Q&A

ニュルンベルグからの日帰り旅行

公開日 : 2005年10月03日
最終更新 :

11月末にドイツに行きます
ニュルンベルグで2日の自由時間があるので、どこか近場の街にでも行ってみたいと思うのですが、お勧めの場所はありますか?
行き方等も教えていただけたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• バーデンバーデン

バーデンバーデンはニュルンベルグから近くはないですが、日帰りが十分可能なところです。理由としては、そんなに観光場所がないからです。しかし、ドイツで唯一の混浴の温泉があるのです。地球の歩き方によると、バーデンバーデンには2個の温泉があって、どちらか一方(名前は忘れました)は水・土曜日は混浴と書かれています。しかし、実際には、水・土が混浴でない温泉場も、サウナは混浴(毎日)です。東洋人が珍しいのかジロジロ見られますが、一回は経験しておいてもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございました

どこも心惹かれて迷ってしまいますが、バンベルクかレーゲンスブルグに行ってみようかと思います。
    あまり個人で旅行するのに慣れていないので心細いですが頑張って行って参ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/04 00:09

近くてIphofen, Schwäbisch Hall, 遠めでミュンヒェンやヘプChebも圏内

ミュンヒェンは若しかしたらニュルンベルクの前後に行かれるのでしょうか。ヘプはチェコに属します。ここに行くには国境越えがあるので、日本人の感覚からはそれだけで面白いかもしれません。

前の方のお勧めのレーゲンスブルクも素敵な所です。近いですし。実は私も漫画を読んで行った1人。フランケン地方のニュルンベルクとは雰囲気がうって変わってボヘミアにちょっと近く、ドナウの作り出す時間の流れはゆったりしてます。「ルードヴィヒ2世の愛人(男性)の城を見に行こう」と訳わからないことを言って友人を連れ出して行きました。神聖ローマ帝国のゆかりの都市でもあり、確か最後の議会はここで開かれた筈。

小さな町でしたら、地元ではフランケンワインの産地として有名なIphofen(http://www.iphofen.de/、REで所要時間46分) でしょうか。あるいは有名どころでシュヴェービッシュ・ハルSchwäbisch Hall (手前のSchwäbisch Hall Hessental乗換えで1時間37分)。

いずれも時刻は www.bahn.deで検索できます。発着ホームの番号まで出てきます。英語表示も可能なはずです

色々自分が行きたいところばかり書いてしまいました・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電車で1時間、私も最も行きたい街

レーゲンスブルクなんてどうですか??

大聖堂や、ドイツ最古の石橋、ソーセージ店など、
    見所一杯のようです。

日本人にとって、知名度はいまひとつですが、
    池田理代子先生の『オルフェウスの窓』という漫画の舞台で、
    ファンからは、『聖地』として崇められています。

空襲による被害を殆ど受けなかったので、
    古い街並みが、そのまま残されてます。

以下は、日本語で作製された個人サイトのなかでは、
    最もレーゲンスブルクを詳しく紹介したサイトです。

http://homepage3.nifty.com/margaret-f-germany/Regensburg TOPwithframe.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/03 20:14

もう、一票。

意外なところを思い出しました。
    すぐ近くのチェコの国境を越えて、2時間でヘプ、もうすこしさきのカルロビバリ。
    ヘプは可愛いいおとぎのような小さな町。カルロビバリは他の国ではちょっと味わえない独特の温泉街。いいですよ~。

チェコへは電車の本数が少ないので、一日掛かりです。でも、これはかなりオススメ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンベルク

ニュールンベルクの駅は大きいですよ。
    バンベルクへは1時間に3本程度は
    列車があるし、小1時間で着きます。
    旧市街、宮廷、修道院、旧市役所など、
    半日間、見るべき施設は十分です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/03 19:47

ここに、一票。

ここはいい。世界遺産だし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/03 19:32

Re: ニュルンベルグからの日帰り旅行

シュトラウビング
      パッサウ方面へ、レーゲンスブルクの少し先。ICで90分ほど、RE/
     RBで120分ほど。広場の塔が美しく市が楽しい。地ビールあり。

アンスバッハ
      RE/RBで30分ほど。見所は二つの教会など。大きなスーパーでの買
     い物が楽しめる。クリスマス市は規模は小さいが楽しめる。

ハイルスブロン
      アンスバッハの少し手前。有名なミュンスターが美しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件