レポート

シャトルバスが値上がりしました!

公開日 : 2008年08月02日
最終更新 :

7月1日から、バリ島内のシャトルバスが、一斉に値上げした。
プラマ社のシャトルバスは、クターウブド間が、
通常料金30,000ルピア(メンバー料金25,000ルピア)から、
通常料金50,000ルピア(メンバー料金40,000ルピア)へと一気に上がった。
うまくパブリックベモを乗り継ぐと、シャトルバスより、安くなる(25,000ルピア)。

また、ハイシーズンに入り、シャトルバスが満員で乗れない場合もでてきた。
「午後1時30分クタ発のシャトルバスには乗れなかったけど、4時30分まで待つのはイヤ」という人は、タクシーもいいが(180,000ルピアくらい)、ベモに乗るのはどうだろう。
時間がかかり、乗り継ぎが必要、ではあるが、バリ島のいろいろな表情が見れて楽しい。

クタから、ウブドへの行き方だが、
まず、ジャラン・パイタイ・クタのベモコーナーから、デンパサールのトゥガル・ベモステーション行きのベモに乗る(5,000ルピア)。
デンパサールのトゥガル・ベモステーションから、デンパサールのクレネン・ベモステーション行きのベモに乗る(5,000ルピア)。
デンパサールのクレネン・ベモステーションから、バトゥブラン・ベモステーション行きのベモに乗る(5,000ルピア)。

問題は、バトゥブラン・ベモステーションから先である。
午後の早い時間に、ウブド行きの直通ベモがなくなってしまう。
初めて、バトゥブラン・ベモステーションからウブドへベモで行こうとしたとき、私は、「ウブド行きベモは、終わった」と言われた。
まだ、午後2時半だった。
誰に聞いても、「ウブド行きベモは終わった」と言われた。
私は、みんながグルになり、「パブリックベモが終わった」と私に言い、プライベートの高いベモに乗せようとしているんだと思った。
(「ウブドまで、20万ルピアでどうだ?」「10万ルピアでどうだ?」と声もかかった。)
午後2時半に公共のバスがなくなるなんて、信じられない。
ところが、何度か、バトゥブラン・ベモステーションへ行くうちに、午後2時半頃には、ウブド行きの直通ベモは、本当になくなることを知った。
客がいなくなるから、運転手が運行を中止し、帰宅するのである。

バトゥブラン・ベモステーションから、どうするか?
バトゥブラン・ベモステーションのそばの大通りを走っているベモのうち、「サカ」というところを通るベモに乗るのだ。
サカまで、5,000ルピア。
サカから、ウブドへ行くベモに乗る(5,000ルピア)。
サカまでは、パブリックベモに、まず、乗れる。
サカから、パブリックがなければ、プライベートの「スペシャル」なベモに乗らないといけなくなる(2~3万ルピア)。
そのへんのベモに声をかけて、乗せてもらうのだ。

ベモの運転手は、英語があまりできない。
ベモに相場で乗りたければ、インドネシア語で交渉しよう。
「5000」は、インドネシア語で「リマリブ」である。
行き先を言って「リマリブ」と言えばいいのだ。
高い金額を言われたら、「マハール」と言おう。
「高い」という意味である。
ほんの少しインドネシア語を使うだけで、インドネシア人の態度は変わる。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ベモのルートについて教えてください

    月姫さま、はじめましてなべしまです。来週バリへ行きます。ベモの利用を網羅されていらっしゃいますね。
    まだベモに乗る勇気がないんですが(同行者は乗ってみたいらしく・・)ウブドを起点にした場合のルートを参考に教えて頂いていいでしょうか。
    ガイドブックには、プリアタンを通り、ギャニャール、テンパサール方面とチャングアンを通りキンタマーニ方面へ向かうものとありました。

    それと先の投稿で早い時間に運行がなくなるようですが、昼間の頻度などご存じでしたら教えてください。

    行先方向はテガラランと木彫りのマス村です。ウブドではプラマ社あたりでも乗れるのでしょうか?

    お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/18 11:32

    旅巧者向けです。

    はじめまして。

    私も、ベモは、デンパサールへ行くとき、クタ行きのシャトルバスに乗り遅れたとき、くらいしか使いません。

    キンタマーニと、タナロット寺院へは、ベモを乗り継いで行きました。
    途方もなく時間がかかり、運転手は吹っかけてくるので、交渉が必要。
    その上、ベモの乗り心地も悪く、人には勧められません。

    珍しい体験がしたければ、ベモに乗るのも、いいと思います。

    昼間の頻度は、場所によると思うので、わかりません。
    デンパサールそばのバトゥブランという所に、どこへ行くのも便利なベモ・ターミナルがあります。

    テガララン、マス村は、どういったところか、わからないです。
    ウブド王宮そばに、ツーリスト・インフォーメーションがあるので、そこで、聞くのが一番いいと思います。
    ベモで十分行けるか、タクシーをチャーターした方がいいか、ツアーに組み込まれてあるか等。
    相場も聞くといいです。

    プラマ社でも、旅行会社のようなことはしているので、チャーターは可能だと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件