Q&A

ペルー・ボリビアのバスについて

公開日 : 2005年06月16日
最終更新 :

はじめまして☆
私は夏休みあたりにペルー・ボリビアへ行こうと思っています。
あまり治安がよくないという噂を耳にしましたが本当でしょうか?
旅する際に特に気をつけるべき点や持っていった方が良いものを教えていただけるとありがたいです。
ちなみに私はバスで国内を移動する予定ですがペルーやボリビアのバスにトイレは付いていますか?
こちらも教えていただけるとありがたいです

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/07/26 20:59

ペルー旅行について

私はペルーのことしかわかりませんが、バスによってトイレがついているバスもあります。バス会社によって値段とサービスはまちまちです。安いと800円ぐらいかな~ トイレがついている稼動かはは事前に確認をすればOK 観光地の治安は良いと思いますが、夜一人で出歩くのは危険かも?英語と片言のスペイン語ができるなら、宿は宿泊する場所に行ってから探すのが一般的です。中を見せてもらい料金を交渉し、そしてシャワーはほとんど水ですからお湯が出るがどうか確認してください。山に行く場合はかなり寒いので冬の洋服を持っていったほうが良いと思います。南半球ですから季節は日本と反対で、でも行く場所によってかなり温度差があります。たとえばジャングルでは40度でもアンデスに登れば19度ぐらい!ペルータイムですからとてもルーズです。
    アスタマニャ~ナ

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ペルー旅行について

アドバイスありがとうございます!
    800円はずいぶん安いですね
    トイレがついていた方が良いのでついたら聞いてみますね
    ちなみにリマからアレキパやクスコへ夜行バスは出ているでしょうか?
    どうやらリマに着くのが夜中になってしまいそうなので。。。
    またはリマの空港で朝まで過ごすことはできそうですか?
    あとバスの時刻表が歩き方にのっていないのですが現地で確認する以外に方法はありますか?
    色々聞いてしまってすみません。。。
    出来たらで良いのでおねがいします
    ちなみにスペイン語は少し出来ます
    洋服のアドバイスありがとうございました!
    あやうく薄着のものしかもっていかないところでした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまご回答ありがとうございます☆

こんばんは☆
    大変すばやくたくさんの回答がいただけて非常にうれしいです。
    みなさま本当にありがとうございます!
    トイレは無いものと考えて行動しますね。
    それにしてもやはりボリビアのあたりは危なそうですね。。。
    実は私は今回南米と他のところと迷っておりまして南米は春にまわすかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペルー・ボリビア

私も何度か行っておりますが、バスでの移動はそれなりに安全の確保はしなければ痛い目にあいますよ、
    またペルーのバスについてはトイレが車内についてるものも他の人が述べてるようにありますが、バスが休憩等で停車する時にトイレには行っておく事をお勧めします
    むしろ、ペルーの山間部やボリビアでは高度10000フィートを越える都市も多いので高山病には注意してください
    等に消化の悪いものを食べたりするとかなり答えます、またアルコールもほどほどにした方がいいと思います!高地では低地に比べて酔い安いので・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/16 07:24

治安とトイレ

のっとさん、こんにちは。

■治安
    ペルー・ボリビアのどちらを回られるのか分かりませんので、具体的に答えようはありませんが
    やはりそれなりの注意が必要です。
    バス乗車時ということならば、車内持込荷物の管理には十分注意された方がいいかと。

■トイレ
    ペルーの中級以上のバスでは種車内トイレを利用できる場合が多いです。
    ボリビアの場合はトイレがついていることは稀で、利用できないと考えたほうがよいかと。
    ↑随時、トイレ・食事休憩があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/16 03:08

ボリビアは今危険です

私も8月上旬からペルー→ボリビア→ブラジルの旅を計画していましたが、ボリビアで大規模な市民デモおよびボリビア内の陸路封鎖、首都機能麻痺など、近年にないほど政情が悪化しているので、あと1ヶ月強ではこの事態は完全に回復するとは思えず、ボリビアは断念しました。
    大統領が辞職し、新大統領が指名されてから、事態は少し収まってきているようにも見えますが、私は現在の状況ではボリビアを陸路で旅することは危険と思いあきらめました。生命に関わることですので…。スペイン語が読めないため、詳細な情報は得られていないのですが、ペルーからの情報によると「観光客は皆ボリビア行きを断念している」ようで、ボリビア国内の観光客も近隣諸国に続々脱出しているようです。ボリビアの政情不安は今に始まったことではなく、もう何ヶ月も不安定な状態が続いているようですので、ペルーに行った時点で状況を見極めてボリビアに向かうか否かを判断されるのが良いかと思います。平和な日本では想像もつかない「政情不安」な状態をなめてかかったらいけないと、私個人は思っております。ちなみに私は以下のサイトでボリビア情勢をウォッチングしております。英語ですが、日本語の情報よりはまだ詳細がわかります http://www.topix.net/world/bolivia
    また、先日チリ北部で大きな地震がありましたが、チリ北部に接しているペルーの街には被害は無いようです(ペルー在住者の話)。上記いずれの情報も、私の限られたソースからの情報ですので、渡航前に御自身でなるべくたくさんの情報を集めて個人の責任のもとにご判断ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/16 07:18

緩和傾向

香妹さん、こんにちは。
    一部補足いたします。

現在(15日)、日本の外務省からも注意が呼びかけられています。↓
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2005T129

2003年の9月にもボリビア全土で衝突が発生、数十人の死者が出て
    「渡航の是非を検討してください」
    との注意が出ましたが、沈静化にともない、当時は1週間ほどで解除されました。

今回の動乱についても、早いスピードで沈静化してきています。
    14日朝の段階で、ボリビア国内でブロック封鎖が続いているのは1個所。
    (コパカバーナ~ラパス間)
    空港(エルアルト)の営業も再開しています。

何時旅を楽しめる環境が整うか、僕も明言はできませんが
    必ずしもネガティブな判断材料だけでもありません。
    (行けるかどうか分からないけど、とりあえず情報を得ておこうか、というスタンスがいいでしょうか、今は。)

さて、13日夕方に発生したチリの地震ですが、
    ボリビア、ラパスやエルアルトでも揺れは感じたものの市民生活に影響を与えるほどの被害は出ていません。
    ペルー南部、タクナやモケグア、アレキパでは強い揺れを感じて、アレキパでは断水被害が出たそうです。
    (余談です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー・ボリビアのバスについて

のっとさん、こんにちは。

4年前にペルー、ボリビアに行きました。

治安は間違いなく、アジア、欧州の平均より悪いとお考えください。

荷物から目を離さない、人気のあるところを歩くなど絶えず注意が必要です。

クスコからプーノまでバスを利用しました。なかなか快適でしたし、運賃も安かったです。トイレも休憩があったので、不自由は感じませんでしたね。
     南米のバス移動はあまり長時間でなければ、充分お勧めできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件