Q&A

ミルフォードドライブ道路状況

公開日 : 2005年10月03日
最終更新 :

いつもお世話になります。テアナウからミルフォードサウンドまでの道路について質問です。
ガイドブックで見ると120kmのミルフォードロード、と書いてあり
簡単な地図上で見る限りでは真直ぐ一本道のように思いますが、
これは舗装された広い道路でカーブもそれほど無いと考えて良いですか?

計画を立てていくうちに、どうしてもレンタカーを借りたほうが効率が良さそうなので検討中です。
車の運転は得意ではないので、無理がありそうな道路状況ならやめておこうと思っています……。

またこの近辺で、車を運転するにあたって何か気がついた事などあれば御意見下さい。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ●追加質問m(_ _)m

親切な回答をいただけて、とても計画に役立っています。ありがとうございます。
    レンタカーを前向きに検討しようという気になっているのですが、そこで追加の質問をさせて下さい。

・ミルフォードダウンズ近辺に(ミルフォードサウンドクルーズやミルフォードトレッキングの発着地点?)、
    モーターロッジなどの宿泊できる所、またクルーズやトレッキングを楽しむ間に車を留めておける駐車場などは
    数々ありましたか?それとも一ケ所しかないとかで、そこに入れなければNGという感じでしょうか?

クルーズとトレッキングを2日で両方するので、テアナウに戻らず、その近辺に一泊して二つとも済ませてから町に帰れたら都合がいいのにな、と考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミルフォードドライブ道路状況

3年ほど前にニュージランド南島をドライブしました。(運転は連れ合いで、私はナビ専門)
    テアナウ~ミルフォードサウンドの道路は、舗装された2車線の道路ですが、山道それも一部かなり勾配のきつい道路ですので、狭くはありませんが広いとも言えないと思います。
    行きかたは、まず迷うことのない1本道で、ニュージランドの他の地域と同様、運転は楽です。
    往復とも前半は登り後半は下りとなりますが(山々を越えるので)、
    私たちの場合ですが、往路の最後のほうでブレーキがきかなくなってしまいました。何とかミルフォードサウンドの駐車場にたどりついた時には、煙まで出てきてビックリ。
    我が家の車はマニュアルですが、レンタカーのオートーに慣れていず、ブレーキを踏みすぎたためでした。そのことを、向こうのインフォメーションの人が親切に教えてくれました。
    また、1箇所トンネルがありましたが、ここの幅が狭く、対向からマイクロバスが来たとかで、我が方向の車はいっせいにバックさせられました。私たちは、まだトンネルの手前だったので、まだ助かったのですが、ちょっと恐いですね。
    でも、ニュージランド一般は、「One Lane Bridge」(橋の部分は1車線になる、優先方向が決まっている)が結構あるような、のどかなドライブ事情だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ミルフォードドライブ道路状況

Blackberryさんこんにちは。レスありがとうございました。
    煙・トンネルでバック・勾配と聞いて、少し怖じ気付きましたが、道路自体は単純そうなので、レンタカーすることを前向きに検討してみようかという気になっています。
    でもOne Lane Bridgeなど、ニュージー独自の道路ルールなどは勉強しておいたほうが良さそうですね。
    都合の良い情報はもちろん、怖じ気付くような情報も前もって頭に入れておけば、うまく対処も出来ると思うので、
    これからもいろんな情報をいただけたら嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/03 07:50

舗装道路

以前、クイーンズタウン~ミルフォードサウンドまで
    バスで行ったのですが、ティアナウからもきれいな舗
    装道路が続いています。

ティアナウ→ミルフォードまでは2時間半の距離です。
    途中、険しい山並みの美しい景観を眺めながら走ります。
    途中の見所4ヶ所ほどで途中下車して観光しましたが、
    それも含めての時間です。ノンストップならもっと短時
    間で行けます。山間部なのでカーブは少々ありますが、
    困難な道路ではなかったと記憶しています。

ティアナウ~ミルフォードサウンド間の詳しい行程の
    様子は次の旅行記で見られます。ご参考にどうぞ・・・・。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ニュージーランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 舗装道路

yasyasさん、こんにちは。レスありがとうございました。
    な、なんと!どこかで見たホームページだと思ったら私が初めてNYに行く前に読みまくっていたページでした。
    拍手ボタンを何度も押していたのをハッキリ覚えているので確実にこちらで間違いない!と感動してしまいました。
    あの時NYを物凄い危険地帯だと思っていた私にとってどれほど役にたったか。
    情景が浮かんでくるような旅行記、とても想像がしやすく好きなサイトのひとつでした。
    なので管理人さんに偶然会えてとても嬉しいです★

ニュージー編も今、流し読みだけとりあえずしました。これから細かく読んでいこうと思います。
    道路自体はそんなには危険じゃなさそうなので、レンタカーを前向きに検討してみようと思ってます。
    今後とも御意見宜しくお願い致します。