Q&A

イギリス滞在5時間で

公開日 : 2008年11月11日
最終更新 :

週末にロンドンヒースロー空港経由でドイツベルリンへ行く予定です。
乗り継ぎが悪くなった為、到着から出発まで5時間あります。
アスコット競馬場という所へ行きたいのですが、時間内に往復してくる事は
可能でしょうか?
又は、空港内に競馬グッズなど購入できる所があれば良いのですが・・。

上記の行動が無理な場合はロンドン市街へ数時間でも行きたいと思います。
どなたか同じようなプランを実行された方いましたらどのような行程で
移動可能だったかを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/11/12 08:26

ほとんど時間がない

到着時刻と出発時刻との差が5時間ならば、大半は入国出国手続き+荷物検査で
    終わると思っていてください。それもヒースロー到着に全く遅れがないことを
    前提にしてのこと。

良く書くことですが、一年前のこと。珍しくヒースロー到着が定刻でした。いつも
    は直前に旋回をして着陸を待つのに。しかし、機材をつけるゲートに空きがなく、
    一時間待ちを予告されました(実際には機長の判断で、バスになったので30分強の
    遅れでしたが、一番先に出られる客だけを乗せたバスだったので、他の空港に行く
    バスにも間に合いました)。最近では、やはり旋回を数回繰り返し漸く着陸。
    結局、一時間近い遅れ。

今回は入国があるのでさらに大変です。優先ゲートが使えれば、長蛇の列に加わらなく
    ても速やかに入国と出国が可能ですが、そうでない場合は、気が遠くなるような列を
    眼の前にします。これら手続きに掛かる時間を3時間(出発時刻の2時間前には空港に
    戻っていたいので)とすれば、残りは2時間。これが最大でしょう。

競馬場は車で30分ですから、往復一時間。残りが一時間。これが限界でして、さらに
    遠いロンドン市内へ行くのは諦めたほうが良いでしょう。慣れている人なら、強行は
    可能ですが、慣れていないと意外なところでのロスタイムが重なります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/12 03:59

Re: イギリス滞在5時間で

日本からヨーロッパへの便がロンドンで乗り換えでした。
    日本産のウィスキーを安く成田空港で買いたくて、わざわざロンドンで入国し荷物を受け取りチェックインし直しました。乗り換え時間は3時間強だったので、十分時間はあるだろう・・・と思っていたら、大間違い。入国、再チェックインにとても時間がかかり、次の便に遅れたらどうしよう・・・と不安でたまりませんでした。数千円を節約しようと思って、飛行機に乗り遅れるなんて洒落になりませんから。しかも翌日は無責任にも仕事を入れていたので。
    今後は絶対国内で「響」を買って、スーツケースに入れていこうと心に誓いました。

イギリスについてはあまりよく存じませんが、もし乗り換えの時間が5時間でしたら、あまり遠出されるのは得策ではないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリス滞在5時間で

じゃびのすけさん こんばんは

5時間というのは、チェックイン等に必要な時間を
    除いての、本当にフリーの時間なのでしょうか。

どうしても、アスコットへ行きたい行きたい!ということでしたら、
    往復タクシーをご利用ください。
    (鉄道やバスなどは、こういう場合は絶対に当てにしないこと!)

つい先日、やはりヒースロ空港からアスコット競馬場のすぐ近くまで
    ブラックキャブで行きました。片道80ポンドで、だいたい30分くらい。

でも、ショップは中にありますので、実際にレースが
    行われている時に、チケット(入場券)を買って
    中に入らなければなりません。
    http://www.ascot.co.uk/index.html

ロンドン市内、ヒースロエキスプレスでパディントン往復すれば
    市内で約4時間弱過ごすことができますが、念のため一応
    3時間にしましょう。

競馬グッズというと、具体的にどんなものを考えていらっしゃいますか。
    馬模様のネクタイとか帽子とか・・・、そんなものでよろしいのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件