Q&A

ニューカレドニアのダイビングについて

公開日 : 2008年09月19日
最終更新 :

年末年始にニューカレドニアに行く予定です。
①離島・メトル島(メートル島/旧エスカペード島)滞在
②本島グランドテール(ヌーメア)滞在

本島だけか離島&本島にするか迷っています。
日程が長ければ離島を取るのですが…

メトル島でダイビングをした方いらっしゃいませんか?
日本人ガイドがいるか?ポイントはヌーメア滞在と同じか?
などご存知でしたら教えて下さい。

またニューカレドニアでダイビングをしたことのある方も
お勧めサービスや良かったポイントなども教えていただけると
助かります。

その他ニューカレドニア全般で行った感想なんかも是非お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/09/20 11:49

    Re: ニューカレドニアのダイビングについて

    2007年6月にニューカレドニアでダイビングしました。
    ヌーメア滞在で、離島には泊まりませんでした。

    ダイビングサービスはアリゼを使いました。
    3日間ダイビングして、ずっとメトル島滞在の人たちと一緒でした。
    メトル島は近いので、たぶんポイントは大体同じではないかと思います。

    日本人ガイドのいるショップはヌーメアにはあと1軒くらいしかないのではないでしょうか?

    ブラックマンタ狙いでしたが、見ることはできませんでした。
    でも大きなカメをたくさん見ました。
    ヨスジフエダイの群れもきれいでした。
    良かったですね。もう1度行きたいです。

    私もいつかリフー島に滞在してみたいのですが、英語でも不安なのに、フランス語ではダイビング無理かな。

    食べ物はおいしかったです。
    さすがにフランスのコロニーですね。
    ホテルで食べるよりは、外のレストランがお勧めです。
    イタリアンやフレンチや中華もおいしかったです。
    もちろんフランスパン、おいしいです。

    離島で困るのは、食べ物に飽きてしまうことらしいです。
    一緒にダイビングした人はカップラーメン持参したそうです。

    トイレ付のダイビングボートが修理中で、トイレのないダイビングボートでした。
    港に帰ってきても、トイレに鍵がかかっていて、使えませんでした。
    ショッピングセンターでもトイレに鍵がかかっていて、店で鍵を借りないとトイレが使えませんでした。
    ホテルのトイレを使うか、スーパーにはトイレがあります。

    ニューカレドニア楽しんできてください。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/20 19:46

    ありがとうございます!

    情報有難うございます。
    ヌーメア滞在ならやはりアリゼですよね。
    マリンダイビングフェアとかでガイドの方とお話したことがあります。

    ブリーフィングは日本語がいいですよね。
    それに日本人好みのガイディングの方が楽しめるし。

    メトル島滞在の人とダイビングが一緒だったと言うのは
    もしかしてヌーメアからゲストを乗せてボート出して、
    メトル島を経由してゲストを拾ってポイントに行っているのでしょうか?
    そうなるとヌーメア滞在じゃなくてもアリゼのガイドで潜れる
    ということでしょうか?だったらとても有難い上に
    ヌーメアのみじゃなくメトル&ヌーメアにしようと思います。

    食事やトイレの情報など行った人しかわからない情報
    とっても助かります。ありがとうございました。