Q&A

初めて海外に行きます。クレジット付帯の保険に上乗せすべきでしょうか?

公開日 : 2008年07月28日
最終更新 :

大学生です。
8月に初めて海外旅行に行きます。ヨーロッパへの自由旅行で、
フランス、ドイツ、スイス、イタリアへ行きます。
観光が目的で、ヨーロッパ内の移動は全て列車かバスです。
滞在は2週間くらいです。

現在三井住友カードのアミティエとデビューAの2枚のクレジットカードを持っています。
それについてる海外旅行保険はこんな感じです。
http://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp
一番可能性の高い病気怪我の治療費が少ないと思うのですが、
やはりバラ掛けで上乗せした方が良いのでしょうか。
2週間くらいならクレジット付帯のもののみで行かれる方も多いのでしょうか。
親に相談してみても、親も海外旅行などほとんど行ったことがないので
よくわからないようです。一応親の持ってるカードに家族特約などが
無いか明日確認してみようとは思うのですが、どうするべきか迷っています。
ニコスカードがクレジット保険ではオススメと知りましたが、
来週出発なので多分間に合いません・・・
もちろん人それぞれでしょうが、やはり今のカードのものでは不十分と思いますか?

それから、レンタル海外要携帯電話は携行品の保証に含まれますか?
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/08/15 15:01

    カメラを落として

    保険に入っていたので保険が下りました。
    保険には入っておくべきでしょう。

    http://ryogarden.com/blog/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/31 14:09

    今回は、保険の勉強と思って入られたらいかがですか

    ご自身が心配性で、あわてん坊でしたら、安心のお守りとして、

    一度どんな保険があるかごらんになられるといいですよ。
    なんたって、保険屋さんは、いろいろなトラブルを想定して保険商品をだしているのですから...

    できれば、用語などよくお確かめになって、勘違いなく必ず内容を把握して、何かあったときに、保険屋さんが全部手助けしてくれるものに入っていった方がいいと思います。

    現地の言語が堪能であるのであれば、話は違いますが、カードの保険はゴールド以上のもの以外は、金額がクリアしてもあまり役に立つとは言えません。

    私は懲りて、病院の費用はキャッシュレスですみ、書類の必要もない、もし何かあった時もサポートの人が同行してくださる1日1000~1500円くらいのものに入っていきます。また、飛行機の遅延だけでなく、何かあったときの帰りの手配まで料金に入っているものを選んでいます。(この部分はオプションが多い)これが一番いろいろな人に迷惑をかけないからです。

    ツアーでも、原則ツアーコンダクターは何かあっても手配はお仕事外で、自分で手配することになるそうですよ。旅行会社もまたしかりです。

    また保険で一番面倒で困るのはなのは、何か起こったときに(あわててる時に)国によって制度もいろいろ違うため、日本のように勝手がわからず自由にすぐ動けないことです。それから、費用などは、後から保険会社へ請求する形がほとんどなので、そのための書類もその非常時に得ておく必要があります。
    これは非常にストレスを感じると思います。

    一日1000円のお守りと思えば、たいしたことありません。
    お茶を一回我慢しましょう。


    私の場合、数年前のイギリスでのテロや水害などに合った時、テロや自然災害の場合は保険から除外と書いてあったように思いますのに、泊まるはずのホテルが浸水して泊まれなかったり、地下鉄のテロで飛行機に乗り遅れたりした際、自分が実際にその現場にいた訳ではなかったからか、なぜかわかりませんが、その時は保険会社の方のお蔭でいろいろと助かりました。スペインの時は飛行機が着いた後のテロだったので、問題はありませんでしたが、一緒にいった友人が盲腸で入院し、健康保険がありませんから250万かかっています。

    世界情勢が今はどこも安定とはいえません。残念なことに、どこでなにが起こってもおかしくなくなっています。
    なれてくれば、問題はありませんが、今回だけは、保険のお勉強と思ってお調べになって、お入りになっていかれてはいかがでしょうか。
    もったいないように思いますが、長い旅のお供としては気丈夫ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「病気とか携行品を壊した時」の手順を確認しておいてくださいね。

    sepia712さん、はじめまして。海外旅行経験数回だけ、かつ、ツアーがほとんど、の、oyaji.japanです。
    私は今は三井住友VISAゴールドカードなので、カードに付いている保険だけです。(電子辞書の液晶画面が壊れてしまい、帰国後に保険請求した経験あり)
    20年ほど前に、海外旅行(ハワイ)へ行ったときは、住友VISAのシルバーカードでしたので、別途、海外旅行保険をかけました。

