Q&A

南ドイツでのドライブ。

公開日 : 2008年07月24日
最終更新 :

今秋(9月末~)、欧州旅行を計画しています。
ドイツ(フランクフルトIN)ではレンタカーを借り、南ドイツを中心に、
フランクフルト⇒ファンタスティック街道⇒ロマンティック街道⇒古城街道⇒フランクフルト
を7日間で回る予定です(7日目の夕方にレンタカー返却)。

①コンスタンツ近郊から、スイス、オーストリア入国なしにフッセン方面へ行けるルートの所要時間、行き方を教えて頂けませんでしょうか。
自分なりに(ルート検索などで)少し調べてみたのですが、この辺りのことがよくわかりません。

②上記ルート内でおすすめの街、村、観光地、宿泊地などがあれば教えていただきたく思います。
現時点で行きたい(行ければいいな)と考えている所は
ホーエンツォレルン城、マイナウ島、ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会、リンダーホーフ城
ハイデルベルク、ドナウズベルト、フリードベルク、ロッテンブーフ、ローテンブルク
です。ニュルンベルクやミュンヘン、フランクフルトなどの市内観光は特に考えていません。

ちなみに旅行者は女性2人で、欧州旅行(個人旅行)の経験があります。
2人ともに海外での運転経験有りで、1人はドイツのロマンチック・古城街道での運転経験も(2回)あり。
欧州旅行では大抵いつもユース以上、3つ星以下のホテルなどを利用しています。
田舎、自然、中世の街並み・古城、ワイン、馬が好きな2人です。

フランクフルトIN,OUTの理由
・同営業所利用の方がレンタカーが安い。返却場所に迷わない。
・ミュンヘンで返却予定でしたが、ちょうどオークトーバーフェスの時期なので、その混雑を避ける為
・次の目的地チェコ・プラハへの夜行列車がフランクフルトからある為。

7日間という、
移動距離からすると長くはない日程で、少し詰め込みすぎな気もしないではないのですが...
情報やアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• おまけの国境と夜行の話。

アルプスでは、もともと峠しか道がつながっていないので、あまり気になりませんが、まっ平らな北の方へ行くと、とくに国境を意識させられます。すぐ向こうに街が見えていても、道がつながっておらず、橋がなく、森で隔てられているのです。東京で言えば、国道1号と第三京浜以外は多摩川を渡れないようなもの。

ドイツ国内でも、ベルリンこそ1つの街に回復したものの、旧東ドイツと西ドイツの間で、いったん分断された道は、容易には元に戻らないようです。まして、ドイツ・チェコは、数百年来、対立を繰り返しており、国境は、いまでも数えるほどしか開いていません。

東西冷戦のころは、夜行も、真夜中に国境で全員がたたき起こされました。なにしろ目のくらむような投光器が、線路の真ん中に孤立させられた列車全体を照らし出し、銃を持った兵士たちが、1時間以上に渡って、乗客はもちろん、車体の隅々までハンマーでたたいて調べ、まさに『スパイ大作戦』のまま。

しかし、いまやヨーロッパ中を飛び交う格安飛行機の出現で、夜行は、すっかり減ってしまいました。そんな中CNL353、通称オリオンは、魅力的なコンパートメントを備えた近代的長距離夜行の一つでしょう。ただし、飛行機よりも、高級ホテルよりも、さらに高い(フランクフルト・プラハ間で、片道だけでも二人400オイロくらい)。

いつかまた乗ってみたいと思う夜行です。お帰りになったら、ぜひ御感想をお聞かせ願えればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/27 07:35

迅速な返信、ありがとうございます。

皆様、お返事が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
    皆様のアドバイス、是非とも参考にさせて頂きます。

>Yarlan_Zey様
    ドイツ国内のみ、というのは純丘曜彰様もおっしゃっている通り、出来れば通行料を支払う手間を省きたかった為です。
    ご丁寧なルート表示、ありがとうございました。
    ご紹介いただいたお城もとても素敵ですね、参考になります。

>純丘 曜彰様
    夜行列車については、レンタカー返却を空港で、と考えていたので(空港から南駅にはバスがあるそうなのですが、なければ中央駅から電車で)空港から南駅へ行くつもりでした。
    当初はフランクフルトin、ミュンヘンoutで計画を立てていたため、やはり日程的に全てを回るのは難しいと私も思っております。
    でもそうですか、リンダウからでも4時間くらいかかってしまうのですね。
    過去にミュンヘンからブリュッセルまで3泊4日でドライブし、1週間あればもう少し回れるだろうとは考えていましたが...
    アウトバーン未整備の地区のことなどももっと視野に入れ、もう一度、訪問地の見直しとレンタカーの借り返し地点についても考えてみようと思います。
    丁寧なアドバイスの数々、ありがとうございます。

>自転車旅行様
    そうですね、もともとレンタカーはミュンヘンで返すつもりでしたし、乗り捨てにはそれほど抵抗もありません。
    ライプチヒ、ドレスデン返しも現在視野に入れて考えております。
    アドバイス、ありがとうございました。

>kiya様
    奇遇ですね、私も今回10年ぶりに南ドイツを訪問します。
    私も今まではほとんどが列車・バス旅中心で、高速よりは田舎道を、都会よりは田舎を、と回ってきました。
    国内乗り捨て料、ドイツは無料なんですか。また調べてみようと思います。
    途中の他国への乗り入れはあまり考えておりませんが、出発は9月ですし、もう一度ルートは考え直してみようと思います。
    いろいろとありがとうございます。

