カナイマ

いつかみたあおいそらさん こんばんわ

ブラジル・ベネゼエラ 同じ南米でもかなり違います。

カナイマ!ずぶ濡れ&泥だらけになることを覚悟してください(笑)
サンダルは、アウトドア用の靴底がしっかりしたもの。
虫除けは 汗で流れにくい塗布タイプのもの・・お奨めします。

>着いた日にカラカスの空港で探すことにしました
そうですか、私もカラカス到着後即手配しました。
国際線の建物から出て、5分歩くと、国内線ターミナルへ行きます。
国際線に一番近い入口の近くに、旅行社のブースがありました。
テーブルマウンテンなどの大きなパネルが目印。
旅行社の人は、外国人の対応に慣れています。
写真やパンフレットを見せながら、身振り手振り&中学程度の英単語でツアーの説明をしてくれました。
滞在期間(〇日までカラカスへ戻りたい)など、大事な情報をメモに書いて見せるのも有効です。
過去レスのカナイマツアーについて書いてあるレポートを読んで、ツアー内容を大体把握しておくと交渉の参考になると思います。
T/C クレジットカード ドル支払いOK。
同時期にカナイマへ行った方のレポートを見る限り、私が参加したツアーは高い方だったかも・・
カナイマもマナウスのジャングルロッジ同様、宿泊費は高いけれども、各種ツアーと食事の面倒を見てくれるので 便利といえば便利。
ナイトハイキングとか、参加したくないツアーをパスしても、返金なしです(笑)

安くしたいなら、シウダーボリバールまで長距離バスで移動する方法もあります。
この区間は本数も多いので、ターミナルまで行けば簡単に手配できるでしょう。

カナイマの空港・ホテル以外はドルは使えません、カラカス空港で両替してもらいましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 教えてください。

のりーたさん、いろいろありがとうございます。

実はコンチネンタルで早朝カラカスに到着して
    ベネズエラの滞在はその日を入れて4日間なのです。
    5日目の早朝にはサンルイスに向けて発たなければいけないので
    本当は日本でツアー手配したいと思っていました…が…

日程が短いのでバスは乗れても片道…
    とりあえずカラカスから往復エア付きで数社問い合わせたところ
    一番安かったツアーが$770です。
    片道をバスにしたとしても$650位はする感じです。
    もちろんエアが高いということもあるんですが
    今、闇レートでも$1=Bs3ということなので
    去年に比べると全てが高くなっているようです。

のりーたさんが現地手配されたというレポートを読んで
    現地でも何とかなるかもと思ったんですが
    実はまだちょっとだけ迷っています…
    片道エアで$550だったら全然OKな感じなんですが
    (おそらく去年よりは高くなっていると思いますが)
    何と言う旅行会社だったか覚えてらっしゃいますか?
    旅行会社はそれ以外にも数社あったのでしょうか?
    また、ツアーの内容についてですが
    キャンプ地からエンジェルフォールは見えましたか?
    展望台に行くだけでなく、真下の滝つぼ(ではないと思いますが…)
    のような所で泳いだりできたのでしょうか?

なんだか、質問攻めにしてしまってすみません…

おまけにのりーたさんのご親切に甘えて
    かなりトピズレしてますが大丈夫なのでしょうか?^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

天国へのダイビング・・・

こんばんわ 
    >質問攻めにしてしまってすみません
    いえいえ 貴方の周遊券についての返信には感心しています。
    これだけの情報をよく集めましたね、予約の前に読みたかった・・

探せばもっと条件の良い旅行社のツアーがあったと思います。
    空港に旅行社のブースはもっとありそうですし。
    レポートにあるように、ものすごい速攻で手配をしましたからね。

私が国内線ターミナルへ移動した当初の目的
    「国内線のブースで、シウダーボリバール行きの航空券を手配する」だったのです(もしくは プエルトオルダス)
    ツアーは移動先で手配する予定だったのですよ~
    ところが案内所の係が「カナイマ行くなら こっちだよ!」と その旅行社のブースへ連れて行ってくれたのです(笑)
    旅行社の説明に「これが 私にとってカナイマ最短コース!」そう思ったのでした。
    まあ 結果はレポートにあるとおり・・ということで。

旅行社の名前は?・ですが 国内線はこじんまりした空港です、迷子になることはありません(クスコ程度)
    インフォメーションの看板、カナイマの大きなパネルはすぐに見つかるでしょう。

私は復路に夜行長距離バスを使いました、宿代と航空券の差額・・得したのは1万円くらいなのでしょうかね~

エンゼルフォールへは、くねくねした河をボートで移動します。
    ジャングルの影から、テーブルマウンテンや滝が見え隠れします。
    河の形を地図で見ると分かりますが、色々な角度から楽しめます(笑)
    展望台登山?入口からは、滝は見えません。
    なんと言いますか、テーブルマウンテンの手前にある、森林に隠れているのです。
    「滝つぼ?」は展望台まで行かないとは見えません。
    展望台は滝の全容が見える場所です(滝の1/3にも満たない高さ??)
    「滝つぼ?」へは、山を越えて下る、別ルートがあるそうです。
    展望台から、滝つぼへダイビングをすれば、天国へ行けるかも・・

日帰りツアーの方の話では「ボートから滝を見るだけで、展望台まで行かない」とのこと。
    健康と年齢に問題が無ければ、展望台へ行くことをお勧めします。

>キャンプ地からエンジェルフォールは見えましたか?
    展望台入口近くに 沢山のロッジがあります、1つのホテルで数箇所持っている場合もあります、どこに泊まるかは???
    私が泊まったロッジは、展望台入口から川を渡った、向側です。
    朝は、ロケーションがよく滝も見えました(上半分くらい)
    朝は霧が深くて見えない場合も多いので、ラッキーでした。

展望台登山の際には、ボートに大きな荷物を置いて行きます。
    ずぶ濡れになって帰るので、着替え タオル は多めに。
    入口から展望台までは、結構なトレッキングなので。
    リュックには、水とお菓子、下山用にヘッドライトを!
    健闘を祈ります!