Q&A

空港内で購入した液体の機内持ち込み(ヒューストン)

公開日 : 2008年07月25日
最終更新 :

いつもお世話になっております

サンパウロ→ヒューストン(乗継)→成田 の便を利用します。
旅行社の説明によると
「預け入れの荷物がサンパウロから成田まで送れるというメリットがある」とのこと。

この3・4年アメリカ経由で中南米を訪問しています。
従来は、数時間のトランジットでも、アメリカの空港でスーツケースを一度受け取ってから、成田便に再度預けていました。
サンパウロで購入した酒は、アメリカの空港でスーツケースに放り込んで帰国していました。

さて、ヒューストンでスーツケースを受け取らない場合、サンパウロで買ったお酒はどうなるのでしょう?
没収は嫌ですが、その場で全部開けるほどの酒豪ではありません(笑)

サンパウロで預ける際「乗継時間も4時間あるので、一度受け取りたい!」と我がままをいえるものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アトランタの場合はお酒だけ追加で預けました

Airlineも空港も違いますが・・・(参考になりませんかね?)
    今年の1月リマからアトランタ経由のDL便で成田に帰ってきました。
    バゲージはスルーでしたが、人間は一旦USに入国が必要で、乗り換え便への搭乗検査の際に「No Liquid!」と言われて、リマの免税店で買ったお酒が引っかかってしまいました。
    結局、Airlineのトランジットカウンターでお酒だけ預けることになりました。ちょうどカメラなどの身の回り品を25Lのザックに入れて機内持ち込みにしていたので、カメラなどの持込手荷物を袋に移し替えて、お酒をザックにつめて追加のバゲージとして預けました。
    US以外(ロシアとかタイとか韓国とか)では免税店のビニールバッグに封がしてあればトランジットの時も持ち込めたんですが・・・USは厳しいですね。
    911の直後で警戒情報があった時は全てのバゲージを開けさせて下着一枚に至るまで調べていましたし、小学生の子供の靴の底までチェックしてましたからね。いまは靴はX-Ray検査にしてるみたいですけど・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アトランタの場合はお酒だけ追加で預けました

彩パパさん 返信ありがとうございました

トランジットカウンターから、追加でお願いできたのですね。
    追加料金が掛からなければ、お願いしたいです。
    国、といいますか 空港によって色々な精度があることがわかり勉強になりました。

>小学生の子供の靴の底までチェックしてましたからね
    911以前の 南米→アメリカ便で、主なチェック項目は「麻薬」でした。
    現在のチェック項目は 沢山あるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港内で購入した液体の機内持ち込み(ヒューストン)

サンパウロでの預け荷物はスルーに出来ないと思いますが!
    ルール変わったんですかね?

サンパウロで買ったお酒とは空港の免税店で!
    機内へはOKですが米国乗り継ぎのセキュリティで
    没収です。(これ常識)

• いいね! 0
    • コメント 1件

スルー→没収・・・ですか~

シャープ&フラットさん こんばんわ
    お返事ありがとうございました

9月上旬 約1週間の予定ですが、航空券を手配した旅行社より
    サンパウロ→ヒューストン→成田 この区間はスルーとのこと
    ※往路 成田→ヒューストン→リオデジャネイロ はスルーなのか はっきりしていない。

アメリカ乗り継ぎでのスルーは、手間は省けて嬉しいのですが、今回のようなケースへの対応も考えて欲しいですね~
    サンパウロの空港免税店から成田まで、お酒もスルーできればいいのですが(無理か)
    アメリカ便の機内持ち込み精度が厳しくなる前は、どうしていたのでしたっけ?