Q&A

持っていくお金について

公開日 : 2008年07月28日
最終更新 :

皆様始めまして

A-T-blueといいます

わけあってインドネシアに研修に行くことになったのですがお金をどのような形で持っていこうか悩んでいます

円なのか,ドルなのか,ルピアなのか

地球の歩き方には日本円が良いと書いてありましたが目的地はジャカルタやバリといった都市ではなくプルワカルタという小さな町です

円が使えるという保障はありませんが交換レートを考えるならばあまり両替はしたくありません・・・

どなたからか良いお知恵を拝借できないでしょうか?
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 無事帰国しました

結局お金は円とドルでもって行きました.
    ドルを利用したのはビザを取得した時のみで,後は円から両替した現地のお金で事足りました.

皆様,親切なアドバイスありがとうございました.
    おかげでインドネシアという国を楽しむことができました.

また何かありましたら相談させていただきます

本当にありがとうございました.

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさいませ!

>おかげでインドネシアという国を楽しむことができました.

私の場合、BALI旅行の間、経済発展がいいのか?自然環境に順応した暮らしがいいのか?と、自問自答する日々でした。まぁ、オプショナルツアーにもたくさん行って、楽しかったのですけどね。
    以上、oyaji.japanの独り言でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/30 16:43

円がいいですよ。

プロワカルタは私が住んでいるチカランから、ほとんど高速道路でバンドン方面20分以内です。バンドンとジャカルタまでは方向は逆だが高速道路ばかりで1時間かかるかどうかです。近くにはチカンペックやスルヤチプタやブキットインダーなどの日系の工業団地があり日本人は大勢いるし、両替所も車で10分以内にあるでしょう。
     もって行くお金は円がいいでしょう。私は給料をルピアでもらっていますが、予備として円を持っています。レート、ドル、円、ルピアはここ一年は±5%以下の変動です。儲かった損したと騒ぐような変動ではありません。
     もしお金に困ったら、私に連絡しなさい。ま、周りに多くの相談できる日本人がいるでしょうが。
     http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
    に、連絡先は書いてあります。

生活状態にもよりますが、私の食費は一か月一万五千円くらいで済んでいます。ただし、カラオケとか日本食レストラン(近くにたくさんあります)へ出入りするなら、一回で五千円以上はかかってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 持っていくお金について

インドネシアはバリしか行ったことありませんが、プルワカルタという町で日本円が両替できるといいですね。

東南アジアの地方の町の場合、現地通貨に両替しやすいのはなんと言ってもUSドルで、JPY→USD,USD→INRの二度になっても日本円からルピア両替するのとさほど得失はないと考えられます。

問題はUSドルが次第に価値がなくなること。日本円はほぼ連れ安していますので、このへんも大差ないでしょう。

わたしはクレジットカードで銀行(BCA)のATMを利用してキャッシングします。これも銀行によってインドネシアのカードしか利用できなかったりする場合があります。
    クレジットカードはJCBが使える場合がありますが、VISAやMASTERのほうが確実と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 持っていくお金について

迅速な返答ありがとうございました
    円で持っていき,あちらで両替をしたいと思います

oyaji.japan様

おっしゃる通りですね

研修先の方(個人)に相談するのが確実なのですが私が学生ということもあり,あちらの方が気を使ってくださって滞在に必要なお金はすべて負担してくれるような流れになっていたので,あまり負担をかけたくないと思い,このような相談をさせて頂いた次第です

K28様

両替を考えるのならやはり円が良いのですね
    一度ベトナム(ハノイ)に行った事があるのですがその時は円×ドル○だったのでどうしたものかと悩んでいました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/29 03:17

やっぱり円がいいとは思います

プルワカルタには行ったことありませんが、
    やっぱり円がいいんじゃないでしょうか?

ドルにすると、ドルに替えて、それからまたルピアに替えないとならない。手数料が2回かかるわけです。

現地に着いてから、円をなるべくレートのよいところでルピアに変えてください。円はそのままではもちろん使えません。それはジャカルタでもバリでも同様です。

また、日本であらかじめルピアに変えたりなどはしないほうがいいですよ。日本でルピアに替えられるところは限られていますが、あります。でも日本で替えていくと損します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私なら、日本円(2万円)と米ドル(100ドル)を持っていく。

>あまり負担をかけたくないと思い

なるほど、了解!

(インドネシア・しかもBALI島1回だけの私が、こんな詳細な?返信をするのも変ですが、、、、)

研修の期間が不明なので、金額が決めにくいですが、まぁ、1ヶ月半くらいとして、、、、
    もしも私なら、現地の給料1ヶ月分くらいづつを、日本円および米ドルで、持っていくでしょうね。

具体的には、、、、、
    ・100米ドル(20ドル札3枚、10ドル札3枚、1ドル札10枚)
    ・2万円(1万円札2枚)
    そして1万円1枚は、インドネシアに到着した空港で、現地通貨に両替しておく。(両替時に、高額紙幣<10万ルピア紙幣や5万ルピア紙幣>ばかり手渡されると思いますから、たとえば10万ルピア紙幣1枚だけでも、小額紙幣<5000ルピア>に交換してもらったらいいと思います)

これで、円・ドル・現地通貨の3種類になり、現地生活を堪能?出来るのでは?と、想像しています。

では!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 研修先に相談すればよいのでは?

>わけあってインドネシアに研修に行くことになったのですが

研修に行くのですから、研修先(の機関?会社?)に聞いてみるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件