Q&A

カンクン→メリダまでの行き方を教えてください。

公開日 : 2008年11月11日
最終更新 :

今回11/19~28までの10日間メキシコに行きます。
メキシコシティに4日カンクンに4日の予定を立てています。

そこで、カンクンでフリーの日が4日(実質3.5日)中、1日は
チェチェンイッツアのOPを組んでいます。

そこで、空いている日で、メリダへ行きたいと思っています。

(1)カンクンからメリダへ行くにはどう行ったら良いでしょうか???

②日帰りで、ウシュマルやカバーの遺跡を見て帰ってくることは可能でしょうか???

③また、現地ツアーで行く場合、日帰りのツアーはあるのでしょうか???
その場合いくらくらいかかるのでしょうか???

(1)~③でわかるものだけでも結構です。
メキシコへ行ったことがあるかた、または詳しい方がいましたら教えてください!

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさんありがとうございます。そして返事が遅れました・・・申し訳ありません。

彝驫靉 さん

お返事ありがとうございます!

>市内を朝出発して戻ってくるのが夕方になりますのでメリダに
    前泊しないと時間的に無理ですね。

そうですか・・・。やはり前泊は必要ですよね。

>経済的な面を考慮しなければカンクンからのツアーもありますが
    その必要はないと思うのですが・・・。

できれば、スムースに行きたいので、カンクンからツアーがあるなら、
    それを組んでもいいとは思っているのですが。
    結構HPを確認してもなかなか見つからなくて・・・。
    もし、ツアーがあったら是非教えてください!

のりーた さん

ありがとうございます!

> 空路もあります、メキシコシティ→メリダ メリダ→カンクン

空路だとどのくらいかかるのでしょうか?
    調べてみます。
    もう少し余裕がある日程ならのんびりバスで移動しますが、
    今回は日程的な余裕がないんで、それでもいいかな・・・と思っています。

>OP途中で抜けたら?

できるんですね。
    私自身前もって申し込むOPにあまり参加したことがないので、
    良くわからないのですが、
    それができれば一番良いかな~と考えています。

メリダの宿の問題もあるんですよね。
    例えば、夜にメリダに着いていきなり宿探しは難しいかな、と。
    事前にカンクンあたりで申し込めますかね???

正直、スペイン語がほとんどわからないので、
    その辺は少し心配なんですが。

みどりのくつした さん

ありがとうございます!
    HP拝見しました。まだ全部は見ていませんが、
    面白く参考になりました。
    あとで、じっくり拝見させていただきます。

そうですね・・・皆さんのお話を聞いてると、
    キャンセルしても良さそうですね。。。

ちなみに現地で申し込んでも、値段はそれほどかわりませんか???
    今申し込んでいるのは、 90US$/1人 です。
    2人で行くつもりなんですが。

正直「メキシコ怖い」とはそんなに思っていません。
    もっと怖いところ(といわれている)は結構まわってますんで。
    ただ、今回は楽に(?)旅行したいな~と思って申し込んだので。

でも、チェチェンイッツアの見学時間が短いのであれば、
    自分で行った方が良さそうだし、面白いかもしれませんね!

みなさん、貴重な情報ありがとうございました!

この文中にも何点か疑問に思った点が書いてあるんで、
    読んでいただいて、教えていただけるところがあったら、
    また教えてください。

よろしくお願いします!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/14 07:42

自分は、普通にバスでいきましたよ

1993年ころの話なんで、古くてすみません。

自分はカンクンのバスターミナルから、普通にバスに乗ってチチェン・イツァーに行きましたよ。

料金はよく覚えてないですが、1000円もかからなかったと思います。

かかった時間はたしか4~5時間くらいだったと思います。
    いまは高速ができたとかで、2~3時間だとか。

ほかにも同じようにカンクンからバスで行く旅行者というのは、けっこういた記憶があります。

メリダにも行きたいのであれば、チチェン・イツァーのあとに行くという方法もあります。

ツアーもあるでしょうが、ただチチェンイツァーまでの往復の足があるということだけかと思います。であれば、普通にバスで行ったほうが全然安いかと。

自分は朝カンクンを出て、昼すぎにはチチェン・イツァーを見てました。

で、そのあとは、バスでメリダへ抜ける予定でしたが、最終バスに乗り遅れてしまい(笑)、地元の人のトラックの助手席に乗せてってもらった記憶があります。

• オプショナルツアーをキャンセルして、自分で行く方が楽です。

他の人からもレスが付いてますが、
    もし、メリダへ行きたいならば、チチェンイツァを見て、
    そのままメリダへ移動した方がいいです。

チチェンイツァはいま、遺跡の周囲に縄が張ってあって、
    中に入ることが出来ません。

つまり、外から眺めるだけなので、そんなに時間はかかりません。
    また、ガイドブックでも読んでいれば、別にガイドの説明も不要だと思います。

エルカスティージョ(ククルカン神殿)にて@チチェンイツァ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/el_castillo.htm

