Q&A

ビザは必要か

公開日 : 2005年10月02日
最終更新 :

来年の1月にベトナム、中国と旅行しようかと考えています。
 ハノイに入り、ラオカイ、河口を経由して、昆明から戻るつもりです。そこで質問です。ベトナムの入国ビザは最近必要なくなったそうですが、このように、同じ地点から入出国せず、なおかつ他国へ抜ける場合も必要ないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ビザは必要か

バンコクからホーチミンに出国切符なしで入国しました
    帰りの航空券の提示を求められましたが、なんとなく
    持っていた国内線(ホーチミン~ダナン)のチケットを提示したら
    日付部分だけチラッと見て、通してくれました
    何も無かったらどうなっていたのでしょう・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 万一、入国拒否されたら?(アジア初心者)

今月20日に、空路ホーチミン~陸路プノンペン~陸路アンコールワット~陸路タイ を予定しています。
    出国切符はないのですが、ベトナムビザ取るかどうか迷っています。
    掲示板など見ると、出国切符を要求されるすることはないようですが、万一、入国拒否されたら、最悪の場合どうなるのですか?教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は、8月12日にベトナムで出国航空券チェックを受けました。

私は、8月12日、シェムリアップ発ホーチミン行きでベトナムまで行きましたが、ホーチミン空港の入管で日本語で航空券と言われました。
    また、言われたので出しましたが、航空券がオープンチケットだった為入国審査に15分ぐらいかかりました。
    もし、第三国行きの航空券が無いなら、正規運賃(日本でも買える)を買い到着後又は帰国後に払い戻しを受ければOKです。
    その時出発日は15日以内後にしましょう。到着後に払い戻し、又は日にち変更をして(正規運賃は1年間有効)日本に帰れてから¥500~¥1000ぐらいの手数料なので払いもどしで大丈夫です。

• 中国河口からベトナムラオカイへ国境を越える時の話です。

setsuさん、こんにちわ。

ビザの話ですが、僕が行った時は中国もベトナムも必要でした。
    そのあと両国とも短期の滞在についてはビザを不要にしました。

出国切符用件などがついていますが、
    現実的には、要求されません。
    インターネットの掲示版では、この話題は何度も出てきていて、
    「追求された」という話まではありますが、
    入国拒否されたという話は一度も読んだことがありません。

その僕のときの国境越えの話でも、それを考えてあるので参考にしてください。
      ↓
    http://www.geocities.jp/from_shanghai_to_bangkok/sekkyo/054.htm

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/02 09:44

Re: ビザは必要か

私は全く場所は違いますが、満州里からロシアへ出て50日くらいたってカザフスタンからウルムチ方面へ入国しましたが、
    ビザは必要ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件