Q&A

ハロン湾クルーズ

公開日 : 2008年07月21日
最終更新 :

今年の9月に初めてベトナムに行こうと計画中です。

今のところ、個人でハノイからバスでバイチャイまで行き、ハロン湾に2泊位してハロン湾を満喫しようと思っています。

過去のトピを見ると、ほとんどの方がハノイからのツアーを利用しているようなのですが、ハロン湾に行ってから個人でハロン湾クルーズに行くことは可能なのでしょうか?(日本の観光遊覧船のような?)
それとも、すべてツアー形式となり、ツアー参加しないとハロン湾クルーズに行くことはできないのでしょうか?

どなたか情報をお持ちの方がいれば、教えてください。
また、ハロン湾でお薦めの観光ルートやホテル等あれば、合わせてよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ハロン湾クルーズとハノイへ

さて、ハロン湾クルーズですが、私たちは8時15分ごろチェックアウトし、荷物を預かってもらいました。
    船の乗り場まで1Kmぐらいだというので、写真を撮ったりウダウダと歩いて行くと、8時50分ごろ船着き場に到着しました。

呼び込みがあります。
    チケットは共通ですが、船はお客が選ぶので(ベトナム語が話せれば)、船代は別に払います。
    大半は、ツアーのようでしたが。
    チケットは4時間クルーズが30000ドン~で、たいていの人が訪れる洞窟の入場料がつくと、40000ドンです。

チケットブース前で男の人に英語で話しかけられ、その人の船に乗り込むと、ここ(ノート)に名前を書いて一人$10ずつ払えと言われました。
    仕組みが分からないし怪しいので「降りる」というと素直に降ろしてくれましたが、一緒についてきました。
    ツーリストインフォメーションに行くと、突然「じゃぁ二人で$10でいいよ」と、半額にディスカウント。
    ボルつもりだったんだーと腹立たしくなり断りましたがしつこいので、インフォメーションのお姉さんに「信用できないからこの人嫌だ」と言うと、「こっちで手配する」と言ってくれました。
    チケットには50000ドンと印刷されています。一人$5でもボラれるところでした。
    案内された船は、先ほどボラれそうになったのと同じぐらいの規模です。

しばらくすると、ベトナム人の団体客(親戚のよう)が乗ってきて、9:30ごろ出発しました。
    洞窟見学から戻ってくると、「4時間クルーズということだけど、このボートは6時間なんだ。3時に戻る」とつたない英語で言われました。
    私たちは時間がないので、「それは困る」「(他にボートがたくさん停まっているので)アレンジしてくれ」と言いましたが、「2時間分無料にするから」と引きません。
    夫は埒が明かないのを悟り、了解することにしました。
    「ランチはどうするんだ?」と聞くと、「一人$10で用意する」と言われ、断りました。

しばらくして、生け簀があるところで降りると、ベトナム人の団体さんたちが騒ぎ始めました。
    英語の流暢なベトナム人の乗船客に聞くと、その団体さんたちも4時間のはずなので6時間では困ると、隣に停まっていたボートに乗り込んだものの、隣のボートが拒否してトラブっているのだと説明してくれました。
    その人たちもあきらめたようで、全員6時間コースに付き合うことに。
    原因はわかりませんが、スタッフが確信犯なのは明らか。
    6時間のお客さんが少なかったので、最初はだまして?乗せてしまい、「2時間無料にするから」とあきらめさせる方法なのかなと思いました。
    自分たちの「お金」のことしか考えていないんだろうなぁと、またまた失望。

6時間コースにありがちな別の洞窟にいけるのかと思っていたら、ビーチ(入場料10000ドン)に寄っただけで、1時間半ぐらいそこで過ごさせられました。
    結局、船は15:30に船着き場に到着。

とりあえず、船着き場の前の道路を渡った食道で食事しました。
    メニューがあるものの、ボロウという意図が明らかだったため、ちゃんと確認しましたが、やっぱり3倍要求され、ひと悶着ありました。唯一まともな店員さんのとりなしで正規の料金ですみました。
    昨夜食べた食堂も、ここも、あまりおいしくなかったなぁ・・・

タクシーをつかまえ、ホテルとバスターミナルで$4でいってもらいました。メーターも動かしており、若干ですがメーターの方が安かったです。

16:00にバスターミナルに着くと、ハノイ行きのバスは17:00と言います。
    前日、サイゴンハロンホテルのお姉さんは、15分~30分ごとに出てると言っていましたが・・・
    16:30に乗り込み、17:15ごろバスは一度ターミナルを出ましたが、18:00に出発しました。
    その日に成田に向かうのに、飛行機に間に合うのかと冷や冷や・・・
    最初の頃はトロトロ走り、停まったかと思ったら、15分ぐらいして女の子2人が乗り込んできました。
    21:00頃にエンストしてあーだこーだした時は、もう間に合わないと覚悟しましたが、しばらくしてバスが動き、ザーラムを21:30頃通過(声をかけないと通過するそうです)。

飛行機に間に合ったのは、奇跡的だと思っています。
    計算すると、往復バス代、ホテルとバスターミナル間のタクシー代、ハロン湾代、乗船料で一人$19です。
    こんな調子でしたので、ツアーにのった方が効率的だと思います。
    もしくは、日帰りツアー(安いツアーは$20)に参加するとか。
    ハノイへ戻るバス代は捨てることになりますが(60000ドン分、$4です)、不本意なことで時間を捨てるのは、それ以上にもったいないです。

もしくは、ホテルで手配してもらう方法もあります。
    ただ、サイゴンハロンホテルのお姉さんは、「ホテルで頼むと高いわよ。個人で船着き場まで行けばチープよ」と言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/23 22:14

旬な情報ありがとうございます!!

nanapopiさん、初めまして。

やはり何かとツアーの方がスムーズに行きそうですね。

ただ、どうしてもツアーというと時間的に拘束されてしまうイメージが強いんです・・・

それでも、もしハノイからバスで移動するなら、時間的に余裕を持った方が良さそうですね。

初ベトナムということで、できるだけいろいろな情報を集めたいと思っている中で、詳細な体験談、本当にありがとうございます!!

他にも情報があったら、よろしくお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハロン湾ホテル

ホテルはサイゴンハロンホテルに宿泊しました。
    私は静かなのと、バスタブに熱いお湯が必須なので、ここに決めました。本当はツアーにしたかったのですが、私の場合ホテルありきなので、個人で行こうと思った次第です。

熱いお湯は途中ぬるくなりましたが、備え付けの湯沸かし器で何度かわかして熱湯を入れました。
    さほどうるさくないのと、眺望がよいのが良かったです。
    ナイトマーケットや飲食店が並ぶ繁華街があるのですが(カラオケとか音楽がガンガンうなっています)、少し離れているため、そういった音も気になりませんでした。
    団体客がほとんどです。
    朝食は、14階の眺望のよいレストランでバフェ形式で食べます。
    そんなにおいしくはありませんが、まぁこんなものといったところでしょうか。
    ハロン湾は中国人が多いようで、中華メニューもありました。
    かつての日本の地方都市で一番良いホテル、といった感じです。

あるレストランで「お茶」と言ったらウーロン茶が出てきました。
    また別のレストランでは、中国語のメニューが渡され(英語なし)人民元での支払いも可能です。(食事しませんでした)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハノイからバイチャイバスターミナルへ

昨日、ハノイから日本に戻ってきました。
    ちょっと長いのですが、臨場感?をお伝えしたいと思いますのでお付き合いください。

持ってる地球の歩き方が古いため、前日にホアンキエム湖の前のインフォメーションで確認したところ、ハロン湾行きのバスターミナルは、ザーラムしかないと言われました。
    しかし、バイチャイからの帰りのバスはザーラムの次にロンビエンバスターミナルにも停まり、その後も走り続けました。

13:30ごろザーラムバスターミナルに着くと、「どこ行くの?」など声をかけられ、チケットブースまで人がついてきます。
    チケットを買うと(片道60000ドン)、「こっちに来い」と呼び込みが・・・無視してしまいましたが、彼ら(おばさんと若者)は結局乗ったバスのスタッフでした。
    1時40分にバスに乗り込んで、本格的に出発したのが14:30。
    一度14:00頃動きましたが、ターミナルを出るとストップし、しばらく停車。
    詳細はわかりませんが、ある程度人数が集まらないと発車しないのかもしれません。
    ローカルバスなので町では比較的ゆっくり走り、道路わきに立っている人に呼び込みします。人が乗り降りするため、バイチャイバスターミナルには、なんと18:30頃到着しました。実に4時間です。
    必ずしもバイチャイバスターミナルに停まるわけではないので、最初に「バイチャイバスターミナルで降ろしてくれ」と言った方がよいでしょう。
    私たちは隣の島への橋を渡っている時に、遠くに「あっ、ハロンプラザホテルだ」と気づき、すったもんだがありました(バスのスタッフは私たちに親切でしたが)。
    バスターミナルからホテルまで、タクシー(白タク)は値切って5000ドンでした。
    最新の地球の歩き方はわかりませんが、数年前のものは、バスターミナルの場所が違います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/22 10:01

Re: ハロン湾クルーズ

私はハノイの旅行代理店で(確かキムカフェ)で2泊3日の
    ハロン湾ツアーに申し込んで、ツアーを楽しみました。

出発当日はホテルまで迎えがありました。
    クルーズと離島での宿泊、トレッキングやビーチなど、
    楽しめました。

ベトナムは個人旅行でも現地の旅行代理店をうまく利用するのが、
    得策かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/22 21:27

ありがとうございます!!

実は、今回ハノイからハロン湾に行きハロン湾を堪能してから、その後中国国境のモンカイへ移動して中国に入ろうと考えています。

その為、ハノイからのツアーは無理かなぁ・・・と思っています。

理想はハロン湾クルーズを楽しんで、そしてカットバ島とかにも行ってみたい・・・。

かなり欲張りな感じですが、えびフライさんが参加したツアーはかなり魅力的です!

できれば、離島での宿泊やトレッキングの情報等、教えてもらえませんか?

よろしくお願いします!

• 08/07/22 09:03

Re: ハロン湾クルーズ

多分バイチャイに宿泊する事になると思いますが、ホテルや旅行社で簡単に申し込めます。

また、クルーズ船乗り場でも簡単に申し込めます。

ただ、ホテルや旅行社での申し込みの場合、余分な値段を取られたり使用する船がとても小さな船の場合が有ります。

出来れば直接船乗り場で自分で確認した方が良いでしょう。
    バイタクでもタクシーでもすぐに行ってくれます。

ハノイで信用できそうな旅行社でツアーを申し込むのも簡単で便利と思います。

経験上、クルーズはやはり大きめな船を使用すると見える風景も違って来ると思います。

ハロンで宿泊予定ならハロン湾1泊ツアーも有りますのでこれが1番のお勧めです。

とにかくベトナム人は外人と見たら2~3倍吹っ掛けなければ損をすると云う様な感じで騙し誤魔化し約束違反が多いので、充分に気を付けられた方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/22 21:13

貴重な情報、ありがとうございます!

非常に参考になります。

今のところ、ハノイからバイチャイに入りハロン湾を観光する予定ですが、その後バイチャイから中国国境のモンカイに行こうと思っています。

それゆえ、ハノイからのツアーには参加できないのです。

それにどうしてもツアーというと、自由度が制限されるイメージがあるのであまり気が進みません。

その辺のところはどうなのでしょうか?

ベトナムは今回初めてなので、勝手がよくわかりません。

• 私は地球の歩き方の回し者です。

レスが付かないようなので…

地球の歩き方のベトナム’07~’08
    の281ページ下の方に載っています。
    地球の歩き方281ページ下にある
    【ハロン湾クルーズ】
    の一部です
    『バチャイから出発するクルーズは……』
    から始まり
    『ホテル、ミニホテルでもクルーズに申し込める。』
    回し者というのは冗談ですが全文を書き込むのも大変だし280ページからご覧になった方が良いようなのでお買いになって下さい。
    我々はハノイからツアーで行きました。
    ハロン湾良いところ、是非行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/22 20:58

Re: 私は地球の歩き方の回し者です。

レス、ありがとうございます!

既に「地球の歩き方 ベトナム'07~'08」を購入して参考にしています。

それでもさらに現地の詳細な情報を入手したいと思い、レスを立てました。(以前、他国を旅行中、「地球の歩き方」の情報と実際の状況が異なっていたこともあったので・・・)

てちゃーさんは、ハノイからどのようなツアーに参加されましたか?
    ハロン湾のお薦め等あったら、ぜひ教えてください。