Q&A

20時35分チューリッヒ空港着でチューリッヒ中央駅22時40分のウィーン行きの夜行に乗ることは可能で

公開日 : 2008年07月24日
最終更新 :

9月7日から18日間の予定で大学生の娘と2人で、オーストリア、チェコ、ハンガリー、スイスの旅行を計画しています。

思い立ったのが遅かったせいか、格安航空券(ここがポイント)ではシンガポール航空のチューリッヒin、チューリッヒoutしか予約できませんでした。
チューリッヒ空港に8日の夜8時35分着なので最初はチューリッヒ市内に一泊してからオーストリアに入る予定でしたが、時刻表を調べてみたところ、チューリッヒ中央駅22時40分の夜行列車に乗れそうかも?と思うようになりました。
掲示板をいろいろ調べてみたところ、空港から駅までは10分ほどで行けるとのこと…でも到着が遅くなった時のこと、入国手続きに掛かる時間、荷物のピックアップ等、だいたいどれくらいを見ておいたらいいのでしょうか?
私も娘も添乗員付きのツアーでは何回か海外に入っているのですが、全くの個人旅行は初めてです。

スケジュールとしてはチューリッヒ→ウィーン(通過のみ)→ブラチスラバ→ブダペスト→プラハ→チェスキークルムロフ→リンツ経由ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン→夜行にてチューリッヒ→サンモリッツ→ツェルマット→チューリッヒ→帰国を考えています。ちょっと欲張りすぎかなとも思うのですがついつい夢は広がります。もちろん夜行は私の歳のことも考えて寝台車を予約するつもりです。

大昔(?)旅行大好き人間だった私としては、時刻表やこちらの掲示板でいろいろな情報を見るのが楽しみです。スケジュールについてもいろいろ情報をいただけたら嬉しいです。長文になりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Zurich - Central Europe

2005年4月に Zurichいきのやすいきっぷをみつけたのでしょうどうてきに Zurich in & out で にたコース (Zurich, Salzburg, Wien, Graz, Budapest, Kosice, Praha Zurich) を 20日で まわりました。

はじめはレンタカーでスイスもまわろうかとおもったけど たかくなりそうなので East Europe flexi を 5日かって Zurich-Salzburg, Salzburg-Wein, Graz-Budapest, Budapest-Kosice, Kosice-Praha につかいました(さいご Praha-Zurich は やこうバス)。 じゅうぶんもとをとれたとおもいます。

とまるところもぜんぜんよやくしなくて (flexi のいいところはいきたいときにいきたいところにいけることです) えきのあんないで しょうかいしてもらいました。

このコース、 ハプスブルグの いさんをみてまわるので さいしょついたよくじつ Zurich こうがいにある ハプスブルグしゅしんの しろによったのは りょこうぜんたいのテーマをかくにんするのにとってもよかったです。

また Budapest についたよくじつおてんきがかったので ドナウべンドの Visegrad で ハイキングをやったのも たのしかったです。

Kosice では あめで タトラにいかず まちで ビールばっかりのんでいたし Praha は 5はく(?) したけど ぜんぜん日にちがたなくて チェスキークルムロフ とか Kuta Hora にいけなかったし Graz から Maribor Ptuj とスロべニアのほうにもいけなかったので また やすいチケットがあったらいきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Zurich - Central Europe

テーマを決めて回るなんてすてきですね。私は今回初めての中欧なので、まずはお決まりのコースを回って、次回は拠点を決めてゆっくり回ってみたいと思っています。
    時間があれば是非ドナウベントに行ってみたいです。ハイキングもすてきですね。夢はどんどん広がります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 体力的に心配かしら・・・?

お嬢さんとの旅行なんて素敵ですね~!羨ましいです。

でも、トピ主さんは私と同年代と思われますが、ちょっとスケジュール的にハードなような気がします。チューリッヒで乗り換える時間的には充分可能ですが、体力的に疑問が・・・。

日本から散々飛行機に乗って、や~っとチューリッヒに着いたら「早く動かないベッドに横になりたい~!」って思いますよ(笑)。
    私でしたら、着いたその足で夜行寝台・・・は、絶対にイヤです(笑)。自分でもそのようなスケジュールは組みません。
    私が時差に弱くて、1~2日目をハードにしたら、旅の後半に疲れがでるので・・・という事情もありますが(汗)。

時刻表でスケジュールを決めるのって楽しいですよね。でも、実際には思いもかけないことが多々起こるので、思った通りにはいきません。
    でも、それが個人旅行の面白さでもあるので、ゆとりを持ったスケジュールにして、多少のトラブルがあっても、融通が利くようにすることをオススメします。

最近他のトピックで大賑わいだったように、個人旅行では荷物も全部自分たちで運ぶので、体力は充分に温存しておいたほうがいいですよ~。特に、このスケジュールでは1~2泊でどんどん移動しなくてはならないですし。

あと、ちょっと疑問なのはウィーン~ブラチ~ブダ~プラハの順番です・・・。ブダ~プラハって、夜行があるくらいの距離ですよ・・・。ウィーンからブダ~ブラチ~プラハのほうが、すっきりするような気が・・・?

