Q&A

中欧周遊のルートについて 

公開日 : 2008年08月06日
最終更新 :

11月頃から1週間ほど、念願の中欧ヨーロッパに旅行に行くことになりました。

行き先はプラハで3泊、チェスキークルムロフで1泊、ウィーンで3泊を考えていたのですが、どうしてもブダペストに行ってみたいという気持ちが高まってしまい、
チェスキークルムロフ1泊を変更してウィーン4泊にし、ブダペストを日帰りで。。。とも考えています。
(ちなみにウィーンoutです)

1週間の日程ですと、
プラハ→チェスキークルムロフ→ウィーンか、
プラハ→ウィーン→ブダペスト(日帰り)、
どちらの方が効率的に回れますでしょうか?

初めての中欧旅行で、全く距離感がないので、とても無茶なことを言っているかもしれませんが、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プラハIN+チェスキークルムロフ+ブダペスト+ウィーンOUT=7泊ですよね?

(19まゆまゆ86)さんこんにちは。

この4都市には全て行きましたが、1週間なら大丈夫いけると思いますよ。

1.地図を出してみて、位置関係を略図で確認しましょう。
    2.各々の都市の移動時間を記入しましよう。
    3.必然的に一番楽に移動できるルートが見えてきます。

それが出来上がったら、又ここにカキコしてみれば、皆さん添削してくださいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、返信ありがとうございます!あともう一つ質問させてください!

マルコポーロさん、さすけねえさん、丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます!
    また、返信が遅れてしまって申し訳ありません(><)

すごく悩んだのですが、チェスキークルムロフでどうしても1泊したいと考えておりますので、みなさんのご意見を参考に、

☆プラハ3泊(1泊目はプラハに夜8時頃到着なので…)

↓バスで移動

☆チェスキー1泊

↓バスと電車を併用して移動

☆ウィーン3泊(ブダペストは頑張って日帰り観光→時間の有効活用のためにツアーを検討中です)

7日目、朝帰国
    とすることに致しました!

あと、追加ですみません!
    宿は、過去ログを参考にして、
    プラハではHotel Extol Innに決めようと思っているのですが、YH会員でなくても宿泊することはできますか?
    (宿のHPを見ると、会員番号など書くところはなく、予約問い合わせをしたときもそのような番号を書くところはなかったので…)

• 退会ユーザ @*******
    08/08/06 12:41

チェスキーもブダペストも行けますよ!

諦めるのは、早いかも。プラハ、ウィーン、ブダペスト各2泊、チェスキー1泊というのもよくあるプランです。

ブダは1泊、ウイーンに3泊も一般的、プラハ、ウィーン3泊でブダペストは計画の日帰りも可能です。夜景が最高なので本当は1泊しないと意味がないのですが、日が暮れるのが早いので夜景を見てからウィーンにもどれます。

この場合プラハを朝出て、午後観光、泊。翌朝ウィーンに向かえば、午後はウィーン観光可能です。

または、プラハ3泊、ウイーン4泊とし、朝プラハを出て、チェスキーを半日観光、ウイーン泊という方法も。

ハプスブルク帝国の3都物語の一つが欠けるのはどうして?とブダペスト好きなエリザベート皇后(シシー)があなたをブダペストにも行きたくさせたかも知れません。

宿はどこもYH(ユースホステル)がすばらしいです。特にブダペストにはドナウに浮かぶ3つ☆ホテルがYHも兼ねるフォルトゥナボートYH(シングルが激安)もあります。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/06 09:25

効率的には・・・

プラハ→チェスキークルムロフ→ウィーンが効率的
    です。なぜなら、ウィーンに戻るための逆コースが
    ないからです。

プラハ→ウィーン→ブダペストだと、最後はウィーン
    に戻る必要があるので、鉄道で3時間のロスと運賃の
    ロスが生じます。

でも、それを犠牲にしてもブダペスト日帰りをしたい
    のであれば、それも選択の一つです。ブダペストへ
    ウィーンを一番列車で発てばブダに9時前後には到着
    できます。それから夜の帰路の出発まで10時間程度
    の滞在ができます。午後の半日現地ツアーがあれば、
    これを利用すると効率的に観光できるでしょう。駅の
    案内で尋ねてください。できれば1泊をお勧めします。

11月だとブダの日没は午後4時過ぎになるので、
    その点も考慮に入れるべきでしょう。

プラハ、ウィーン、ブダペストについては詳細レポート
    がありますので、次を参考にご覧ください。それぞれの
    観光の内容が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます!

yasyasさん、丁寧な回答をありがとうございます!

1週間という短い期間の旅なので、3時間のロスは痛いですね。。。
    今回はチェスキークルムロフを訪問し、次回の旅でブダペストを回ろうと思います!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件