Q&A

ヒマラヤ遊覧について教えてください

公開日 : 2008年11月13日
最終更新 :

年末にネパールに行きます。 ヘリコプターからのヒマラヤ遊覧をしようかと迷っています。
一説には「地上からのほうが満足できた」とか、「座席の位置によっては観にくい」とか聞きます。 どなたか体験された方がいらっしゃったらどんな感じだったかを教えていただきたいです! 現地の会社は「C&K NERAL (シー アンド ケー ネパール)」です。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/12/02 12:57

Re: ヒマラヤ遊覧について教えてください

年末ということなのでおそレスですが、感想なり情報を。

ネパールでの滞在期間、行程がわかりませんのでカトマンズでのエベレスト遊覧ということでお話します。
    私が利用したのは4年前?で料金は110ドルほどでした。原油が上がったり下がったりで今はいくらなのか。最近の国内のトレッキング会社のオプションツアーでは170ドルになっています。
    チケットはゲストハウスで手配しました。手数料はかかりませんでしたが、以前320ドル(だったと)なんて書き込みがありましたので、ぼられないよう何箇所かで確認することです。(すでに予約済みなのかな)
    後、天候が悪く3日間飛ばなかったことがありますので、余裕を持った滞在が必要かも。

さて私の感想ですが、遥か彼方にそれらしき山々が見られたというくらいで、期待したほどではありませんでした。エベレストの近くには8000m以上の山が他に3山あり、見る角度も我々がよく見るベースキャンプ或いはカラパタールからのエベレストとは違っています。
    たぶん、あれがエベレストとわかる人は相当山の地形がわかっている人かと。
    ちなみに機内で買ったTシャツの柄は、合成写真でエベレストの真近くを飛んだようになっていますが・・・。

ナムチェまでいくと博物館あたり、或いはホテル・エベレスト・ビューから見られますが、これも天気がよければです。
    ナムチェまで飛行機往復で行き2日、帰り1日、これも天候が悪くキャンセルのときもあります。
    後、「歩き方」に紹介されているカニカ?の丘は、日帰りで行け、いい景色が見られるとか。

私事ですが来年ネパールに行くときは、ナムチェに1週間くらい滞在し、近場を歩いたりするのと、ポカラからアンナプルナ・ベース・キャンプへ行くつもりです。エベレスト・ベース・キャンプとも行ってきましたが、もう一度いくとしたらアンナプルナ・ベース・キャンプの方が景色はすばらしいです。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

yogi56さんありがとうございました!

手厳しいご意見。。>< そういうのもまた事実なんですね~。 気持ちは「めちゃ観たい!」なので遊覧はしてきます。 私の満足度が高いのを祈るのみ。。

気を引き締めて行ってきます! ありがとうございました~☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒマラヤ遊覧について教えてください

私はカトマンズ市内の「Tika Travels&Tours Ltd.」(今有るかどうかわかりませんが)と言う旅行社で頼みました。多分現地のHotelで聞けば、何処かの旅行社を紹介して頂けるものと思います。当時料金は1人US$98でした。機種は忘れましたが双発のタボープロップ機で、20名以上の人が乗って居ました。機のどちらの窓側に座っても(行きは左側)行き帰り同じ航路を辿るので、問題なく5千メートル以上の山々が官能出来ます。飛行時間は1時間程度だったと、記憶しています。
     更に、エベレストに向かい機が直進状況に成ると、1人ずつコックピットに入り操縦席よりエベレストを見せてくれました、その時の感動は今でも目に焼きついて居ます。但し、其の時何故か私のビデオカメラが作動せず、エベレストを写す事ができなかった事は今も残念に思っています。
    このフライトは十分価値有るものと思いますが、全て天候次第と思われます。
     その後、エベレストを見える場所まで、片道3日掛け歩いて行きました。そこで見たエベレストは、又違った感動を受けました。飛行機で見たのが良いのか、歩いて見に行った方が良いのかは見る人の気持ち次第と思います。どちらにしても、私は感動しました。
    情報が少し古いですが、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グッチィーさんありがとうございました!

せっかく情報をいただいたのに遅くなってすみません!><
    コックピットに入れてもらえるなんてすごいですね! めっちゃパノラマビューですね!

年始は晴天率が少し落ちるみたいですが、晴れることを祈って行ってきます!
    ありがとうございました~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒマラヤ遊覧について教えてください

遊覧飛行、私はヘリではなくブッダエアーの飛行機でしたが
    上から見るエベレストも素晴らしいです。
    乗客一人一人が見やすいように操縦士が配慮してくれました。
    C&Kに手配をお願いしましたがとても良い会社でしたよ。

タンボチェ辺りまで行くと地上からも絶景です。
    年末はヒマラヤを見るには適した時期ですね、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sagarmathaさんありがとうございました!

ネットでいろいろ検索してたらC&Kって会社名もたくさん見たので、大きい会社なのかな、って思ってました。 安心して遊覧にいけそうです。 ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件