Q&A

おススメの♪

公開日 : 2008年11月13日
最終更新 :

台湾へ幼いころに行ったことはあるのですが、残念なことに当時は幼すぎて全く記憶がありません。
なので、近いうちに台湾へ旅行しようと計画中です。
みなさんのお勧めの場所や、マッサージ、デザートのおいしい一押しのお店などを教えてください☆
あと、台湾は年中暑いと聞いていますが、一番ベストな気候はいつごろですか?

P.S.海角七号という映画ごらんになった方はいますか??友達が日本人と台湾人のお話だから面白かったよと言っていました。ご覧になった方もしいらっしゃいましたら、感想お聞かせください。現地に行くころには上映が終わってそうなので、DVDの発売が待ち遠しいです☆

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/11/17 23:22

11,3月

11~3月がシーズンです。
    台北は大陸から寒波が来るとかなり寒くなりますが、それ以外は絶好の気温です。ただ冬は雨季で雨が多いです。11月と3月がベストですが、それだけにすごく込みます。知っている人はこの時期にしか行きませんから。

宿は台湾はYHが最高です。特に新築のデザイナーズホテルをYHにした新駅(City Inn)YHの個室は素晴らしいです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/13 08:20

今年は11月まで暑かった

日本もそうですが、台湾も同じく、気象が異常なような気がします。
    11月始めで真夏、しかもスコールありでした。ああ、台北での話し。
    私は、せめて10月からで9月は沖縄でも暑いので、「少しは涼しくなった」
    程度だと思います。また、12月から2月始めまでは「寒い」という人は居ますが、
    余程の寒がりでもない限り、至って快適ではないでしょうか?また、5月は、これも
    沖縄の梅雨の時期なので、すでに湿気と暑さが到来しています。やはり4月までで
    しょう。ただし、台風にさえ遭わなければ(今年は日本に来ずに、ほとんど台湾
    直撃)、7-8月でもそれなりに快適です。元々が暑い地域なので、快適に過ごせる
    ようにできているし、8月などは、日本の都会よりは涼しい(というより地獄の
    暑さがない程度)と言っても良いでしょう。ということで、私は11月から4月初旬まで
    ですが、後述のマンゴなどを目指すのならば、逆に夏を勧めます。日本で東海道山陽
    新幹線沿線とそれ以南の住人ならば、十分耐えられる暑さです。台湾と言っても、それ
    なりに広いのと高い山があるので、地域によって違いますが、あくまで台北を中心に。

マッサージは高級エステか足裏になるでしょう。
    エステも足裏マッサージ(全身もあり)は中山站周辺に多くあり、ほとんど日本語が
    通じます。ただし、バンコクなどに慣れると、「高いなあ」という感じもしなくはない。

デザートもかき氷で一躍有名になったマンゴーは今は輸入品ですので、あったとしても
    味は落ちます。それでも話の種に例の店(冰館)に行く価値はあると思います。私は
    最近大規模展開し、持ち帰りだけでなく座って食べられる鮮芋仙に良く行きます。
    他の店は漢字だけなのですが、ここは日本語メニューもあるし。何より清潔感があり
    ます。少し高級にという場合は、香港からきた糖朝もお勧め。古早味豆花なんかも
    良いのですが、日本人を相手にしていないので少し敷居が高い。

というように台北しか書きませんでした。そもそも、街に興味があるのか(私はこちら)
    自然に興味があるのか、または中国文化(本家ではないという人も居ますが)なのかが
    わからないので。

繰り返しになりますが、台風さえ来なければ(来たらじっとしているしかありません)、
    年中楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/13 06:20

お好みで・・・

1年前、ツアーで台湾一周の旅を楽しみました。
    台北、台中、台南、台東の各地をめぐり、主な観光
    ポイントをほぼめぐりました。

その折の詳細旅行記がりますので、次を参考にご覧ください。
    その中から、あなたの好みと思われるものを選択してみてく
    ださい。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (台湾編をご覧ください)

なお、ベストシーズンは一般的に気候が安定する
    4~5月と9~11月とされています。

• いいね! 0
    • コメント 0件