Q&A

円からレアルへの両替について教えて下さい

公開日 : 2008年11月12日
最終更新 :

日本円からブラジルレアルへの両替について
a.日本で円からレアルに両替する(レートは手数料込で53.45  同日の米ドルレートは手数料込で100.55)
b.現地(リオのガレオン国際空港)でドル現金からレアルに両替する
aとbのどちらが旅行者にとって有利・安全でしょうか。大差なければ、aにします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 円からレアルへの両替について教えて下さい

サンパウロ在住なのでガレオン空港内のレートは正確には分かりませんが、グアルーリョス空港内の銀行とそう大差は無いと思います。
     で、昨夜グアルーリョス空港に仕事でクライアントを見送りに行った時に、ブラジル銀行で尋ねたら、1ドル=2,03レアルでした(100ドル以下の両替は5ドルの手数料)。
     ちなみに、のりーたサンが利用した旅行社では本日1ドル=2,15レアルです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なんだか 悲しくなりました

ホークさん ご無沙汰いたしております

本日1ドル=2,15レアル・・・
    本当にめまぐるしく変わりましたね ドルは今後どうなるのでしょうか?

私が滞在中は 日本出国時は円安  帰国時は円高 もう最悪のパターンでした。
    (航空券手配時 ツアー代金振込み時も 超円安)
    最近の1ドル→97円 という数字を見ると悲しくなるので 見ないようにしています(笑)

そういえば、
    >のりーたサンが利用した旅行社では本日1ドル=2,15レアルです
    この旅行社では 100・50ドル札 と それ以下の紙幣では交換手数料が違いました。
    初めての体験でしたが、これって一般的なのでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらの金融機関ですか??

ふーくんさん こんばんわ
    以前 ブラジルでレアルを再両替しそこなって、日本まで持ち帰ったことがあります。
    成田の空港で「日本国内で レアルを両替しているのは香港銀行くらいだ」と教わったことがあります。
    香港銀行
    http://www.banking.hsbc.co.jp/jp/japanese/personal/index.htm
    あとは、日本に出稼ぎに来ている ブラジル人がものすごく多い地域の銀行・・
    ふーくんさんは、どちらの金融機関で両替するのですか??
    nontaさんも びっくりしていましたが、わたしは「大丈夫か??」と心配・・

6年前は、ドルが強かったです。
    サンパウロやイグアスのホテルやお土産屋でドルを出せば、恵比須顔で受け取ってもらえました(紙幣代わりに、T/Cをだせばそれ以上に喜ばれる)

今年の9月上旬訪問したブラジルはドル安でした(リーマン・・が傾く直前)
    ドルすごく 嫌われちゃっていました~
    ドルを受け取ってもらえるホテル・旅行社・店は皆無! T/Cは銀行で換金して使用。
    空港の銀行はその性格上 外貨両替を嫌がりませんが、街中の銀行で「ドルの両替お断り」と言われたこともあります。
    こちらの掲示板でお世話になっている ホークさんから
    サンパウロの日系の旅行社で 両替することを薦められました。
    上記の通り 空港以外で両替が出来なかったので リベルタージ地区の旅行社が1番条件が良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

のりーたさん、こんにちは。
    情報を有難うございます。ドルが喜ばれないことが前もってわかって、とても助かりました。(古い)ガイドブックを繰り返し読んでいますが、現地に行かれた方の情報が一番です。今回の両替宅配サービスは三井住友銀行を利用しました。先ほど配達され、生まれて初めて、BANKO CENTRAL DO BRASIL 発行の50 REAIS札を見ました。古い札ですが本物のようです。1万円で約200レアルでした。
    2週間後にブラジルに行きますが、不安も多くあります。親切に教えて下さる方に深く感謝します。

• 08/11/12 16:17

53.45とは驚き!

ふ-くんさん、今日は。

1レアル=53.45円とは、私の時(5月下旬)では1レアル=71円(第一タ-ミナル地下一階の両替所)でした。

それでもってリオ空港に到着し、手荷物を受け取る両替所で1ドル=1.55レアルで交換しました。

今だったら日本で両替の方が得ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

nontaさん、今日は。  (すでに送信されていたら、重複です)
    (これまでは、投稿があると即メールに入っていたのに、この度はなかったので遅くなって申し訳ありません)
    為替をチェックしていたら、USD97.08(片道3円の手数料込)、R$49.64、EURO123.67の日があったので、宅配サービスを利用しました。手取り(?)で1万円=約200レアルの勘定になります。先程、配達がありましたが、レアルは古い札で50レアル(両替はこの額のみとありました)が入っていたので、有難く拝見しました。
    海外では、クレジットカード可であれば一番有利で安心な気がします。次に、海外で使えるキャッシュカード、そしてクレジットカードのキャッシュ機能かな?と思っています。ATMでのキャッシュは為替レートに近いけれど(手数料2%位?)、ATMを設置している金融機関にも(安くない)手数料を払う時もありますよね。慣れない海外の地でATMを使う際の安全性も心配が残るし。
    いつも有難うございます。