    なんか、うだうだと書いてしまいましたが、、、、
    要は、タイトルのとおり、「病気とか携行品を壊した時」の手順を確認しておいてくださいね。
    http://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_flow.jsp
    http://www.smbc-card.com/mem/service/li/pop/hoken_assist_list.html

    空港の三井住友VISAカードのカウンターでも、小冊子をもらえると思いますけどね。
    では、行ってらっしゃいませ!ヨーロッパか、、、いいなぁ、、、うらやましい。
    友人の方も、海外旅行保険は、カード付帯だけなのかな???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    貴重な情報をありがとうございます。
    友人は、おそらくカードが1枚なので私の半分の保証ですがカードのみだそうです。
    保険はやっぱり人それぞれですね^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/28 22:24

    解決後の蛇足

    保険をかけて渡航したことがありません。
    保険をかけなければいけないような国には
    びくびくしながら保険をかけていくより
    行かないことの方が最善策と考えています。

    個人的にはヨーロッパ2週間で、若い方なら
    カード付帯のみで正解だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    保険をかけないで渡航される方もいらっしゃるのですね。
    本当に色々な方がいらっしゃるのだと改めてわかりました。

    >個人的にはヨーロッパ2週間で、若い方ならカード付帯のみで正解だと思います。
    ありがとうございます。参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 万一をどう考えるかですね・・。

    始めにお伺いします。

    傷害および疾病治療の50万円をどの程度とお考えですか。

    ご両親とお暮らしで健康な若者は たまにお医者さんにかかってもクスリともでせいぜい5千円ぐらいの支払・・と考えていませんか。

    健康保険システムがととのっている日本では 実費の3割ー1割負担ですから なんでもない診療でも 15千円から5万円はかかっていると
    お考え下さい。

    あなたのお出かけの国によっても違いますが 国によっては支払が確定しないとそれ以上の治療行為に進まない国も少なくありません。

    入院手術が必要な 盲腸などは100万円を越す事もめずらしくありません。 救急車も基本的に有料です。

    カードがあって それに保険が付帯しているなら、こういう状況にあってもとりあえずの支払はカバーされ、それ以上の費用負担が生じた場合
    でも支払に応ずるという裏づけがご家族から取れれば、 費用の多寡は別として 問題は無いでしょう。

    が、このカードの保険の範囲ですべて済ませる、と病院が決めた場合は
    ・・どうなりますでしょう。

    皆さんはいままで そんな目にあった事がない・・とおっしゃっていますが、私の友人はスキーで頚椎捻挫をしています。

    滅多にないから それほどの掛け金ではないのです。 せめて疾病と傷害を50万づつ、大事を取るなら 100万づつ奮発するなら、安心でしょう。 

    旅行保険に入っている・・というだけで 病院の待遇ってけっこう変わるのです。 海外での医療費は 原則日本のケースの3-10倍です。それも 当座の経費としてです。 

    あとから損したと思えるのが 保険のいいところです。 

    携行品などの保険は 枝葉末節、親をビックリさせたり嘆かせないためにも この分ぐらいは フンパツすることをお勧めします。

    もう一つ、もし万一入院なんて事になった場合、保険やさんの現地クレームエージェント(日本語)はいろいろと相談に乗ってくれます。これも無視できない利点です。 

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/07/28 11:10

    Re: 万一をどう考えるかですね・・。

    歳が近いと似た考えになるのでしょうか。

    私は皆さんが損だ得だといっているのが馬鹿らしく見えます。
    私も万が一を考えて必ず入ってゆきます。勿論通算すれば払い損ですが、無事に帰ってきて良かったと思っています。

    保険はいつもかけた時点でお金を捨てたつもりでいます。
    あまり損得を考えるのでしたら海外旅行へ行かなければ良いだけです。

    私は1回だけトルコの病院費用を保険でまかないましたが、すべて万が一を考えて費用をかけておくとストレスや心配が少なくなります。

    私の子供も私が全部自分でできる限りのことをしているので安心しきっています。
    一番の子供孝行は補償の高いアメリカの飛行機で太平洋に墜落して死ぬことです。

    冗談は抜きにしてたとえ海外で死んでも遺体引取り経費は保険で出ますので後腐れなく海外へ出かけています。

    現役時代はストレスになることも多かったですが、今は全く心配事もなくストレスがない事がこんなに呑気で良い事かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解決しました

