レポート

⑥予算感とスケジュールについて

公開日 : 2008年11月16日
最終更新 :

 倹約旅行者であれば、地元民が行くようなレストランで定食が4ソル~6ソルくらい。普通の旅行者で比較的しっかりしたレストランに入って、メインが25~35ソルくらい。女3人、男1人の僕らのケースだと、一食、100ソル位には収まっていました。3つ星以上のホテルであれば朝食は付いているので、食費は昼食、夕食分×日数が必要になってくると思います。
 ホテルは3つ星~4つ星で70ドル~100ドル/部屋が目安だと思います。このレベルであれば日本人の感覚でも特に不自由なく過ごせると思います。まあ倹約旅行者の宿が15ドル/部屋くらいだと考えると食費とともに、この国ではかなり豪華な部類になると思いますが。

スケジュールですが、ペルーを周る旅行の1番の敵は高山病だと思います。老若男女、体質を問わずなるときにはなります。ダイアモックス(高山病の症状をやわらげるとされる薬)を使ったり、水をたくさん飲むなどいろいろと対策はありますが、まずなにより疲れを溜めないことだと思います。そのためにもできるだけ、ゆっくり目なスケジュールを立てたほうがよいと思います。今回の僕らの反省を含めてお勧めの周り方は、

リマ→(空路)→クスコ→(観光タクシーをチャーター)→オリャンタイタンボ→(列車)→マチュピチュ村→(列車)→オリャンタイタンボ→(観光タクシー)→クスコ→(インカエクスプレス)→プーノ→(バス)→アレキパ→(バス)→ナスカ→(バス)→リマ

 標高が高いのはクスコとプーノ、マチュピチュやオリャンタイタンボでは、あまり高山病の心配をすることはないと思います。マチュピチュの列車について別スレッドを立てていますが、オリャンタイタンボからの列車が頻発しているので、クスコ~オリャンタイタンボまでは旅行会社で観光タクシーをチャーターするのがいいと思います。
 ペルーのバスですが、Cruz Del Sur などの高級クラスを使えば、荷物の心配もなく、安心して旅行できると思います(時刻表や金額はHPで見れます)。ただし、このクラスでも数時間遅れることは普通なので、夜着になるような計画はやめておいたほうが無難です。チケットは祭日などに重なっていない限り、前日にとれば問題ないです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント