Q&A

エアカナダの受託手荷物

公開日 : 2005年10月02日
最終更新 :

今月後半に、エアカナダでバンクーバーに行く予定です。いつも帰りは荷物が多くなるのですが、今までは他社のエコノミークラスで、重量のチェックを入れられて超過料金を請求されたことはありません。航空会社にもよるでしょうが、バンクーバーからエアカナダで帰国された方で、荷物の超過料金をとられた方いらっしゃいますか?ちなみに成田から全日空に乗り継いで九州に帰りますが、その時はいかがでしょうか?
教えてくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 請求されます

荷物チェックインの際、置き場には重量計がついているので、毎回計量してるはずです。請求されなかったのは、際だった重量オーバーしてなかったのでしょう。私は20年前の大昔でさえ超過料金請求されたのおぼえてます。そのときは、見送りの人にあずかってもらって、シーメールでおくってもらいました。

今はジェット燃料費高騰で従前より重さにはシビアになってます。全日空では、新車のシートを薄くし、JALでは、貨物便には、塗装を剥がして機体スリムアップしてるぐらいです。

よけいな荷物はもたない、下着スリッパなどはボロを持参して消耗品として現地ですてる。ガイドなどの書籍は郵便で送るなど、いかに超過料金をごまかすかというより、いかに軽量にするか、という方面へ発想を転換してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

請求されたこと無いよ。

チェックインの際の重量計?? そんなモンあったかなー??

35キロ~50キロ運ぶのが当たり前になってるけど 重量オーバー??
    知らんねー。

2週間前にマドリッドまで 85キロを超過料金ナシで運びました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアカナダ

荷物重量制限、各社始めていますね。
    エアカナダも規定は他社と同様、23kgまでが2個になっています。

http://www.aircanada.jp/

8月25日エア・カナダ、無料手荷物許容量を変更

超過料金だせば32kgまでOKの様です。

>荷物の超過料金をとられた方

苦労して選んだお土産なのに60CADも余分に支払って・・・と思うのは人情ですが、原油高騰の折、もし重量超過と言われたら、そこは日本男児(ってジーユアンさんは女性?)気持ちよく支払ってあげましょうよ。^^

本日の出来事。アメリカの某空港から家内が帰国しました。
    セルフチェックイン後、数分間係員が見当たりません。
    隣のアメリカ人は10分以上待たされているようで・・・ようやく係員がやってきたら「誰もいないとは何事や・・」みたいに冷静ですが強い口調で文句を鱈腹言った後、立ち去りました。

さすがにムッとした顔つきの係り員(東南アジア系)に「彼はずっと待ってたけど、えらく怒っていたね」と言うと「知ったこっちゃ無いよ。Smile、Smile。」と,何とか冷静を保とうと努力しつつ家内の荷物にタグを貼ってくれましたが、重量を確認したのかどうか・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアカナダ

ご親切に、ありがとうございます。具体的な重量も教えていただき、大変参考になりました。もし払えと言われたら、九州女児らしく、気持ちよく払おうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件