Q&A

気まま旅

公開日 : 2005年10月01日
最終更新 :

今度の冬休み、12月中旬から1月にかけて、レンタカーを借りてオーストラリアを回ろうと友人2人と話しています。まだ計画を練っている最中なのですが、目的地などなかなか意見がまとまらず、それならいっそ気の向くままに、詳しく日程をたてずに旅をしようかと話しているところです。ガイドブックによるとたくさんユースホステルがあるみたいですが、予約なしでも泊まれるものでしょうか。それから、オーストラリア名物?のジャングルの中でキャンプするブッシュキャンプというものがあると耳にしました。
許可の申請やその他、なにか事前に必要な手続きはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• よろしかったら参考になさってください。

3週間ほど前まで、メルボルン周辺を800km走って来ました。
    YHAにも泊まりました。
    飛び込み宿泊は十分可能ですが、B&Bなどは看板は出ていても空いてないところもあります。
    17:00にインフォメーションが閉まるので、それまでに、インフォメーションで紹介してもらって、宿を決めたほうが良いでしょう。夜は暗いですし、カンガルーも出るし。。(お化けみたいですね)

詳しくは、私のホームページをご覧ください。
    http://www2.tba.t-com.ne.jp/air/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/04 12:59

Re: 気まま旅

英語が話せりゃー、主要都市なら泊まるところには基本困りません。
    (但し、話せないとそれなりに苦労が伴います。)
    ユースホステルは空いていれば予約無しでも泊まれますが、主要都市には日本語話せる人もいるかと思いますが、そうでない都市は基本英語
    になるでしょう。
    また、オーストラリア初なら、ジャングルなどは基本現地ツアーでも良いので、ツアーに参加しましょう。無謀につっこむと死にますよ。
    更に、砂漠地帯の縦断などは、慣れていない限りやめた方が良いと思います。それでも行くなら十分な水・食料・ガソリンを積んでいきましょう。スタンドは基本無いです。干上がって死んだ人もいるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/01 22:11

ブッシュキャンプ

オーストラリアのジャングルは北部の一部にしかないので、ジャングルというより、その名の通り乾燥地帯のブッシュでのキャンプに」なりますが、キャンプの用意があるのでしたら、わざわざブッシュキャンプしなくても、キャラバンパーク(総合キャンプ場みたなもの)で、キャンプサイトに泊まればよいと思います。
    ブッシュキャンプに許可は要らないと言うより、そんな手間はしてられないというところです。どこであれ誰かの土地ですが、あの広大な土地において、事に東部海岸地域を除いたら、その場所の持ち主に許可を取るなど殆ど無理なのでないしょでキャンプしてしまうになります。(当然所有者が現れ俺の土地で何してる、と言われると立場はありませんが)
    何度かブッシュキャンプをした事はありますが、全て道路から見えない所まで入ってしてます。道路を通る人が全て善人者とは限りませんので
    そこでキャンプしているという事が、道路から見えない事は重要です。
    12月中旬から1月は真夏で、雨季でもあります。北部は道路が冠水してしばしば通行不能になります、また、水は十分持って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/02 01:20

なるほど

みなさま、ありがとうございます。

広大な土地の真ん中でポツンとキャンプ、とても興味あります。しかし雨季ですか。キャンプには厳しい時期ですね。一応テントと寝袋を持っていき、天候等、状況をみてやってみます。水は重要ですね。一人一日2リットル位の用意したいと思います。丁寧な回答ありがとございました。

ホテル情報ですか、教えていただいたホステルタイムズのHP見てみました。フル日本語でうれしい限りです。でも僕、こういう外国の(多分そうですよね?)ネットで金銭取引したことがないんですが、大丈夫なんでしょうか。

• Re: 気まま旅

http://www.hosteltimes.com/Jp

ホステル専用の日本語予約サイトです。
    いろいろなホステルの情報がのっているので、
    自分で条件と空室状況をチェックして
    オンライン予約できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件