Q&A

ワイキキでの高額TC→現金

公開日 : 2008年07月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

当方、数ヶ月後にハワイへ行くのですが、以前作った500$のTCを数枚持っております。
高額TCはお店やホテルでは使用を断られることが多いと聞いております。
すると、銀行での換金が考えられるのですが、ワイキキでTC→現金に換金してくれる銀行はどこがあるでしょうか?
手数料がないとうれしいのですが、ある場合はどの程度でしょうか?
ちなみにTCはアメリカンエキスプレスです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• よかったですね

やすさん ALOHA
    千ドルでしたか、指紋も採られるのですね。
    現金を掏られないようにご用心なさってください。
     MAHALO

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/Cの両替

やすさん ALOHA
    ご指摘のことですが、外国のT/C(例えば日本円とか)をドルに替えることです、外国の小切手を現金化するのには、個人(法人でも)の口座に入金をします、これは日本でも同様です、ドルの小切手を日本円にするためには、やすさんの預金口座に振り込まれますから、小切手を金融機関の窓口に持っていっても、日本円にはしてくれません。
    現地では米ドルのT/Cでしたら大丈夫です、ただし提携していないと手数料を取られます。
    お泊りのホテルのフロントで一度お尋ねになってください、限度額が決まっていますが(大体一日$200程度です)、額面が$500しかないので両替をしてくれませんかとお願いをすればOKかも?
    一度お試しになってください。
    私は年に2~3回ワイキキに行っています、そのため円高のとき大量の$T/Cを購入していますので、ホテル代などは全てT/Cか現金支払です。
    現地での口座は開設していません。
     MAHALO

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/02 09:12

Re: T/Cの両替

ありがとうございます。
    紹介を受けたセントラル・パシフィック・バンクに日本語HPがありましたのでメールで問い合わせたところ、下記の回答を得ました。

問合せ内容
    ワイキキに旅行をするのですが、手持ちにアメックスの500US$のTCが数枚あります。
    高額TCなのでなかなかお店で使えないのですが、そちらの銀行では手数料なしで現金化していただけると聞きました。
    店舗でUS$TC→手数料無料での現金化は大丈夫でしょうか?

回答
    お問い合わせありがとうございます。 次の条件にて無料換金のサービスを行っております。
    (1) 上限千ドルまで
    (2) アメリカン・エクスプレスのトラベラーズチェック
    (3) パスポート及びVisa又はMastercard提示
    (4) 指紋に同意
    (5) 日本の住所記入
    よろしくお願い致します。
    カスタマーサービスセンター
    レイコ

ということでセントラル・パシフィック・バンクかヒルトンで現金化できそうでひと安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/Cの現金化

やすさん ALOHA
    アメリカンエキスプレスのカウンターはヒルトンハワイアンビレッジのタパタワー1階にあります。
    ここではドルのT/Cをドルの現金に、手数料なしで両替をしてくれます。
    また、提携金融機関でしたらここでも無料でドルの現金に両替が可能です。
    私はヒルトンのカウンターかセントラルパシフィック銀行で両替をしますが、銀行の窓口は混雑していますので、ドン・キホーテの店内にあるセントラルパシフィック銀行で両替をしています。
    パスポート(コピーは不可)をご持参下さい、なお、一度には2千ドルしか両替をしてくれないときがありましたし、現金が窓口にはありませんので、前日の午前中に金額の連絡をしておくと、現金を取り寄せてくれます。
    両替をされているところを他人が見ていることでしょう。
    その高額(2千ドル)な大金を持っていることを見られてしまいますと、後をつけられます、そして強盗に襲われることがあります、くれぐれも気をつけてください。
     MAHALO

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/31 06:30

セントラルパシフィック銀行

投稿ありがとうございます。

セントラルパシフィック銀行ですが、HPを見ると下記のように記載されています。

2.  Q: トラベラーズ・チェックの買取りは行っていますか?
      A: はい。 CPBに口座をお持ちでないお客様にはお取引額の2%、最低$2.00の買取り手数料をいただいております。
    http://cpb-jp.com/faq.asp#q36

なので手数料がいると認識していました。
    ア・カペラさんは口座をお持ちではないのでしょうか?
    それとも私の解釈が間違っているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/29 17:27

Re: ワイキキでのTC→現金

ワイキキの銀行は1軒しか知りません。

カラカウラ通りでワイキキの入り口のほうです。GOOGLE で銀行名を見てみたらHAWAIAN BANK でした。

アメリカで未だ銀行でキャッシングを断られたことはありません。但し、500$TCは持ったことはありません。

アメリカで手数料を取られたこともありません。500$ならキャシュの500$と換えてくれます。もともと円から換える時に、レートで取られています。でもキャシュに換えるよりは有利ですよね?!

ホテルはこの頃は50$までしか換えてくれません。ヒル豚ですら!!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件