Q&A

タイの人が喜ぶ物

公開日 : 2008年07月30日
最終更新 :

ローズガーデン観光の件、ありがとうございました。別件での質問ですが、タクシードライバーなど普通の人々が喜んでくれる物(あいさつがわりのもの)で、日本で手軽に安く手に入るものとかありますか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: タイの人が喜ぶ物

たばこ はどうでしょうか?

タイとかアジア圏のことは良く解らないので違うかもしれませんが・・・
    ウィーンの宿のお姉さんにあげたらとても喜ばれました。
    コーヒーご馳走になりました。

成田で買っていけば一箱200円程。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/01 06:33

柿ピー

お金というのも、もらうほうは喜ぶとは思いますが、あまりに殺風景なので・・(笑)

柿ピーとか、お菓子・おつまみ系がいいんじゃないでしょうか。

タイの人だってお米を食べますから、おせんべいが嫌いなことはまずないかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりお金。

やはり現金だと思います。

相手が裕福なタイ人の友人なら日本製の黒ビールとかをお土産
    に買っていったことがあります。でもタクシーのドライバーで
    すよね。

彼らは生活がかかっているのでチップが欲しいと思います。日本人
    はどうしてもお金よりも物でと思いがちですが観光客相手の人なら
    物より本音はお金です。

映画でホテルマンにガムを手に握らせるギャグがありましたが
    趣味の分からない相手には折り紙なんか渡しても??になります。

殺伐としてしまいますが20Bでも現金の方いいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね お金

お金 運転手さんだったら、お金のほうが喜ばれますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/30 18:09

お金(チップ)

逆の立場になって考えてみる。

見知らぬ人、それも海外の人から物を貰って、果たして嬉しいか。
    タイなら、ジムトンプソンのシルクや安物でもナラヤの財布(小銭入れ
    は人気)などならば喜びますが、それこそ安物を貰って喜ぶか。

良く、五円玉を記念とか言いますが、貰ったほうは「馬鹿にしとるんか」
    と怒りかねません。

それよりもチップをはずむほうが余程嬉しいと思います。
    何度も日本に来て、日本を知っている、相手が知り合いで、その人の
    好みがわかる場合には、有効でしょうが、そうでない場合にはゴミに
    なりかねないのではと思ってしまいます。

食べ物にしてもしかり。今のご時世、見知らぬ人から貰った食べ物は、
    「ありがとう」と言って見えなくなったら捨てるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 100円ショップで

子供なら 駄菓子!はどうですか?
    大人なら 100円ショップで相手の喜びそうなもの

• いいね! 0
    • コメント 0件