レポート

無事帰国しました

公開日 : 2005年09月27日
最終更新 :

9月16日ジュネーヴ着から23日チューリッヒ発まで、夢のような1週間でした。
グリンデルワルトに6泊しましたが、前半はお天気が悪かったので ベルン、チューリッヒ、ザンクトガレン等の街を観光。
後半はお天気も回復して、3日間山を堪能しました。
ユングフラウヨッホに上った時は雲ひとつ無い快晴で、360度素晴らしい景色でした。
メンリッヒェンからクライネシャイデックまでのハイキングも素晴らしかったし、フィルストにも上ったし、バッハアルプ湖も良かったし、トリュンメルバッハの滝にも行きました。
ユングフラウパスを購入しましたが、値段に関係なく充分元を取れた気がします。
グルントからメンリッヒェンまでのゴンドラに3回も乗りましたが、毎回感激しました。
ピザハウス TOM’S Hutteでは日本人のご夫婦とテーブルが一緒になり、ぼうふらおじさんの話題で盛り上がりましたよ!
「おじさんは どうしてあんなにスイスに詳しいんだろう?」って。

帰国してから、子供の頃読んだ「ハイジ」をもう一度読み返しています。

”ハイジはあたりを見まわしました。下には、谷が、朝の日をさんさんとあびてひろがっています。目の前には、広々とした雪の原が、上へ上へ、紺青の空までつづき、その左手には、とてつもなく大きな岩のかたまりがそびえています。どちらをむいても、高い塔のような岩が、草一本なく、のこぎりの歯みたいに青空にそそり立って、下にいるハイジをおごそかに見おろしています。”

情景がまざまざと浮かんできます!
いろいろアドバイスを有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 無事帰国しました

モーモーお姉さん殿

おじさん?も昨日秋のスイスの山歩きから帰りました。前半のツエルマットは晴れていましたが 後半のグリンデルワルド3日間は2日間が雨 、1日が曇りのち雨・・・ユングフラウの上は晴れていましたがかぜが強く氷河の上には出られませんでした。 滅多に上には行かないのに・・。

TOM’s Hutte 私もよってきました。10年前にお店のゆりかごの中にいたしたの坊主がなんとお母さんの手伝いをしていました。
     昔からの仲間と夏や秋、冬に通ってほぼ10年。 会社勤めの出張のヒマを盗んで立寄ったのを入れると・・・・。

ナンでくわしい・・・かのお答えです。 すこし・・まえからこの掲示板でのお答えがときどき例外的な経験を踏まえての返事があることに気付き気になった点だけ割り込みしたせいで その後できるだけ気をつけて見てくるようになった・・・のが、お答えになっていますでしょうか 。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

神様 ありがとう

10年以上通ってスイスに精通しているおじさんでも 雨にたたられることがあるんだ。
    今回、初めてスイスに行って素晴らしい景色を見ることができたのは やっぱり運がよかったんですね。
    神様 ありがとう!
    夏も秋も冬も行ってらっしゃるなんて羨ましいかぎりです。

今、息子が薦める「北壁の死闘」(ボブ・ラングレー著)を読んでいます。ストーリーもさることながら、出てくる地名に心を躍らせています。