これだけ中欧に凝縮していると、中欧に近いところで発着したほうがずっと節約になります。中欧間での4~5回の移動より、アムス~プラハ・ブダペスト~アムスのほうが、ずっと高くつくでしょう。

自分は、通常は、ヨーロッパは鉄道移動を勧めています。
    しかし、これだけ極端にアムスだけが「孤島」のようになっている旅程であると、またその間は「別に見なくてもよい」という旅程であると、アムス~プラハ・ブダペスト間は、飛行機利用もありかな、と思ってしまいます。時間の利用も、アムスを朝に経って14時間かけてプラハに行かれるようですが、これではプラハに着くのは当然夜になってしまい、それから宿を探すのも大変でしょうし、ずーーっと列車に乗っている感があります。この区間をどうしても鉄道にしたいのであれば、ここを朝発ではなくて夜行にする手もあります。もしくは朝発の飛行機でいけば、昼からプラハで観光ができます。

パスに関しては、チェコ・ポーランド・ハンガリーは別にそれほど運賃が高くないので、これらの国のなかの移動は、いちいちチケットを買っていったほうが結果的に安くなる場合もあります。問題は、アムス→プラハ、ブダペスト→アムスで、これはドイツも通るし普通に買っても高いです。逆に鉄道を利用してパスを買うならば、ここをカバーできるパスを買わないと意味がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すいません、訂正です

行程ですが、

1日目 オランダ着 アムス観光
    2日目 アムステルダム(朝発)→プラハ
    3日目 プラハ観光
    4日目 プラハ→クラクフ
    5日目 クラクフ→アウシュビッツ→クラクフ→ブダペスト(夜行)
    6日目 ブダペスト(朝着)ブダペスト観光
    7日目 ブダペスト観光
    8日目 ブダペスト観光
    9日目 ブダペスト観光
    10日目 ブダペスト(夕方発)→アムステルダム
    11日目 アムステルダム (朝着) アムス観光
    12日目 アムステルダム 15時発

アムスからプラハ、ブダペストからアムスの電車はDBによって時間はわかったんですけど料金がわからないので料金をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件