レポート

スワンナプーム国際空港での入国審査の早いコツ

公開日 : 2008年09月20日
最終更新 :

3箇所(乗継以外)ある入国審査場のうち、真中の審査場は極端に空いていることが多いです。配置からみて、両サイドに人が集中するものといえます。

ここは、ポールを立てて通路式にされているため公平で、数箇所あるカウンターに出来た列の長さや顔ぶれを見極めてならぶ必要もありません。

Yクラスの場合でも受託荷物は、ターンテーブルに出てくるのが必ずしも遅いとは限らないので、急いでいるときは試してみる価値はあると思います。何かのお役にたてればと思いましたので、落書きしておきます。

なお、クラブタイランド会員であれば、1200バーツで優先入国審査が可能。こちらは条件が限られます。


大統領

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: スワンナプーム国際空港での入国審査の早いコツ

    到着ラッシュのためだったのか左の審査場は一列30人以上の列に対し、中央の審査場は誰も並んでおらず、待ち時間はありませんでした。

    出発階からタクシーを拾う場合は、1番の出口がおすすめです。
    タクシーは10番出口からも拾えますが、交渉に持ち込もうとする運転手がほとんどです。聞くと上納金がはるらしいです。そのほかは鉄柵もあるため不可です。


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/13 12:05

    少し印象が違いますね。

    時間帯にもよるんでしょうが、左側の審査場、毎度、3~5人程度の列に過ぎません。
    5分程度でイミグレ通過できます。
    タイ人専用の窓口がガラガラなので、お願いすると、拒否されません。

    タクシー利用 4F出発階ですが、(1)番出口も⑩番出口も、待機しているドライバーは似たようなモンです。

    交渉が面倒な方は、送迎客を降ろしたタクシーに乗り込めばいいだけです。
    市内行きなら、まず交渉に持ち込むドライバーはおりません。黙っていてもメーターを倒します。
    長距離は当然交渉になるが。

  • 08/09/29 10:48

    いつも深夜便でBKK着が朝5時頃着のが1番早いですね。

    待って5分程です。最近利用していませんが、夕方や夜着はやっぱ込んでるんでしょうね??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いつも深夜便でBKK着が朝5時頃着のが1番早いですね。

    >>待って5分程です。最近利用していませんが、夕方や夜着はやっぱ込んでるんでしょうね??

    レスありがとうございます。
    当然ながら時期にもよりますが、それはわかりません。

    日本人のなす列は頭数こそ多いですが、入国審査は直ぐなので
    結果的には早いような気も。(汗)


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプーム国際空港での入国審査の早いコツ

    こんにちわ
    本日朝バンコクから帰国いたしました。

    私も3か所もあるとは存じませんでした。良い情報をありがとうございます。
    5月の訪タイ時の入国は、ポールを立てて通路式になっていたので真中の審査場を利用したようです。

    今回の入国は午後9時少し前で、ポールを立てていなかったので、両サイドで審査をうけたようです。
    審査に並んでいる方は1人も居りませんでしたので2分程度で入国できました。

    こんなことは初めてで、また出国時も同じ状態で(午後8時過ぎ)やはり政情が不安定で観光客が減ったのではないかと感じました。

    三角の出国スタンプは「IMMIGRATION SUVARNABHUMI AIRPORT THAILAND」となっております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: スワンナプーム国際空港での入国審査の早いコツ

    ソムラームさん、お帰りなさいませ。お元気そうで。。

    ここ最近はスタンプには目もくれなかったのですが、
    こうして改めてそれが押された旅券を見直してみますと、
    そのときの旅の記録や資料を、おもわず引っ張り出して
    しまいたくなります。


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3か所もあるんですか?

    こりゃすばらしい情報ですね、初めて知りました。
    一番右は国内線専用だと勘違いしておりました。
    次回から早速利用させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 3か所もあるんですか?

    thaisuki2003さん、コメントありがとうございます。
    お役に立てて光栄です。

    常に開いているわけでもないとの事ですので
    覗いてみて、閉まっていた場合は、戻らずにさらに先の
    審査場を目指すと良いと思います。

    戻ってしまうと、その頃には自分の乗ってきた便の乗客
    がたまりにたまっているでしょうからね。その向こう側も
    わかりませんが。まあ最後は確率と運の問題なのでしょうね。


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/21 11:25

    タイ人専用レーンの横

    このレーンに並んでいると・・・
    気の利くスタッフが居ると、専用レーンが空いてると手招きして通してくれる確立が高い。(ことが有りました。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タイ人専用レーンの横

    ブイさん、コメントありがとうございます。

    見たことはありませんが、いかにもありそうで光景が
    思い浮かんでしまいます。

    搭乗手続なども服装や身なりが良いと、Yクラスでも
    F・Cクラス専用カウンターに通してくれることも
    ありますね。


    大統領

  • 08/09/20 22:04

    常時開いていません

    真ん中の入国審査場ですが、常時開いていません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 常時開いていません

    AtoAさん、こんにちは。

    そうですか。ここを利用するようになったのは
    ここ5回ぐらいですが、夕方と深夜着ともに全て
    開いていました。運が良かったのかもしれません。

    とりあえず覗いてみる価値はありそうです。


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプーム国際空港での入国審査の早いコツ

    よ!大統領お久しぶり。

    ずいぶん難しい心理学の実例ですか?

    男子トイレに小便器3つあると、普通は右か左に行くそうです。

    真ん中に行く人は「立派な人」だけなそうです。

    『クラブタイランド会員であれば、1200バーツで優先入国審査が可能』・・・そんな大金を払って何分早く入ったとしても、タイに入国は変わらない。

    あの雰囲気「異国に来た」という・・・「三角形のスタンプ」は未だにそうですか?

    タイにもしばらく行っていないので暇を見つけていきたいです。

    メコン飲みた~~~い!


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: スワンナプーム国際空港での入国審査の早いコツ

    さすけねえさん、こんにちは。

    この空港の入国審査は時間がかかってしまう事が多いんですよ。
    優先入国と普通に並んだ場合とでは1時間以上差がつく事も
    あると思います。

    乗り継ぎでドンムアン空港へ急ぐなど、時間に制約がある
    場合にはかなり有効でしょうね。


    >>「三角形のスタンプ」は未だにそうですか?

    いまだにそうです。
    スワンナプームエアポートタイランドなんたらと
    入っています。


    大統領


    • いいね! 0
    • コメント 0件