Q&A

パスポート残存期限【タイ】

公開日 : 2008年07月22日
最終更新 :

今週土曜からタイに行く予定です。
ところがパスポートを調べたところ、残存期限が2月余り(9月18日迄)しかないことに今頃気付いて愕然。
在京タイ大使館HPをチェックしたら、残存期間が6月必要とのこと。以前チェックしたガイドブック等では、滞在期間以上の残存期限があればOKとのことで安心しきっておりました。
個人旅行のため、既にタイでのホテルや国内便の手配も済ませてしまっていて、もうキャンセルが効かない期間になってしまいました。
いまさらパスポートの更新手続きをしても間に合わないし、出来ればこのパスポートのままで旅行に出かけたいのですが、やっぱり無理でしょうか・・・。
最近、残存期間6月切っていても無事出国できた or やっぱりダメだった等、情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/07/23 07:09

ありがとうございます

皆様

情報ありがとうございます。
    ちなみに航空会社はJALです。
    やっぱり「ほぼ無理」と思ったほうがいいですね(涙)。
    パスポート更新をするにしろ、本籍地が遠方なため、戸籍抄本の取り寄せにも最低1日かかってしまいますので、それだけでも今からではほぼ間に合わないと思います。
    とりあえず、今日パスポートセンター&タイ大使館&JALに問い合わせだけでもしてみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/23 07:31

戸籍抄本は不要

残存有効期間が1年未満となったとき(切替発給):
    住民票写し
    (住民基本台帳ネットワークシステムの運用を開始した都道府県の
    申請窓口で申請をされる方は、原則不要) 1通
    などで、最後に、

(記載事項に変更がある場合)
    戸籍謄本又は抄本 1通

ということ。婚姻等(で姓が変わる)の事実がなければ不要です。

事情を正直に話せば、お上の慈悲もあろうかというものです。
    朝一番に行きましょう。

「今日パスポートセンター&タイ大使館&JALにい合わせだけでも・・」

問い合わせしても無駄です。ダメというだけです。緊急発券しか残された
    方法はありません。

• Re: パスポート残存期限【タイ】

日系の航空会社ならまず日本を出国できませんね。
    チェックイン時にパスポートを機械に通した段階で搭乗券が発券されません。

他の航空会社はどうかは知りませんが同様なケースでノースウェストは
    大丈夫だったとの過去ログがありましたね。
    その時は6か月が少し切ったぐらいだと記憶しています。

業務渡航とかだとパスポートの緊急交付をしてくれますが、
    この場合はどうなんでしょうかね?
    何にせよ明日一番で旅券センターに行くことでしょうね。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/22 23:25

明日仕事を休んでも更新に行きましょう

今回と同じケースで、日頃の行いが良いのか、お咎めなく乗り切った人も居るかも
    知れません。しかし、その同じ人が、同じ条件で同じ審査官に処理してもらったと
    しても、また、その前の関門であるエアラインの搭乗手続きも全く同じ人だとしても、
    今回同じように行くか否かは神のみぞ知るです。ましてや他人の体験など、何の役にも
    たちません。仮に百人のケースがあり、その結果を統計処理して有為差検定でもできれば、
    話は別ですが。法令(慣例ではないです)の前では無力。少なくとも、「出国用航空券」
    の類とは雲泥の差です。

速攻で、頼みましょう。少なくとも、お上はこの点では柔軟です。決して冷酷ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポート残存期限【タイ】

同じようなケースが載ってます。
    No.302502
    最期に結果も報告されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件