Q&A

安東河回村の宿泊と食事とタクシーについて

公開日 : 2008年08月05日
最終更新 :

9月に河回村に泊まる予定です。
木曜日の平日に一泊予定です。
宿をポンナムとチョヨンハンと迷っています。どちらもよい民泊のようですね。
チムタクを夕食にしたいのですが、週末でなく平日でも村の
食堂でチムタクを食べれるお店があるか(開いているか)知ってる方いらっしゃいますか。出来れば食堂で夕食を食べたいと思っているんです。
もし食堂がやっているなら、ポンナムで朝食だけをお願いしようと思ってます。でもやってないのなら、夕食でチムタクを作ってくれるチョヨンハンにしようかと。。村の食堂について調べましたが情報がなく、あっても週末に行かれた情報ばかりでした。もし行ったことある方いたらお知らせ願いますか。

あと、安東でどうしても行ってみたい場所が2箇所ありまして、安東に13:00PMに着きます。 屏山書院と芙蓉台(プヨンデ)に寄ってから 河回村に行きたいと思ってます。平日だと芙蓉台への船は出てないようですし、屏山書院にはバスが一日2回寄るようですが、20分しか停車時間がないそうでとても短すぎて回りきれそうにないので、安東からタクシーで 値段交渉して 行こうかと思っています。2-3時間くらいとみてます。勝手にそう考えたのですが これは可能でしょうか。ちょうど河回村に着くのが夕方前でちょうどいいと思ってるのですが。どうでしょうか。タクシーが安東駅あたりに止まってるかもわからないです。観光案内所で呼んでいただけるでしょうかね。
ちなみに韓国語は出来ないので出来るだけハングルのメモで交渉しようと思っています。

このように計画してますが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/08/15 12:27

    河回村について

    参考になるか分かりませんが・・・わたしは2006年5月の平日に1泊しました。夏休みと5月では混み具合は違うかもしれませんが、河回村内で観光客は地元の小学生の社会見学くらいしか遭遇しませんでした。
    民泊も飛び込みでおばあさんが1人で住んでいる家に泊めてもらいました。河回村内には민박(民泊)と식사(食事)の看板を出している家が多数あるので満室になることはないので・・・気にいったところに泊まればいいかと思います。ちなみにおばあさんの家は人数関係なく1部屋3万Wでした。お昼はおばあさんが近くの食堂を紹介してくれたのでそこで田舎風のビビンバ(5千W)とテジャンチゲ(5千W)を食べました。チムタクがあったかは記憶にありません・・・すいません。
    泊まった家での食事は頼めば用意してくれるみたいです。ちなみにわたしが行った食堂は韓国語しか通じず、メニューも韓国語のみでした。
    宿に関しては英語で看板を出しているところもあるのでそこでの食事は英語メニューもあるかと思います。川沿いの食堂はツアー向けなのかかなり大きい食堂ですが河回村の路地にある食堂は個人向けという印象でした。わたしが行ったとき同様、河回村内に人がいない可能性がありますが・・・食堂等は気にせずに敷地内に進入してみてください。木で作った門のようなところを入り、庭?と思しきとこを通り、民家に入ったところが食堂というところが結構ありました。
    タクシーですが・・・駅前にいた記憶があります。そこにいなくても、近くの長距離?バスターミナル付近には数台いて客引きしてました。
    観光案内所はかなり早い時間にしまってしまった記憶があるので気をつけてください。駅前の観光案内所はわたしが行ったときは英語、韓国語のみでした。河回村の案内所には日本語できる方がいましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    08/08/15 12:30

    上記:訂正

    行った時期が間違っていました。2007年の5月です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/06 21:46

    安東の日本語運転手付きレンタカー。

    ポンナム古屋のホームページです。http://home.invil.org/bunnam/bunnamintro.htm
    チムタックは、村の奥の柳時元(リュ シオン=俳優)の生家の隣に有る食堂が、日本人の口に合う味です。
    屏山書院と芙蓉台を見学したければ、「ほたる民泊」の運転手付きレンタカーを依頼すれば、解決出来ます。屏山書院には、日本語の綺麗な寶羅(仮名)さんが、案内をされています。彼女には、「テシコシ先生」の紹介。と、伝えれば。詳しく案内してくれます。
    スケジュールとしては、13:00安東着。直ちに「ほたる民泊」の小父と合流。屏山書院へ。見学後に芙蓉台へ移動。台上から河回村を見学後に、ポンナム古屋(道順の都合)へ、チェックイン後、徒歩で食堂へ夕食後、宿泊先で就寝。朝、民泊で、朝食後、チェックアウト、損内を見学後、市内バスで、安東バス・ターミナルへ、安東を離れる。以上。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/07 00:41

