Q&A

スイスファミリーカード Swiss Family Cardの購入など、旅全般について

公開日 : 2008年08月06日
最終更新 :

私、ドイツはフランクフルトに妻、子2人と今春より在住してます.
この度8月9日から8泊9日のスイス経由イタリアローマまでの家族ドライブ旅行を計画してます.
スイスには初日の8月9日の13時にインターラーゲン着、その日の内にトリュンメルバッハの滝を見,20時にウィリアムテルの野外劇を見て一泊の予定.
2日目は鉄道でユングフラッホに上りグリンデルワルトで一泊の予定.
3日目は、ミラノに向けた出発時刻13時までを予備に当てています.
スイスにはローマからの帰路8日目にも15時着でルチェルンに一泊し翌日13時にフランクフルトに向けて出発の予定でいます.
そこで質問があります.
Q1)おすすめの観光プランはありますでしょうか?
特に3日目、とルチェルンがNo Planです.
Q2)鉄道の切符はどのパスを利用するのが良いでしょうか?
私の意向は、スイスフレキシーセーバーパス+スイスファミリーカードなのですが,どこかのHPにはスイスファミリーカードは,ヨーロッパ圏外でないと購入できないっと説明されていたような気がします.
本当でしょうか?
購入するにはどうしたら宜しいでしょうか?
Q3) ECカードは汎用性がある支払い方法として通用するでしょうか?
Q4) アウトバーンの通行税の賢い買い方について
Q5) 持参した方が良いものなど、アドバイスあればお願いします.

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/08/19 07:45

結果報告

「ぼうふらおじさん」並びに皆様へ

アルプス、ローマへの8泊9日ドライブ旅行から無事帰ってきましたので報告させて頂きます.

初日、予定通り13時にインターラーゲン着,ホテルの場所だけ確認し、直ぐさまトリュンメルバッハの滝へGO.
    途中、ラウターブルンネンでシュタウブバッハの滝らしき滝を幾つも見たのでトリュンメルバッハの滝への期待は弱まっていたが,トリュンメルバッハの滝は種類、スケール共に他とは違い,感動物,おすすめです.轟音をたてて岸壁の中を流れていってます.
    その後,シルトホルンに上ろうとシュテッヒェルベルグまで車で行きますが、ロープウェーチケット売り場で頂上が雲とのアナウンスで断念し、代わりにギンメルワルト経由のロープウェーでミューレンまで行きました.
    このギンメルワルトまでのロープウェーには途中一切鉄塔が無く、何気ないですがびっくりものです.
    夜は20:00からのウィリアムテルの野外劇場に出かけました.
    馬が駆け抜けたり野外ならではのスケールで子供も寝ずにして見てましたました..
    私としてはドイツ語が判らないのに加え、事前にストーリーを予習しておかなかったので眠気をおこしてしまい残念でした.予習を欠かさずにです.

2日目は快晴.この日はユングフラウ日和です.
    先ずグリンデルバルトグランツからロープウェーに乗りメンリュッヘンへ登りました.このロープウェー,すごく長いです.さすがヨーロッパ最長です,片道30分はかかります.
    下車すると、左に険しい小山が,右に小高い丘が,迷わず丘の方へ歩いて登ってみることにしました.でもこの丘、なめちゃぁいけません,往復1時間は掛かります.しかし登るだけの価値は持っています.崖からは下界を見渡せ世界を独り占めした感覚を得られます.是非どうぞ!
    ロープウェー乗り場に戻り、ここからクライネシャイデックへハイキングです.子供連れ,且つ、写真を撮りながら移動、途中、カフェしていたら、なぜか3時間も掛かってしまいました.
    このあとユングフラウに登山列車で行くのですが、最終便の時刻を確認するのを忘れ、しかも列車は20分遅れで到着し、頂上にはなんと5分しか居られませんでした.
    高額チケットを無駄にしてしまいましたが、リベンジで明日もう一度挑戦することにしました.