>純丘 曜彰様
    再度のご投稿、ありがとうございます。
    そうなんですよね、アウトバーン利用には料金がかかるということで、
    逆に看板一枚の国境付近でのアウトバーンの乗り降りなどの面倒(勿論金銭的にも)を考えるとドイツ国内のみに絞った方がいいと考えております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/26 11:46

Re: 南ドイツでのドライブ。

私も6月初旬に、10年ぶりにオーバーバイエルンを訪れ、ノイシュバンシュタイン城に再会し、レンタカーはワンウェイレンタルで、フリードリヒスハーフェンで返却して、ボーデン湖フェリーでコンスタンツに渡りました。

私の場合は、
    行ったり来たりのムダをしない事。やたら高速で移動するような単調で詰まらないドライブはせず田舎道を楽しむ事。 列車、レンタカー、船など旅に変化を持たせる事。 そう思っています。
    まあ、旅の仕方は人それぞれ、なにが良いということは無いのでしょう。

ところで、
    レンタカーは、同国内の乗捨て料は無料です。
    レンタル料は、5日~7日の間は同じ料金です。
    ガソリン代は、ドイツに比べてスイス、オーストリアの方が10%ほど安い。
    国境は、EU化でボーダーレスとなり、東京都から神奈川県に行くように、看板が1枚有るだけで、他には何も無い。EUでないスイスは検問所が有るけど検問は無くノーチェック。
    もちろんこれらの国にレンタカーで入ることの、料金アップは無い。

これらのことから、
    ワンウェイレンタルの起点、終点を上手に考えて走行距離を短くして計画し、田舎が好きなら高速を避けて田舎道を走り、なるべく田舎のホテルや、ガストホフ、ペンション、プライベートツイマーなどに宿を取り、旅行を楽しむのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よくある日本人レンタカードライバーの間違い。

スイスやオーストリアでは、アウトバーンの通行料として、それぞれの国ごとに、Vignette (ヴィネッテ)と呼ばれるシールを、フロントグラスのよく見えるところに貼っておかなければなりません。

これは、アウトバーンの走行距離とは関係なく、ほんのわずかでもアウトバーンを使う以上は、当然の義務です。オーストリアは最短の10日券で7.60オイロですが、スイスは、1年券しかなく、40スイスフランもします。

ドイツでレンタカーを借りた場合、スイスやオーストリアの国境を越えたら、最初の出口(そこまでは許容範囲)でかならず降りて、街のガソリンスタンドで、このVignetteを買い、すぐに貼っておきましょう。最初の出口より手前にサービスエリアがあれば、そこでも売っています。しかし、最初の出口を過ぎると、無賃乗車と同様、2倍半の罰金が科せられます。アウトバーンで写真を撮られていると、レンタカー屋経由で調べられ、追徴金付きで日本まで請求が来るでしょう。

オーストリアやスイスで借りる車には、その国のこの Vignette シールが最初から貼ってあります。しかし、スイスからオーストリアへ抜ける場合などには、やはり行先国の Vignette を自分で買う必要があります。なお、イタリアやフランスは、日本と同様の料金所があり、わかりやすいです。

この Vignette を購入する金額や手間を考えると、ドイツで借りればいい、とか、国境越えは看板しかない、などと簡単に言えるほど、甘くはありません。(国境を越えた最初の出口で一般道に降り、帰りはアウトバーンをいっさい使わずに国境を越え戻る、というのなら、問題ないのですが。)

• ドイツ国内料金

レンタカーは国内料金の場合最近は乗り捨てでも安くなるのでは?
    フランクフルト借りのドレスデン返しも良いと思えますが?これで行けば効率よく回れるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは、いわゆるアルプス街道です。

1 Alpenstrasseで調べてください。

ロマンティック街道より古くからある有名な観光ドライブルートです。起伏のある、くねった田舎道なので、リンダウからフュッセンだけでも4時間くらい。また、このルートの問題は、途中にトイレがないこと。マックの看板を見つけたら、そこですましておきましょう。

3 これだけ全部回ると、時間的にきついと思います。

南ドイツは、高速道路が未整備の区間も少なくなく、高速道路があっても、不規則に合流渋滞が発生します。

そもそも、プラハ行きの夜行CNL353は、フランクフルト中央駅には停まりません! この列車は、バーゼル発で、ライン沿いに北上し、マイン川対岸のフランクフルト南駅の方を通って、東のフルダへとすり抜けて行ってしまいます。

それゆえ、むしろ、訪問地を大胆に整理し、シュトゥットガルトかウルムでの借り&返しで、マンハイムに出て、この夜行に乗る方が無難ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故?

≫ スイス、オーストリア入国なしにフッセン方面へ行けるルート
    かよくわかりませんが、以下のルートで可能かと思います。
    Konstanz -(ferry)- Meersburg -(B31)- Friedrichshafen -(B31)- Lindau近郊 -(B12)- Kempten近郊 -(A7)- Oy近傍 -(B309・B310)- Füssen

下拙らは素通りしただけですが、Meersburgは中世の城で有名では?
    お泊まりはこちらがよろしいかも。
    http://www.worldofhotels.com/68981b-ja.html

• いいね! 0
    • コメント 0件