Q&A

スワンナプール発着の552番路線バス

公開日 : 2008年09月09日
最終更新 :

スワンナプール駅から552バスで
オンヌット駅まで行こうこ考えています

1:空港出口からバス乗り場までどの程度時間がかかりますか?
深夜早朝などは、どのくらいの頻度で出ていますか?
地球の歩き方には1~2時間と書かれていましたが、実際はどのくらいかかりますか?

2:オンヌット駅発空港行
バス停には552バスなど英語表記や時刻表があるのでしょうか?
オンヌット駅のどのあたりにバス停がありますか?

3:バスについて
552バスというバスの数字は
バスに表記がありますか?タイ語のみの表記なのでしょうか?

部分的にでもかまいません
回答もらえるとありがたいです

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• トピ主さん!!!

見てるの ???

それとも、すでに出発 ???

結果、実際はどうだったのか、次の方のためにも、レポート乞う。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/10 01:08

もっとも早い行き方

552は全然見かけません。

もっとも早い行き方は
    空港から直接乗るのではなく
    パブリックトランスポーテーションセンターまで空港の無料シャトルバスを使ってそこから551の「ミニバンタイプ」のほうでいくことです。
    戦勝記念塔までノンストップでいきますし、
    30分かからないで着いてしまうこともあります。
    本数も551の通常バスタイプよりも多く出ているかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし、オンヌットが宿泊ホテル等の目的地ではないのなら…

私が次回してみたい移動方法
    ろっきいさんが以前このような移動方法をレスしていました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/338903/-/parent_contribution_id/338858/

この動き方は参考になります。

オンヌットが目的地なら552番利用が良いと思いますが、深夜空港から移動するにはタクシー利用しかないかもしれません。
    良い方法を他の方が知っていたら良いのですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/09 19:14

お勧めでない市バス552

552は渋滞する道を行くのでそういう時間帯だと
    市内に行くのに最も時間がかかります。

また公共交通センターまでシャトルバスで行かねばなりません。
    551ですと24時間運行で空港ビル1階から市内へいけます。
    夕方ならこれで戦勝記念塔まで行ってBTSでエカマイ方向行った方が早いかも。
    空港ビルに552Aというのがよるようですが私は見たことありません。
    以下のサイトにバスの実物の写真あります。

http://b-tabi.com/diary/suvarnabhumi.html

オンヌットのバス停には飛行機マークがついているバス停があり
    そこに空港バスが停まります。番号も併記してあります。
    9月から赤バス9Bに値上げとのことですが552はまだ32Bなのでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 1件

>お勧めでない市バス552

552番バス今も運行しているのですか?
    昨年1月午前3時にトンローから空港はスムーズ・昨年7月午後6時空港バスターミナルからオンヌットはラッシュでノロノロ、
    今年の7月空港1階のバス停の表示に552が無かった(551・555は有りました)帰り午後9時プロンポンのバス停にも552の番号が無かったのでエアーポートバスに乗りました、此れが大間違い、途中48番のオンボロバスが2台違う場所をエンストで道を塞ぎ・オンヌットを過ぎた辺りで2車線を塞いでユンボが工事中(時々3車線共塞いでいた)バス停の待ち時間35分と運転手の道端トイレタイムを含めて空港まで2時間、11時55分の飛行機に乗れないかと思った、俺も551がスムーズでお勧めです。

• 552番は深夜は運行されていないようです。

以下は私のホームページからのコピーです。

【●都バス552番
    スク(ム)ウィッ(ト)駅方面及び地下鉄フアランポーン駅方面に行かれる方に便利です。
    オンヌット(On-Nut)で降りてBTS(スカイトレーン)オンヌット駅から各目的地まで移動してください。(車掌さんにあらかじめオンヌットで降りる旨を伝えておくとオンヌットに着いた時知らせてもらえます)
    オンヌット迄32バーツで30~40分位。
    地下鉄フアランポーン方面利用の方はBTSアソーク【地下鉄:スク(ム)ウィッ(ト)駅】で乗り換えて下さい。