3日目の朝は,少し曇り気味,頂上の天気の心配をしながらも、25%OFFのグッドモーニングチケットを購入.しかし今日は昨日と違い子供用のユースカードを勧められます.それは1年間有効のフリーパスのようです.まぁ,なすがまま購入.1人20CHFでしたので.25%Offした意味があるようなないような微妙な気分です.
    グッドモーニングチケットはさすが始発ですのでユングフラウヨッホの午前中といえども展望台も人がまばらで邪魔無しです.代わりに寒く気温は8月にも関わらず0度でした.無料のソリをしようとゲレンデに出ますが、10時半ごろまではゲレンデの担当者が居ませんでした.利用される方は注意ねがいます.
    午後からは、峠越えです.グリムゼル峠を通り、フルガ峠、ミラノへと向かいます.
    グリムゼル峠からも気になっていたダム?が、フルガ峠に向かうに連れて迫ってきます.それはダムではなくローヌ氷河でした.このローヌ運河を見て、何故,万年雪が氷河と云うのかやっと理解できました.
    山の上の氷から溶け出した水が大量に流れ出し大河となっているのだと,すごく勉強になりました.このベルヴェデーレの土産物屋の中から行く氷河見物はある意味、ユングフラウの氷河トンネルより価値ありです,5CHFの元は取れます,おすすめです.
    因に氷河の色は白色ではなく、青色であること,氷河の中も明るいこと,氷の溶け出す水の量にもびっくりしました.

イタリアからの帰路,最終日にはルチェルンへ宿泊.
    ここではヨーロッパ最大級の交通博物館へ.
    感想は、広いが目玉に欠ける感が有りの博物館でした.

あっそうそう、私が質問していたECカードはスイスの何処でも普通に使えました.しかもユーロ払いとフラン払いを選択できます,ご安心を.

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい。

kukkunさん

いろいろとありましたようですが 楽しんでこられたご様子で安心しました。 

何しろ私が機械オンチでクルマに無縁なもので 適格なアドバイスになるかどうかがいつも心配しております。

メンリッヘン/クライネシャイデック 3時間・・しかもメンリッヘン山頂?まで楽しまれたとか。 実は私は 近頃はほとんどこれで済ませてユングフラウヨッホへは 登りません。 アイガーの大岩壁を眺めながらの大休止が大好きなものですから。

それと メンリッヘン山頂?周辺のお花畑・・すこし時期が遅かったかも知れませんが。 グリンデルワルドの広い谷、ラウターブルンネンの黒々とした深い谷から吹き上がってくる風。 遠くのツーン湖。

ご存知かとは思いますが グリムゼル峠から下った所からローヌの氷河に沿ってフルカ峠(自動車路の左奥)へ エッチラオッチラ 25年前まで這い上がっていた列車があって、その途中で流れ込む氷河(今は単に涸れ沢ですが)を渡っていたので その名も<氷河急行>。6月半ばから10月初旬までだけの運行でした。

その後トンネルができたので名前だけ残して走っていますが、 その旧線をなんと有志が夏の間だけ復活運行しているのですが ご覧になりましたか。 

なんということは無い?2駅間ですが 運営しているオジサン、オバサン、オニイサン、オネエサンの嬉しそうな事。 もちろん 乗りに来ているオキャクサンもです。 

3年ほど前に乗りに行きましたが 今度はあの峠を歩いて越えたいとひそかに・・。 なぜって 蒸気機関車は乗るより眺めるほうがさまになります。 もちろん見れば乗りたくはなりますが・・・。 

冗文 ごめんください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスファミリーカード Swiss Family Cardの購入など、旅全般について

kukkunどの

クルマの移動については経験が無いのでアドバイスできませんが、その他の部分でご参考になればと・・。

順不同ですが
    Q2) スイスファミリーカードは スイストラベルシステムの1部分です。そして スイストラベルシステムはスイスへ ユーロ圏外からくる人のためのシステムですので原則域内では購入できません。

ただし 日本人の場合はスイスの限定された窓口で旅券提示のうえ購入できます。 しかしながらこの窓口にインタラーケンが入っているかどうかは疑問です。 チューリヒ中央駅、空港駅、ジュネーブ中央駅、空港駅の窓口では購入できます。 不確かですが さてルツエルンはどうでしょう。

