Q&A

ローマ市内観光についてアドバイスをお願いします

公開日 : 2008年08月02日
最終更新 :

この9月に娘と2人で個人旅行をします。うん10年前に行ったきり、久々の個人旅行です。ローマには空港4時到着で、3泊サボイホテルに泊まります。1日はポンペイツアーに参加するのですが、その次の日朝一番にサンピエトロ寺院、バチカン美術館と見学して、午後、コロッセオに行こうと思っています。どこも並ぶと聞いているので、バチカン美術館は事前に予約をしておくつもりです。(それでも待つとこの掲示板で見たことがありますが・・・)問題は移動手段で、バチカンからコロッセオまで何で行くのがいいでしょうか?またパラティーノの丘でコロッセオのチケットを買うにしても、どのくらい待つのでしょうか?3日目はフィレンチェに移動するので、10時ぐらいまでし使えません。どうか効率のいいまわり方のアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ローマ市内観光についてアドバイスをお願いします

私は自分が年配であるせいか、地下鉄での移動を御勧めします。

バチカン美術館なり、サンピエトロ寺院からコロッセオまで直線距離でも3.5キロ以上あります。歩ける距離ではありますが、美術館などの見物は立ち詰めで足が疲れるし、知らない街を歩くと距離が遠く感じるものです。街歩きを楽しむのは目的場所の見物を済ませてからにしてはどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/03 00:29

移動手段は問題ではありません。歩いてすぐです

ローマは旧市街の端から端まであるいても1時間強程度と狭いので歩きが一番です。コロッセオから見どころをジグザグに結びながらバチカンまで歩きましたが1時間半程度でしたよ。
    娘さんが幼くなくて、トピ主さんが歩くのが苦手でなければ、歩いて回るのが一番です。歩かないと本当のローマのよさはわからないかも知れません。
    いつも空いていると、中に入るようにしていますが、そんなに待ったことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 徒歩おすすめ!!

2月のローマですが

10時頃パラティーノの丘でチケット購入、2~3人待ち。
    コロッセオのチケット売り場は長蛇の列でしたが、すぐに入場できました。
    その後バスでバチカンへ行き昼ごはん。で2時ごろバチカンへ入りましたが、チケット売り場はダレも並んでいませんでしたよ。
    みーんな朝早く行くから混んでいるんだと思うんですけど。団体が多いですしね。
    でもコロッセオは確か日没1時間前まで入場できるので、後回しが良いのかも。途中に真実の口もありますね。

9月だとまだ陽が長いでしょうから、歩くのがお好きでしたら、歩きが良いと思います。地下鉄に乗ると景色見えないですから。ガイドブックには載ってない古びれた教会見つけたりできますし。

ローマの街で迷子になっても、突然パンテオンが現れたりして楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろアドバイス有り難うございます。
    バチカンは午後が意外と穴場かもしれませんね。
    娘も私も歩くのは平気です。地下鉄は賛否両論なので、便利だし一度乗ってもいいかなと思うものの、女2人だとどうかな?とちょっと心配もありますので。ご意見を参考にもう一度プランを検討してみます。

• 退会ユーザ @*******
    08/08/02 16:35

やはり地下鉄でしょうね

バスは慣れないとなかなか目指す路線に乗れないし
    間違えると非常に時間をとりますから。
    あとはタクシーかな。わたしは使ったことがありませんが。

http://www.atac.roma.it/index.asp?p=1&o=0&tpg=8

上記の図でMとあるのが地下鉄の路線です。
    オレンジ色のA線の Cipro Musei Vaticani か
    Ottaviano San Pietro で乗ってテルミニでB線に乗り換え。
    Colosseo で降りればいい。

ただし他の方もおっしゃってるように
    満員の列車が来たら、1台遅らせたほうがいいでしょう。
    地下鉄にしてもバスにしても駅にしても町中にしても
    スリは常に狙っています。

パラティーノの丘で2年ほど前にチケットを買いましたが
    そのときは大して並ぶこともなくすぐに買えました。
    ただ午後の遅い時刻だったと思います。
    だのでコロッセオは次の日の午前中まで有効になってました。
    午後の何時か以降に買うとそういう仕組みになってたみたいです。
    ただしこういうものはちょっちゅうやり方が変わるので
    今年もその通りかどうかは何とも言えません。

9月のローマは、非常に暑い日があったり
    スコールみたいな豪雨があったりします。
    折りたたみ傘を持って行かれたほうがいいと思います。
    現地で買うと非常に高いので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/08/02 16:59

補足

ホテルがヴェネト通りにあるのなら
    116番の小さな電気バスでヴァティカンに出る
    という手があります。
    ヴェネトを下って行くバスの終点がジャニコロの丘。
    地下のバスターミナルに入りますが
    そこからヴァティカンまで歩いてすぐです。
    ただあんまり早朝からは走っていないかもしれません。

いずれにせよ、バスや地下鉄を何度か使われるのなら
    B.I.G.と呼ばれる1日券を買っておかれると便利です。
    最初にヴァリデートすると、後は1日中
    バス、地下鉄、トラムが乗り放題です。

• Re: ローマ市内観光についてアドバイスをお願いします

サヴォイホテルは泊まったことありますが、ヴェネト通りから少し入ったところで、治安もいいところです。
    さて、効率よく回りたいというなら、やはり地下鉄が一番じゃないでしょうか。ただ、満員電車には乗らないようにしてください。集団スリがいますので。
    私は、ヴェネトのホテルによく泊まりますが、ローマの街を歩くのが好きで、いつもコロッセオまで歩きながらのんびり街並みを楽しんでいます。時間があるならそのほうがおススメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件