都バス乗り場へは空港建物とバスターミナル間を連絡している無料のシャトルバスで行って下さい。(到着階2階の5番の出入り口を出て道路を横断した所にある安全地帯にシャトルバスの看板、乗り場があります)
    このバスターミナルから出るバスは24時間出ているようなので深夜スワンナプームに着きそのままバンコク市内へ向かう人達にとってはとても便利なバスと思います。(バス552番は深夜運行されていないようです)

以上ホームページからのコピーですが、深夜でもバス551番は運行されているようなので戦勝記念塔まで移動その後タクシーなどで移動されてはいかがかと思います。

>2:オンヌット駅発空港行

ですがBTSオンヌット駅左側前方階段を下りそのまま空港方面(BTS進行方向)に50メートル位行くとバス停があります。
    ひっきりなしに多数のバスが来るのでバス正面上部にある番号をしっかり見ていてください。
    バスが連なって止まることが頻繁にあるのでバス停の後ろのほうにいるバスにも注意をしてください。(バス停に止まらずそこで乗せ発車もあります)
    オンヌットから40分位で空港バスターミナルに着きます。(利用時間帯により異なるので余裕はみてください)
    空港まで34バーツだったと思います。
    そこから空港ターミナル迄は連絡バスに乗ります。
    待ち時間を考慮して20分くらいみてください。

>3:バスについて
    552バスというバスの数字は
    バスに表記がありますか?タイ語のみの表記なのでしょうか?

上記に書き込みましたがバス上部に【552】と番号があります。

バンコク市内のバスは番号が付いています。
    ルートを知っていれば我々でも利用できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプール発着の552番路線バス

1.空港ターミナルビル1階の両端にバス停がありますが、
    ビルを背にして左端のほうが便利かと思います。
    一応、24時間運行ということになっていますが、実態は知りません。
    混んでいなければ1時間もあれば着くでしょう。
    クーポン食堂のMagicなんとかの前

2.オンヌットから乗ったことがないので分かりません。
    他の方からのレスをお待ちください。
    往路に終点まで乗るのであれば、降車時に確認すれば?
    過去レスにも出ているのではないかと思いますが、検索されましたか?

3.前と横の方向幕に大きく552の標記があります。
    行き先の英文標記があったかどうかは、ふだん気にしていないので不明。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スワンナプール発着の552番路線バス<修正>

他の方のレスを読んでみて修正しました。

1.ターミナルビル1階の左右のバス停は全系統が双方に停車すると
    思っていましたが、そうではないみたいです。
    また、24時間運行しているのかも定かではありません。
    クーポン食堂の名前は「Magic FOOD POINT」でした。

555番は昨年10月の路線バスのターミナルビル乗り入れ後に、
    ビルを背にして1階の左端から乗ったのは確かですが、
    552番は9月以前に公共バスターミナルからだったのか、
    記憶が定かではありません。
    したがって552番はビルまで乗り入れていないのかも分かりません。

3.前と横に加えて、後にも方向幕があります。
    行き先はタイ語と英語が併記(車外から見て前面窓右下の看板)
    されているようです。<枝番6.の写真参照>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプール発着の552番路線バス

以前、オンヌットからスワンナプム空港までバスに乗ったことがありますのでそのときの記憶で書きます。
    >バス停には552バスなど英語表記や時刻表があるのでしょうか?<
    AIRPORTと書かれたバス停がわりの標識があります。時刻表はあったような気もしますがタイではそんなものあってもなくても同じです。30分遅れは「時間どおり」、1時間遅れは「なかなか来ないねえ」、2時間遅れで「遅れてるなあ」という国ですから。
    >オンヌット駅のどのあたりにバス停がありますか?<
    駅の階段を下りたところにあります。人が群がっているので簡単にわかります。
    >552バスというバスの数字はバスに表記がありますか?タイ語のみの表記なのでしょうか?<
    バンコクのバスは前部に番号が書いてありますのですぐわかります。
    >空港出口からバス乗り場までどの程度時間がかかりますか?<
    空港内シャトルバスで10分くらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件