ところでこのファミリーカードは スイストラベルシステムのパス類を購入した人にお子様が同伴の場合申告によって 旅券提示の上で無料で交付されるものです。

さて スイスフレキシパス・セーバーですが このパスの有効部分(割引部分は置いておいてフリー?部分)は 貴ルートであればインタラーケン/ラウターブルンネン/ウエンゲン・・・グリンデルワルド/インタラーケン部分のみです。 このうち 車の利用はグリンデルワルド往復
    が出来ますから・・・ホテルと置き場については要打合せです。なお村内の車利用はかなり制限されていますので ホテル往復のみとお考え下さい。  ・・・・ という事は 貴現行日程では スイスパスはムダ
    となります。 

おすすめは ユングフラウ鉄道パスか VIPパスをグリンデルワルド日本語案内所で購入すれば 良いと存じます。
     www.jibswiss.com は 現地観光局の日本担当の役割も担っている信頼のあつい事務所ですので とりあえずご相談がおすすめです。

ルッツエルンについては やはり現地パス テル・パス というのがあります。 www.tell-pass.ch だったと思いますが・・検索してみてください。 ウイリアムテルのテル・・です。

Q1) 1日目 お天気と到着時間、皆さんお元気度にもよりますが トリュンメルバッハ観光(これはクルマですよね)を済ませたら その奥のステッチェルベルグでシルトホルン観光を稼ぐというのはいかがでしょう。 ユングフラウ・アイガー・メンヒの西側に位置するこの展望台は午後が 写真タイムです。

上まで上がらなくても 2つ目の中間駅 ミューレンで少し歩いて戻り、アルメントフーベルのレトロ?なケーブルカーで上に上がれば夕方の 巨大な山の姿はこれまた感激モノなこと請け合いです。 そのうえこの周辺は花を牛が食べないようにガードしてあります。

2日目のユングフラウは なるべくお早めに。 お天気ならグルントまで車で入ってそこからメンリッヘンへ。 クライネシャイデックまでの1時間半から2時間のハイキング(平坦な道です)のあとユングフラウへ上がるというのはいかがでしょう。 ユングフラウヨッホの午前中は団体客でごった返していますので。 まあこれもお天気次第ですが。

ユングフラウヨッホを午前中に済ませたら ホテルに入ってのちノンビリフィルストのロープウエイを上がって見られるのもお勧めです。これで ユングフラウを東と南?と西から楽しんだ事になります。 まあこの部分は 3日目の午前中に回して バッハアルプゼーへの花のハイキング往復1時間半?とするのも良いかと思います。

Q3)利用したことはありませんが スイスはスイスフランとユーロの2重表示です。(ただし 1.5・・最近は1.6に直したようですが)
    ですからまったく問題ないと存じます。

Q4) この部分は 先の JIBへお電話されたらいかがでしょう。 そうそう ユングフラウ鉄道パスが良いか VIPパスがお得かもご相談下さい。 インタラーケンのホテルカウンターへたぶん届けておいてくれると思います。 そうすれば ご計画にミューレンかシルトホーンのロープウエイも・・この辺の割引の組合せは微妙なので、いれて相談できます。 

Q5) 涼しい時の対策ぐらいでしょう。 もっともドイツ在住とこのプランの違いは これもやはり JIB でしょうか。

そうそう VIPパスは原則 スイスパスと同様域外でないと買えませんが JIB は日本の旅行やさん扱いで購入できます。

もしかするとスイスパス(ファミリーカード?)も。でも 貴プランでは 利用しようが無い・・と存じますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/06 14:42

スイス切符の購入,旅程など、旅全般について

ぼうふらおじさん,アドバイスありがとうございます.
    期待していた以上の回答があり、感謝しております.
    そうですね、スイスパスは無駄ですね.もっと限定した切符の方が良さそうですね.VIPパスやテルパスのことは出社/帰宅後、調べてみます.
    (今、7:35AMなので)

スイス日本人観光には別途相談させて頂くとして、本プランニングは非常に参考になります.知らない地名も出て来たし、勉強しなききゃ.
    他にもおすすめプランがありましたらお願いします.