    Re: 安東の日本語運転手付きレンタカー。

    Dewong様

    ポンナムいい所ですね。今検討してます。チムタクの食堂の場所も行ってみます。
    ほたる民泊 調べました。ありがとうございます。
    宿泊のHPしかわからなかったので、早速メールで
    問い合わせと申し込みの申請をしました。いい返事が来ればいいです。
    すごい助かりました。

    屏山書院では案内してくれるのですね。テシコシ先生のご紹介!と言わさせていただきます。

    教えていただいたスケジュールで実行したいと思います。
    行くのが楽しみになってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 安東河回村の宿泊と食事とタクシーについて

    こんにちは。
    去年の9月(平日)に安東で民泊たので、その時の事が少しでもお役に立てば良いのですが・・・

    私は慶州からバスで安東まで行き、バスターミナルの近くでタクシーと交渉しました。(バスターミナルの前には数台タクシーがいました)
    大きな荷物を持ってキョロキョロしていれば観光客と分かるので、タクシー運転手さんの方から声を掛けてきました。
    希望の場所を言って、どの位の時間が掛かるかを聞いて、値段を聞きました。
    観光ルートはfuming様と同じでは無いので、時間的な事は分からないですが、翌日帰りの河回村バス停から安東バスターミナルまで、バスで40分前後掛かったと思います。
    その日、大きなリュックは車のトランクに入れて観光しました。
    お金は最後の河回村でお別れする時に支払いましたよ。
    私が行った時は丁度夕方だったので、日帰りの観光バスとすれ違うような感じで、静かな河回村を散策する事が出来ました^^
    河回村での宿泊先も当日、河回村に到着してから交渉しましたが、
    幾つか部屋を見せてもらって気に入った部屋に決めました。
    値段は部屋によってまちまちの様なので、ここでも値段を確認して
    宿泊しました。
    チムタクは宿泊先近くのお店で食べようと思ってお店に行ったら
    『部屋まで持って行ってあげる。』
    そう言って、部屋までおかずやらご飯・ビールと一緒に持ってきてくれました。
    お金は持ってきてくれた時に、民泊先の部屋で食堂のおばさんに払いました。
    村の中でも食堂みたいな場所は有りましたが、やはり平日の夕食を
    河回村で食べる人は居なさそうでした。

    ちなみに全て韓国語での対話です。
    タクシーも宿も、値段の交渉は韓国語の対話が出来た方が若干有利なようにも思いますが、他に手段が無いのでご自身が妥当だと感じたところで手を打てば良いと思います。

    長文になりましたが、夕方からの静かな河回村を楽しんで来てください^^
    それでは、良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/05 19:45

    ありがとうございますー

    haru-haruさん、行かれたのですね。

    安東駅周辺にはタクシーはいそうですね。私も交渉がんばってみます。
    タクシー料金は最後ですよね。なんとか友達は値切るのが得意なので交渉したいと思います。
    村では 泊まる客しかいないから食堂としてはあまりやってないのかもしれませんね。でも部屋まで出前のようにしてくれるなんてさすが都会ではない あたたかいものを感じますね。
    行って見て いろいろ経験するのもいいのかしら。
    貴重な体験教えていただき助かります。

    うーん、でもまだ宿と食事どうしようか 悩みます。
    こだわりすぎですかね。食堂で食べる人はいなさそう、でも開いてるってことですよね。行ったら何処も閉店状態なのかどうかが心配なんです。 でも楽しんできますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/05 03:18

    追加です。

    書き忘れましたが、女性2人で行きますが移動中に見学をするのでスーツケースがあるのですがタクシーに預けて 見学するのは普通なことですよね。あと値段交渉した場合、料金を決めて 支払いは先払いですか?最終目的地でお別れする時に払う形で大丈夫でしょうか。初めてのことなので 韓国ではどちらが常識なのでしょうか。この点もアドバイスいただけたら助かります。先払いして荷物預けたまま見学してる間にいなくなってしまう、、なんて心配をしてます。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件