Q&A

ウフララ渓谷かローズバレーか!

公開日 : 2005年09月28日
最終更新 :

10月半ばにカッパドキアに2泊します。ツアーで回ろうと思っていますが、1日のツアーの相場はだいたい幾ら位なんでしょう??ちなみにウフララ渓谷かローズバレーかどちらかで、ハイキングを取り入れたいと思っています。
あと、イスタンブールではボスフォラス海峡で定期船に乗ってみたいのですが、一日一便しかない、とガイドブックにありました。アナドル・カヴァウで帰りの船を待つ間、オススメの見どころはありますか? それとも、やはり無難にクルーズに申し込む方がいいのでしょうか? 
なにせ初めてのトルコ!分らないことだらけで、とても初歩的な質問かもしれませんが、アドバイスいただけたらとても嬉しいです。ヨロシクお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさん、ありがとうございます!

hido1さん、yasuyasuさん、sharlさん、とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございます。
    悩んだ結果、ウフララにしようと思います。旅はもちろんスニーカーにジーパン、体力万全で行って参ります。 ギョレメに着いて、気が変わったりするかもしれませんが、イメージトレーニングはウフララに決定します。 あと、ボスポラス海峡は観光船ではなく現地に行ってから定期船にしようと思います。19日に出発します! 差し迫って来ましたが、カッパドキアはこの時期、セーターが必要なくらい寒いんでしょうか? 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/06 16:16

知ってる範囲ですけど

ローズバレーは、ツアーだと一日の観光中の間にフォトスポットの
    一つとして行くところです。大体10~15分の下車写真タイムで適当に
    写真を撮って終わってしまうところです。あと、日暮れ時に行かないと
    ただの崖にしか見えません。夕暮れに染まったときはきれいなバラ色
    (いくらか赤茶色っぽいかな?)に見えます。

私の場合はトルコ周遊10日間のツアー日程に元々組み込まれていたので
    個人旅行者用の現地一日ツアーみたいのの値段は分かりません。

ウフララ渓谷のほうですが、大体カッパドキア地域のホテルからだと
    バスで1時間半くらいかけていきます。コンヤに向かう方向で、距離も
    ありますので、バスに乗る前に必ずトイレを済ませておきましょう。

入り口のところが一番高台で、そこからは渓谷全体の景観が見えます。
    川沿いに下りると、木々に隠れてほとんど見えません。ツアーに
    よってパターンが分かれます。
    一つは、バスの位置は変えずにガイド誘導でまず下に降りて、キリスト教
    迫害時代の教会跡をいくつか(ガイドによってお奨めは違います)見て
    その後適当に散策してトータル1時間くらいのもの。
    もう一つは、ガイド誘導のまま散策しながら降りた場所とは違う駐車場
    へ行くタイプ。
    ガイドとはぐれて川の反対側の散策路へ行ったり、逆方向へ行って
    しまうと大変なので気をつけてください。

あと、どっちにせよウフララ渓谷は駐車場エリアから川沿いまで急斜面の
    階段を10分くらいかけて行き来する必要があります。歩きやすいスニーカー
    などが必須。
    そして何よりも自分でちゃんと歩いて帰ってこられる体力。エレベーター
    とかエスカレーターみたいな文明の利器は一切ありません。

ボスポラス海峡の横断船ですけど、種類もいくつかあります。
    エミノニュから出ているクルーズだと便数は限られてしまいますが、
    ヨーロッパ側とアジア側の渡し舟になっている路線で乗れば、
    結構便数はあります。海峡を船で横断してみたいだけなら、こっちの
    ほうがお得。
    ヨーロッパ側はエミノニュ(旧市街)、カバタシュ(新市街)に、
    アジア側はユスキュダル(ボスポラス大橋の近く)、ハーレム
    (長距離バスセンターの近く)、ハイダルパシャ(アジア側の鉄道駅近く)
    があります。これは向こうに行ってから、宿で聞いてみるなり
    ツーリストインフォメーションに聞いても十分間に合いますよ。

簡単で申し訳ないけど、参考になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/29 15:59

Re: ウフララ渓谷かローズバレーか!

しらゆりさん、どうも。

ハイキング、ということですがウフララコースには1時間強の
    ハイキングが必修です。ガイドが同行するかは別ですが、自分の時は
    3名でハイキングコースの入り口でまっすぐ歩けば着くから、と
    放り投げられました。ハイキングの終了地点でガイドは
    お茶を飲んで我々を待ってましたが、あまりにも道中が長く感じ、
    もしや迷ったか、と心配になったことを思い出します。
    ツアーの金額は1日25~30ドルでしたが、現在はユーロ金額に
    変わってるかと思います。でも、相場は大体その程度です。
    あくまで、現地でのツアーですのでイスタンブールで購入する場合は
    もっと高い金額ですのでお気をつけください。

アナドルカヴァウでは歩ける距離で城見学ができます。
    城のある頂上からの眺めは最高です、アジア・ヨーロッパの
    両サイドが一望できますのでのんびり散策してみてください。
    定期船は夏季は1日に3便あり、エミノニュから出航しますが、
    9/11から一日2便、10:30と13:30のみの出航です。
    11/1から一日1便、10:30のみに減便されます。
    ちなみに、下記のサイトで料金が調べられます。

http://www.ido.com.tr/ucrettarifesi.asp

冬季は便数が減るということですが、観光客向けのクルーズは
    確実にあります。金額は通常の定期便より高額になりますが
    どうしてもクルーズしたい、ということでしたら乗ってみては
    いかがでしょうか。他にも観光客を乗せてますので、他の乗客から
    金額を聞いてみる、というのもいいかと思います。
    あと、クルーズでの往復は同じコースを往復するため飽きるかも
    しれません。自分が誰かを案内する場合は行きはタクシーにて
    アナ・カヴァまで行き、昼食をとった後でフェリーにてエミノニュへ移動、
    そこからエジプシャンバザールで買い物をし帰途に着く、というのが
    もっぱらのコースです。参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/29 10:06

ローズバレー

6年前のデータですが、ウフララ渓谷1日ツアー(昼食込み)
    で45米ドルでした。午後半日の奇岩地帯観光は40ドルで
    した。

もし、ハイキングするならローズバレーがいいのでは?
    ウフララ渓谷は渓谷地帯を歩くのですが、奇岩の風景は見られ
    ません。その点、ローズバレーが奇岩風景を満喫できると思わ
    れます。もっとも、ローズバレーのハイキングは体験ありませ
    んが、その全景を見た様子からの推測です。

海峡の定期船のことは分かりません。

なお、カッパドキアの様子については、多数の写真で詳細に
    レポートしています。ご参考にどうぞ・・・。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件