時期的には9月でしたら、気候もいいでしょうね。どうぞ素敵な親子旅行になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 体力的に心配かしら・・・?

そうですよねぇ…
    大昔、一人旅が大好きだった私は、日本国内ですが、夜行や駅で一夜を過ごすのも平気だった名残?が有って、夜行があるとすぐに利用したくなってしまいます。実はお察しの通りブダペストからプラハまでも夜行を利用しようかな?と思っていました。
    ウィーンには昔から憧れがあって、美味しい物は最後に取っておく感じで三つの都市の中で一番最後に訪れたいと思っています。だからこのようなプランになってしまったのです。

確かに体力的にはとても不安ですよね。このプランで削ってもいいかなと私が思うのはブラチスラバぐらい…ウィーンとザルツブルグ、ハルシュタットはまたゆっくり行ってみたいと思うのですが、娘はいま大学4年で、来年就職したら親子で行く機会も無くなるのではと思うと、つい欲張ってしまいました。momoritaさんならばどこを削りますか?どこがおすすめですか?

• 余程の事がない限り

楽勝と思います。タダ駅のホームは沢山あります。
    事前に見当を着けて置いたほうが心に余裕が持てます。

web上でもプラットホームNOは知る事が出来る筈です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余程の事がない限り

早速ご返事を頂きありがとうございます。
    ただ「ぼうふらおじさん」のご意見通り、旅の最初からあまりにも精神的に余裕がないかもしれませんね。旅慣れていれば何とかなるかもしれませんが、個人旅行が初めての割には無謀な質問だったかもしれませんね。
    欲張りなスケジュールな割に時間がないので、ついつい夜行で時間を稼いごうかな?なんて思ってしまいました。スケジュールを再考してみようと思います。また是非相談に乗ってください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 理論的には可能ですが・・・。

まず 空港から駅まで10分というのはもしかするとチューリヒ空港駅なのでは。 いえ タクシーでの順調な移動ならチューリヒ中央駅まで飛ばせばいけないことも無い・・・かもしれませんが。

ちなみに チューリヒ空港駅からチューリヒ中央駅で貴ご希望のウイーン行き22時40分に乗り継げる電車は ③線22:20発中央駅着22:33というのがあります。

さて シンガポール航空の遅れが無い・・という前提で言えば、チュリーヒ空港へ到着後 ターンテーブルへ荷物が出てくるまでにやはり着後1時間は見ておく必要がありそうです。

シーズンですし 乗客も多そうですのでそうそうすぐに荷物が出てくる
    かどうかです。 まあ 到着時のイミグレーションは 混んでもよほどのことが無い限り荷物が出てくるまでにはターンテーブル際までに到着できるでしょう。

お二人分の荷物を抱えて チューリヒ中央駅へタクシーで向かい、駅の中を発ホームを探して乗り込むのにやはり 1時間はないとご心配では
    ・・。 空港でのタクシーもたいていはいますが、でも必ずしもすぐつかまるとは限らない。 電車も20-30分で中央駅へ出られそうですが前述の 22:20だと ウイーン行きの発まで7分しかない。

まあ そうそう広い駅ではありませんが・・・。

つまり ゼッタイ無理ということは言えない微妙な時間帯です。 でも私だったら・・・。何しろ長距離の航空機は遅れるのが普通ですし、なおかつ、途中乗換えですので。

多分大丈夫でしょうが ゼッタイとはいえない・・のです。 しかも寝台の予約つきでしょう・・。 

旅の最初から ヤキモキするのは すくなくとも私の趣味ではないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 理論的には可能ですが・・・。

早速のご返事ありがとうございます。そうなんですよね。理論的には可能そうなのでとても迷うところです。チューリッヒ空港を良く知っているならともかく、到着が遅れたらヒヤヒヤ物ですよね。
    スイス国内の観光は帰る直前(9月20日から23日)にしようと考えていましたが反対にした方がスケジュール的にはいいでしょうか?9月9日から12日ぐらいの気候や混み具合と比べてどちらがいいのでしょうか?