メリダへ行けば、ウシュマルやカバーへのツアーもありますし、
    個人で行くことも出来ます。

夜中に起きてガイドブックを哲学して、ウシュマル遺跡へ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam018.htm

まあ、個人旅行ならば、最初からオプショナルツアーを申し込む必要はありません。
    現地で、いくらでも申し込めますからね。

いま申し込んでいるオプショナルツアーをキャンセルした方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ずばり 言っちゃいましたね~

みどりのくつしたさん こんばんわ

>オプショナルツアーをキャンセルした方がいいでしょう
    私もそのように思いましたが、トピ主さんを仰天させそうなので やめました~
    キャンセル料が掛からないら その方がいいかな~ぁ と思います。
    「メキシコ 怖いぞ~」と思っているのなら、ツアー代金も安心料かと思います。

>チチェンイツァはいま、遺跡の周囲に縄が張ってあって
    早く行って 登っておいて良かったです(笑)
    じかに登れるピラミッドが ドンドン少なくなってしまい 残念ですね。

• OP途中で抜けたら?

no510027さん こんばんわ

まず地図を広げてください、目的地の位置関係を良く見れば納得できると思います。

>1)カンクンからメリダへ行くにはどう行ったら良いでしょうか???
    セントロ(中心街)のバスターミナルから、沢山出ています!
    カンクンのホテルフロント・空港案内所でバス時間を教えてもらえます。
    空路もあります、メキシコシティ→メリダ メリダ→カンクン

>②日帰りで、ウシュマルやカバーの遺跡を見て帰ってくることは可能でしょうか???
    カンクンからだとかなり難しい! メリダからなら余裕でOK 
    メリダからの プラン2つです
    Aツアーバスを利用する
    メリダの案内所で手配可、カバー遺跡などウシュマル周辺の遺跡を廻ります
    (地球の歩き方にも記載あり、掲示板過去レスにも情報有り)
    メリダに戻るのは 17:30です
    bローカルバス&タクシーで移動する
    メリダ→ウシュマル 朝1番の1等バスをすすめます(日中は暑い! 人が少ない)
    ウシュマルからカバー遺跡は距離がないので、ウシュマルからタクシーで行けます。
    ウシュマル遺跡前から、メリダ行きのバスは1時間に1本はあります(4時間弱)
    遺跡見学を早目に切り上げれば、メリダ→カンクンにその日のうちに移動できます。
    ※ウシュマル遺跡前から、カンクンのバスはありません(メリダ経由になる)

>③また、現地ツアーで行く場合、日帰りのツアーはあるのでしょうか???
    あります、メリダ案内所・ホテル・空港へ行けば旅行社のチラシが置いています。
    ホテルのフロントで予約もとってもらえます。価格はわかりません。

私のお勧め(時間短縮のために)
    チェチェンイッツアのOPを 途中で抜ける!
    aチェチェンイッツアの遺跡から、メリダへ移動する。
    遺跡前からメリダ行きのバスは1時間に1本はあります(所要時間 4時間弱)
    大きな荷物は、遺跡案内所で預かってもらえる(貴重品はやめましょう)
    bピステ泊(チェチェンイッツアの入口の町)
    遺跡からタクシーで10分 手ごろな宿も沢山あります(予約がなくてもOK)
    宿泊すれば、遺跡のライトをアップを見ることができます。

ピステ泊を考えれば、ウシュマル見学後に即メリダから、ピステへ移動して早朝チェチェンイッツア見学もできますね。
    チェチェンイッツア→カンクン 遺跡前からカンクン行きのバスがありますが本数が少ないので、ピステのバスターミナルから乗る方法もあります。

勝手を言いましたが、日本の団体旅行と違って 現地の旅行社はかなりおおらかです
    「ツアーの途中で抜けるの? 勝手なことするなら 一筆書いてからにしなさい!」
    こんな こと言われませんよ(笑)
    「はい どうぞ・・・ でもお金はそのままね」こんな感じかと・・・
    ついでに「宿決まっていないの? じゃあ斡旋してあげようか!」→ガイドさんに小銭が入るのでけっこう喜ぶかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスが便利です

カンクン~チェチェニツア、チェチェニツア~メリダ、メリダ~カンクン 間は
    バスがたくさん運行されてます。

バスは
    https://www.ticketbus.com.mx/ticketbus/eng/index.jsp

ウシュマルの観光はメリダから各遺跡を周遊するバスが出ています。
    料金は忘れましたが安いのでご安心ください。
    市内を朝出発して戻ってくるのが夕方になりますのでメリダに
    前泊しないと時間的に無理ですね。

経済的な面を考慮しなければカンクンからのツアーもありますが
    その必要はないと思うのですが・・・

もし私なら、朝カンクンを出発してチェチェニツアの遺跡を観光、夕方の
    バスでメリダに抜けて一泊、翌朝のバスでウシュマル観光、夕方の
    バスでカンクンに戻ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件