Q&A

北京 中国鉄道博物館について

公開日 : 2008年11月09日
最終更新 :

*テーマに適したものがないため鉄道の旅とさせていただきましたが、主題通りです

年末に北京に行く予定ですが、中国鉄道博物館に是非行きたいと思っております。
鉄道趣味の方々のHPなど、色々と拝見させていただきましたが、最新の情報には乏しく、久々にこの掲示板に投稿させていただきました。以下に何点か質問させていただきます。

(1)ここは以前から噂があり、「入場料は安いが、写真を撮ろうとすると法外な料金を取られる」と聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか?
(2)地下鉄機場線が既に開通しているかと思いますが、この路線でのアクセスは可能でしょうか?(最寄り駅から徒歩、タクシーなど)
(3)月曜定休のようですが、年末も月曜以外は通常営業していますでしょうか(中国の博物館としての一般論でも結構です)。
ご存知の方、全てでなくても結構ですので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 北京 中国鉄道博物館について

一年に一回ぐらいは行っているので、

1.写真撮影は自由で、1円も取られません。そんなことをはじめて聞きました。その人は本当にお金をとられたのですか?そのHPを教えてくれますか?
    入り口で入場料を払うだけで、そもそも館内には職員などいません。入場券を売っているのも、鉄道に関心のないおばさんです。今まで何百枚と撮っていますが、何の問題もありません。そのうわさの根拠を知りたいぐらいです。

2.空港線の途中の駅から、タクシーで行けますが(徒歩は無理、30分以上かかる)、空港線は特別料金のため、運賃が高いのでお勧めしません。
    私はいつも北京駅東から403番市バスで行きます。これだと確か1元(15円)で始発から終点です。終点の「環行鉄道」バス停から徒歩15分です。(博物館まで行くバスはありません。周囲は、鉄道操車場で無人地帯ですから。)
    でも、はじめて行くのなら、タクシーがベストでしょう。ただし、普通の運転手はこの博物館を知りません。そのため、この博物館の載っている地図を見せる必要があります。時間があるのなら、先に書店で地図を買い、タクシーに乗るのがよいでしょう。住所を見せても、誰も行かないところなので、わかりづらいでしょう。

3.中国は旧正月を祝うので、月曜日だけが休みでしょう。ただし、1月1日は、どうかわかりません。この博物館のHPがあれば、見ておくのがよいでしょう。また中国国家博物館などのHPも見て、見当をつけておくのがいいかもしれません。私は、年末年始に、中国の博物館へ行ったことがありませんのでわかりません。

以上です。
     もし、あなたが書いているように、別に写真料金を取られたら私にとって大ニュースなので、この欄へ投稿して知らせてください。よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

yoshi55さん、早速的確な回答いただきありがとうございます。
    とりあえず問題なく行くことが出来そうです。交通手段はタクシーで行くことにします。

写真撮影別料金の件は、鉄道趣味方面の直接の知り合いから出てきた噂で、HP等で見たものではありません。ただプレオープンの頃に「写真撮影は許可が要った」ということはあったようなので、この話が誇大化してそんな噂に捻じ曲げられた可能性はあります。

閲覧させて頂いたHPにもそんな記述は一切なかったので、うすうす怪しいとは思っていたのですが、不安だったので質問させて頂きました。お騒がせしてすいませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件