    皆さんすみません。解決しました。
    カードが2枚あるので志望損害や後遺症は倍にはなりませんが、
    病気や怪我の治療費などの分は倍になるようです。
    なので、今回はクレジット付帯のものだけで行こうと思います。
    レンタル携帯電話も、本人が契約したものであれば保証対象になるそうです。
    お騒がせしました。回答してくださった皆様、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • *1 公共交通乗用具

    sepia712さん、こんにちは。

    いきなり話しがそれますが・・・。(^^ゞ

    少し前、カード付帯の保険を使う機会があったのでいろいろ調べたのですが、
    最近、このカード付帯の保険の傾向として多いのが、
    下記の注意書き。↓

    *1 公共交通乗用具とは
    航空法、鉄道事業法、海上運送法、道路運送法に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運行される航空機、電車、船舶、バス、タクシーなどをいいます(当該旅行のために乗用するものに限ります)。

    sepia712さんが張られたリンクにも書いてありますねぇ。
    空港までの交通機関は、カードを利用しましょう。(^o^)丿

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: *1 公共交通乗用具 訂正

    失礼しました。

    本当は、こちらの文を貼り付けたかったのです。

    日本を出国する以前に公共交通乗用具 (*1)または募集型企画旅行 (*2)の料金をカードで支払った場合(補償期間/日本を出発してから3ヵ月後の午後12時までの旅行期間)または日本からの出国後、公共交通乗用具の料金をカードで支払った場合(補償期間/料金をカードで支払ってから3ヵ月後の午後12時までの旅行期間)に海外旅行傷害保険が付帯されます。

  • Re: 初めて海外に行きます。クレジット付帯の保険に上乗せすべきでしょうか?

    保険に関しては難しい問題ですよね。私もクレジットカード付属の保険しかつけないで、旅行してますが、保険使ったのは、スーツケースのキャスターが壊れた時ぐらい。めったに旅行中に病気しないもんですから(たぶん旅行中ってアドレナリンがでまくって守ってくれてるのか)それに旅行中、よっぽどのことがないかぎり海外の病院なんか行く気ないですからね。たとえば がん保険というものがあるのは、がんの治療費が高額になるかららしいですが、みんなが入ってるわけではないと思います。全員ががんになるわけではないですから。保険というものは、病気でも火災でも入ったほうがいいにきまってますが、ただじゃないですからね。あくまで、その人個人の判断で保険は加入するものです。

    sepia712さんの保険は治療費が上限50万のようで、たしかに少ないようなきもしますので、不安でしたらバラがけしたほうがよいと思います。ただ、保険をかければ大丈夫というのものでもないのでは。飛行機が落ちるかもしれないし、強盗やテロにあうかもしれない。この世の中に絶対安全とか絶対安心とかはないんじゃないですかね。

    レンタル海外要携帯電話はたぶん保障外だと思います。私が以前問い合わせしたときはそうでした。(保険会社に聞くのが一番です)レンタカー借りるときは、普通レンタカー会社で保険かけますからね。それにしても海外で携帯って必要なんですかね?昔一人旅したころは、電話とか必要だと思ったことはなかったですが。(そもそも携帯がなかったけど)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 初めて海外に行きます。クレジット付帯の保険に上乗せすべきでしょうか?

    クレジット付帯のものでも充分だけど、不安なら上乗せしたほうがいいということですね。
    ありがとうございます。携帯電話は、私は必要ないと思ったのですが、
    一緒に行く友人に、はぐれたら困るので持って欲しいと言われたのでレンタル予定です。

  • 08/07/28 03:58

    Re:

    とぼけたレスポンスを鵜呑みにするのも良いけど金払うのは自分だからね、貼られたリンクをたどっていくと「治療・救援費用」を500万円追加するとたった2200円だからわざわざ掲示版まで来て悩むほどの物ではないかと。
    >レンタル海外要携帯電話は携行品の保証に含まれますか
    保険会社によってたまに「直接レンタルした物は可だが旅行会社経由の又貸しの物はダメ」みたいな事を書いてあるのを見た事があるので申込む保険会社に確認を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    !!

    >「治療・救援費用」を500万円追加するとたった2200円だから
    そうでしたか?!すみません・・・見ていませんでした。
    それなら仰るとおり、掲示板に投稿するまでもありませんね。すみません。ありがとうございます。

  • 08/07/28 02:30

    充分だと思います

    旅行中に、大変な事故やケガを負わない限り
    カードに付帯されているもので充分間に合います。

    50万以上の病気やケガなんていうのは
    よっぽど大きな場合かと思いますよ。

    自分なんかはそもそもまったく何の保険に入らずに
    何度も旅行しているので
    人それぞれだとは思いますが(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/28 04:32

    補足

    自分は、アジアでも、アメリカでも、ヨーロッパでも、病院いったことありますが、1番高いときで3万円ほどでした。50万には到底及びません。自分だったら、ほかにかける保険金があるくらいだったら、それでおいしいものを食べます(笑)。もしくはユース1泊代くらいになりますよ。まあ、人によってこれは考え方が分かれるので・・・。

    誰もこんなこと、自分の考えを押し付ける資格もないし、あとは自分の判断です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 0件