Q&A

ケニアサファリツアーに行く時期でアドバイスください 

公開日 : 2005年10月03日
最終更新 :

ケニア アンボセリ~マサイマラへのサファリツアーを検討しています。
どうせ行くならベストシーズン!と思ったのですが、動物の多いといわれる夏がどうしても休みが取れません。
休みが取れそうなのが10・11月、2月、5・6月なのですが、雨季にかかってしまいますよね?6年程前に11月末にナクル~マサイマラに行った事があり、初めてのケニアはとっても楽しかったのですがどうも動物は少なかったような…。特に肉食獣にはあまり会えませんでした。
2月に行った人の話を聞くとその時期は子育てシーズンで動物の赤ちゃんが見れるとも聞くし、雨季と乾季の境目の10月または6月頃がいいかなとも思うし、悩んでいます。
今度はたくさん動物が見れる旅行にしたいです。ぜひアドバイス、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/03 16:54

Re: ケニアサファリツアーに行く時期でアドバイスください 

年末年始に行きましたが、動物は多かったです。

2月に行かれたという方と同じで、赤ちゃんもたくさん見ましたよ。ライオン、チーター、サイ、象、イボイノシシ、ハイエナ、オオミミギツネ、マングース・・・、みんな親子連れでした。
     ライオンの赤ちゃんなんか、嫌になるほど見た。というか、担当のドライバーがライオン好きらしくて、それしか見せてくれなかった。^^;)

以前にも何回か書きましたが、私がマサイマラで泊まったロッジのスタッフは、ここは9月がベスト(ヌーが滞在している)、10月~年末年始も悪くない、と言っていました。

ただ、マサイマラといっても広いですし、また、動物に会えるかどうかはドライバーの腕にかかっている部分もあるので、季節だけでは何とも言えないような気がします。
     あと、もちろんサファリの回数と普段の心がけにもよりますしね(?)。

なお、2月に休みが取れるのであれば、ケニアよりタンザニアの方が、ヌーの大群とそれを追う肉食獣の狩りが見られる可能性が高いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

早速のご回答ありがとうございました。
    親子連れをそんなにご覧になったのですね、嫌になるほどなんて羨ましいですね。確かにその年の気候やドライバーさんの腕にもよりますよね、そしてやっぱり私の心がけが…。
    そうなんです、2月はタンザニアがいいと旅行社さんにも勧められたのです。ヌーの大群と出産の時期ですよと言われました。ただマサイマラのムパタに泊まりたいのが目的でケニアに行きたいのもあるのとやはりタンザニアはちょっと高くて…。
    でもやはりサファリが一番の目的なので、もうすこしタンザニアも調べて見たいと思います、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件