Q&A

10月伊ドライブ旅行

公開日 : 2008年07月26日
最終更新 :

10月3日から11日まで
ローマ、フィレンツエ、シエナ、ピサ、サンジミニャーノ等々に
行きたいと考えています。

ローマからフィレンツエまでは特急を使うとして、
フィレンツエから近隣へはレンタカーでドライブしようか、
またはバスで移動しようか迷っています。
フィレンツエからは結構プルマンバスが出ているようです。

バス移動で旅行した方、若しくはドライブ移動した方、是非感想&アドバイスをいただければ有難いです。


(毎年欧州ドライブ旅行に行っているので、
運転技術に関してはあまり心配していないのですが、
原油高なので、現地のガソリンの相場等もできれば知りたいです)

よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 10月伊ドライブ旅行

    初めまして。
    ちょうど去年の今頃フィレンツエと南トスカーナをレンタカーで廻っていました。
    私はトスカーナの景色を楽しむことが目的ならばレンタカーを使ったドライブ,ツーリスティックな観光地を廻ることが目的ならプルマンかと思います。そしてNo.4の方も仰っていますが,糸杉が点在する穏やかで長閑な,トスカーナ本来の風景を楽しむのならレンタカーしかないと思います。そして個人的には,ピサ,サン・ジミニャーノよりもシエナ以南の南トスカーナがお勧めです。
    こちらで雰囲気を実感してみてください。
    http://tlifestyle.exblog.jp/
    http://travelsketch.org/travelpage3-italy.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/02 14:04

    サイト拝見。

    横から失礼します。
    「オリーブとブドウの木・・」のサイトを拝見しました。
    とても奇麗な写真で、引き込まれます。 良く見ると、このサイトを運営している方は、トスカーナ在住の若い日伊のカップルなんですね。
    こんなガイドの仕事もあって、田舎に行きたいけど自分で行けない人には良いですね。

    キレイなオルチャの野辺の写真にに思わず見惚れました。
    だが、昨年10月にオルチャをドライブした友人の話では、秋は草が茶色に枯れていてイメージと違って残念だったと言ってました。旅行は季節に合った旅の仕方が大事です。。


    ぼく等夫婦は、11年前の3月にフィレンツェOUT、オルビエートINで、3泊のドライブでトスカーナを回りました。個人的にはサン・ジミニャーノとその北にあるサン・ミニアート、アッシジの南にあるスペロ、そしてコルトーナが印象的な小さな町と村でした。

    トビ主さんの質問については、費用優先なら電車、バス。
    田舎を楽しむのが優先なら迷わずレンタカーです。何を優先するかで決めれば、悔いが残らないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月伊ドライブ旅行

    はじめまして。このコース、私なら車です。フィレンツェ=サンジミニャーノ=シエナのキャンティ街道はトスカーナの原風景とでも言いましょうか、ときかく低くてゆるやかな丘に葡萄畑やオリーブ畑がどこまでも続く美しい土地です。少し運転に疲れたら途中の村のBARでカフェをしたり、小さなシャトーに立ち寄ってワインをいただいたり、高速を使わずのんびり下を走るとだれもやったことのないコースを楽しめます。ここで車を運転した者だけが味わえるとびきり特別な経験になるでしょう。こういうことはコストの問題ではないのです。あくまでも私個人の意見です。あと、もし車でしたらローマの空港でいきなり車を借りてRO-SIENA-S.Gimi-Fi-Piというコースも良いコース取りだと思います。とにかく楽しい旅行になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変参考になりました!

    こんにちは!
    早速の回答、本当に有難うございました。

    そうですか・・やっぱり。
    もちろん予想はしていましたが・・・。
    トスカーナドライブを楽しみにしていたのですが、
    (個人で自由に動き回れる軽快さ、スピードと躍動感は魅力ですよね)
    今回は各々の距離が近すぎて車では却ってコスト高。

    バス移動の方が正解かな・・。

    詳しい情報有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/27 09:47

    電車とバスなら

    maison-rougeさん、こんにちは。

    >ローマ、フィレンツエ、シエナ、ピサ、サンジミニャーノ等々に

    *ピサへは、Firenze S.Maria Novella駅から電車で、約1時間余、
    (ルッカもピサから電車で2、30分程の距離なので、よければついでに)
    http://www.trenitalia.com/en/index.html

    *シエナ、サンジミニャーノへは、
    フィレンツェ駅すぐ側のSITAのプルマンで、
    フィレンツェ→シエナ、シエナ→サンジミニャーノ、サンジミニャーノ→フィレンツェ、と周遊する(又は逆コースで)のはいかがでしょう?

    フィレンツェ・シエナ間は高速道を通る急行、普通便共に結構便数はありますし、
    シエナの町中心部広場まで直通です。
    電車もありますが、駅は郊外になりますので、町へは更にバスで5-10分程。
    シエナからサンジミニャーノへは直接のバスがあります。

    バスで、フィレンツェ・サンジミニャーノ間は、ポッジボンシ(Poggibonsi)
    で乗り換える必要がありますが、バス停は向い側だし、同様の観光客もぞろぞろ
    と乗り換えるので、迷わないと思います。
    http://members.at.infoseek.co.jp/palmenclub/sgimignano7.html

    ご参考まで。
    よいご旅行を!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月伊ドライブ旅行

    移動には便利ですが行き先がメジャーな観光地が目的の場合
    観光地に着くと車が邪魔?になります。
    駐車料金は日本より安いのでまぁまぁですが。

    4月のイタリアは230円前後でしたが5月末のオーストリアは
    270円前後でした。日本より断然高いです。

    28日からスロバキアで借りますが6月のハンガリーは245円
    だったので取り合えず260円で予算を組みました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件